サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

ケチると後悔必至! アウトドア派が選ぶべきクルマの「オプション装備」5選

新車購入時にしか選べない装備がある

 アウトドアユーザーがクルマを購入する際、ラゲッジの広さや走破性などに注目するのは当然だろう。しかし、装備になると意外にノーチェックだったりしないだろうか。じつはアウトドアで活躍してくれそうな装備が設定されていたとしても、新車注文時に選ばないと後付けできない装備もあるから注意が必用なのだ。

 また、ディーラーオプションやアクセサリーも、新車購入時なら一括(新車ローン含む)で支払うことができ、運が良ければそのオプション、アクセサリーを値引きの一環として、サービスしてくれるかもしれないのだ。

 では、お目当てのアウトドアライフにふさわしいクルマが決まったとして、新車購入時に付けるべき純正装備とはなにか? 装備によっては後付けしにくいものもあるので、ぜひ搭載グレード(またはオプション注文)に注意して選んでほしい。

【AC100Vコンセント】

 その筆頭装備が、2モーターの一部ハイブリッドカーに用意されているAC100V/1500Wコンセントだ。これがあると、車内外で1500Wまでのコーヒーメーカー、簡易電子レンジ、照明器具などの家電品が使え、アウトドアライフが一段と快適になる。

 装着車の一例としては、プリウス、CH-R、ヴォクシー&ノア、アルファード&ヴェファイア、ステップワゴンのハイブリッドカー、アウトランダーPHEVなどがある(標準装備またはオプション)。

【防水フロアマット&シートカバー】

 アウトドアでは雨や泥汚れがつきもの。靴や衣服が汚れることもしばしばだ。ならば、フロアマットは樹脂製のトレイ状のものが、フロアカーペットを汚さずに済むので重宝するし、ラゲッジにも樹脂製の汚れ、水気に強い素材のものを付けておくと安心だ。

 もし、防水/撥水シート仕様が用意されているなら、アウトドア派としてはぜひそのグレードを選びたいところ。セレナの場合は、一部グレードにメーカーオプションとして防水シート(ネオソフィール®/パートナー®コンビシート)がある。

 また、そうした防水シートがない車種でも、汚れや水に強いシートにする方法はある。ディーラーオプションとして用意されている合成皮革のシートカバーを付ければ良いのだ。

【USBポート】

 今や山間部でもスマホの電波が届くのは当たり前の時代。天気予報、雨雲レーダーなど、アウトドアに欠かせない情報を得るためのスマホは、常にバッテリー残量が確保されていることが望まれる。そうなると必用なのが、スマホを充電するためのUSBポートだ。

 車内にUSBポートを装備する車種は急速に拡大しており、アウトドアライフにかかわらず、今や必須の装備と言える。できれば、タフトのように2つのソケットあると、1度に2台の充電が可能となり(最大出力による)、多人数で移動する際などに重宝するだろう。

【ベッドクッション(マット)】

 アウトドア派、車中泊派にうれしい純正アクセサリーとして、シートの凹凸を無くす「ベッドマット」や「ベッドクッション」などと呼ばれるマットレスがある。そう、車内をベッド化できるアイテムだ。一例として、ハスラー、フリード+などに純正アクセサリーとして用意されている。

 もちろん、そのような物はホームセンターでも廉価な汎用品が売られているが、メーカー純正アクセサリーは車種に合わせて作られており、車内に敷いたときにジャストなサイズとなっているのがポイント。ホームセンターで買ってきて、運よくサイズがぴったり合えば良いが、心配なら純正アクセサリーを選んだほうが無難だろう。

 車中泊するまでもなく、お昼寝するのにもシートの凸凹が埋められゆっくり寛げる、マストなアイテムと言える。

【ガラスルーフ】

 最後にオススメするのが、ガラスルーフだ。こればかりはサンルーフ同様、工場の生産ラインで付けるしかなく、あとで装備することはほぼ不可能。ではなぜ、ハリアーやタフトなどに用意されるガラスルーフがアウトドア向きなのかと言えば、まず、アウトドアフィールドにアクセスしているときから、青空、緑の木々を頭上に意識しながら爽快な気分になれるから。

 さらに、シートをフラットアレンジして横になったときには、夜の車内が、星空の降るプラネタリウムになったりする。もちろん、暑い日にはシェードも備わるから、車内の温度上昇も心配なし。解放できるサンルーフと違い、雨の日の“雨粒のロマンティック”まで手に入るのだから、カップルのアウトドアライフにもぴったりなのである。

 以上の装備、アクセサリーは、付けないと後悔する可能性大。ぜひ、装着車、装着グレードを選び、純正アクセサリーの注文もお忘れなく!!

モバイルバージョンを終了