サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

バイクは「買う」より「借りる」時代!? レンタルミニバイクレースの魅力

マシンは「買う」より「借りる」が正解

 車いすレーシングドライバーである青木拓磨率いるTakuma-GPが開催する「レッツ レン耐(Let’sレンタバイク耐久レース)」が今年で17年目のシーズンを迎えている。レッツ レン耐とは、レース用のマシンはもちろん、ライダー装備まで一式借りることができ、さらにチームメイトも借りる(?)ことができるという、敷居の非常に低いミニバイクの耐久レースである。

 レースに出るために自分でバイクを用意するとなると車両の購入費はもちろん、参戦費用、ガソリンやタイヤといった消耗品も必要。またヘルメットからレーシングスーツにブーツ、グローブといった装備も必要になってくる。少なくないコストがかかってしまう。バイク本体も、市販のものを買ってきてそのままというわけにはいかない。少しでも上位を目指すためにパーツを購入するとさらに費用が上乗せされる。

イコールコンディションでスキルアップ

 ところがレッツ レン耐では、その大半の費用が一気に圧縮できるのが最大のメリットだ。本レースは参戦車両すべてがレンタルマシンなので、車両の性能は事実上イコールコンディションとなる。個体差はあるものの、純粋に自分のライディングスキルで勝負ができるということだ。

 また、その車両がミニバイクというリスクの少ないことも重要だ。ミニバイクは平均スピードが低いので、比較的安全にレースを楽しむことができるのである。

 そんなわけで『レッツ レン耐』は毎戦多くの参加者が集まるイベントである。なんと、年間38戦という驚異的な開催数を誇っているのも人気の高さゆえだ。ちなみに開催サーキットは、関東と九州を中心に各地のミニサーキットがメインである。

広がりつつあるレンタルバイクレース

 そんなレッツ レン耐の盛り上がりもあって、同様のレンタルのマシンを使ったミニバイクレースが他にも登場している。

 ひとつは、スズキのアジア専売モデルFU150というアンダーボーンフレームのバイクを使用したレンタルバイクの『RB150シリーズ』。レーシングライダー加賀山就臣選手が立ち上げ、現在は全日本ロードレースチームのアドバイザーや、テストライダーとして活躍している武田雄一選手が引き継ぐ形で、埼玉県さいたま市のサーキット秋ヶ瀬でのみ開催する、今年で5年目となるシリーズだ。

 これまではFU150のみで開催となっていたが、今シーズンからはホンダのCBR150も加わった2車種でのシリーズとなる。こちらはシリーズ戦となるので、年間タイトルも決定する(レッツ レン耐は単独戦)。 2020-2021年シーズンは年間5戦のスプリントレースと、「借り耐」という耐久レース3戦の開催という。個人での参戦となるスプリントレースは、ビギナーとエキスパートという2クラスで分けられる。「借り耐」は2名以上なら何人でもライダー登録が可能で、仲間と一緒にレースを楽しむことができる。ちなみにRBとはレンタルバイクの略である。

 そしてもうひとつが、昨年からシリーズが立ち上がった『MTLカップ』というもので、スズキのGSX-R150(国内未発売モデル)のワンメイクレースシリーズとなる。こちらは静岡県の富士宮白糸スピードランドで全5戦が予定されている。

プロライダーもいるが規則は楽しみ優先の同コンディション

 この前者「借り耐Vol.1」3時間耐久レースは2月27日に開催された。緊急事態宣言発令中ということもあって、参加台数は11台と少々寂しかったものの、好天に恵まれレンタルレーサー40名以上が3時間の耐久レースを楽しんだ。

 グリッドはくじ引きで、スタートはル・マン方式。この耐久レースでは、クラス分けはないものの、全日本以上のレースに参戦しているライダーが所属するなど一定の条件を満たすと、スタートポイントは半周手前に設定されるなどの工夫もみられる。

 また、走行時間帯によってタイムの制限もあって、設定タイムよりも速すぎると強制的にピットイン&ライダー交代というペナルティが課せられる。燃費レースではないが、給油は1回3Lまで、スタート時に入っているガソリンも3L。3Lの給油で30分ほど走行できるが、給油ピットインのタイミングも見なければならない。

 今大会で優勝となったのが#41「NITORO41 Racing」。ワールドスーパーバイクで活躍した芳賀紀行選手、アメリカスーパーバイクで活躍した宗和孝宏選手の2名に、2018年&2020年の全日本ロードレースST600チャンピオンの岡本裕生選手、そして芳賀紀行選手の次男である芳賀涼大選手という第一線で活躍する面々。主催者の「これじゃ面白くないから」のひと声で、急遽一般参加者1名を加えて出来上がったチームが、何度かのペナルティを受けながらも299周を走り切って無事に(?)優勝した。

 2位には、今季ワールドスーパースポーツに参戦する川﨑祥吾選手を擁する#5「北浦和串焼き一心」、そして2019年J-GP3チャンピオンの長谷川 聖選手が走った#71「SAKAKI Racing」が3位に入った。

 ちなみにこの「借り耐」の参加費は、車両レンタル費・車両整備費・ガソリン代込みで5万円(スプリントレースの場合は2万5000円)となる。装備を持っていて、人数を集められればひとり1万円ほどで楽しくレースを楽しむことができる(転倒した場合は3000円の修理費用が発生)。秋ヶ瀬のコース12周で行なわれるRB150スプリントのシリーズは、開幕戦が3月28日、第2戦が5月2日(日)、第3戦が8月8日(日)、第4戦9月26日(日)、そして最終戦となる第5戦が11月21日(日)を予定している。また、借り耐のVol.2は6月5日(土)、Vol.3は10月9日(土)に開催予定となっている。

モバイルバージョンを終了