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木箱にすら価値がある! 刺激度が強すぎるアバルトの「エッセエッセキット」とは

メーカー折り紙付きのアバルト専用チューニングキットだった

 環境や燃費にシビアな昨今、市販車では過激なモデルというのは減る一方。とくに小排気量となると制約もあることからなおさらで、数えるほどしか存在しない。最近の日本車であればトヨタのGRヤリスが代表格だが、イタリア車となるとまず思い浮かぶのがアバルト。乗り味はまさにジャジャ馬なのだが、ベースは実用車であるチンクエチェントというのもまたワクワクさせられる点だ。

 そのアバルトには通常モデルをバージョンアップさせる「エッセエッセキット」なるものが用意されている。このキット、登場から既に長い年月が経っていて、その仕様は時代と共に変わっている。今回は気になるその中身を紹介していく。

アバルトの走りを別次元に誘う「魔法」が凝縮

 実用車をチューニングして過激なモデルに仕立てるという手法は、アバルトが独立した会社として活動していた1960年代をモチーフにしているのはクルマ好きならご存じだろう。アバルトの場合、競技向けをメインとしたチューニング済みのコンプリートカーやプロトタイプだけでなく、パーツ単体でも販売していて、FIAT500などの一部車種向けにはキャブレターやマフラー、ハイカムなどが一式となったキットも用意されていた。

 このバージョンアップキットは今に蘇っていて、各種のキットがアバルト上陸時から用意されている。その筆頭格が「エッセエッセキット」と呼ばれるもので、エッセとはESSEと書き、アルファベットのSのこと。 つまりSSとなり「スーパースポーツ」といった意味が込められている。具体的にはノーマルのアバルト595があって、エッセエッセはその高性能版という位置付けだった。 現代のキットで話題になったのが、その名もエッセエッセキットKONIで、登場時はアバルト500と呼ばれていた標準モデルは135psだったものが、キットを装着すると160psにアップした。 キットの内容は大きくふたつに分かれていて、高性能スプリングとコニ製ショック、ホイール、前後ドリルドプレーキディスク、BMC製ハイパフォーマンスエアクリーナーなどのパーツ類。そしてもうひとつがABARTH POTENZAキットで、こちらはコンピュータのデータを書き換えるものだった。

現在の「木箱」は足まわりパーツが同梱される

 それぞれ単体では装着できず、あくまでもキットでの販売。気になる価格は56万1600円で、取り付け工賃と税金も込みなので、かなり安いと言っていいだろう。 ただし購入には条件があって、アバルトディーラーでの扱いのみで新車時もしくは購入後1年、または走行距離2万km未満の車両に限るとされていた。メーカー保証も付いたのと、キットだけ付けたいわゆる“仕様”を防ぐためでもあった。その他に足まわりだけの「アバルト500 KONIキット」も用意されていて、こちらも新車購入後1年未満という条件が付けられていて19万4400円(取付工賃込)だった。

 その後、アバルト500からこれまた往年のグレード名である595や695へと移行。それに従いパワーも上がったことから、実質キットを組み込んだ状態が標準となったので、わざわざチューニングキットを用意する必要がなくなった。そういった背景から現在はブレーキをブレンボにして、専用アルミホイールもセットになる「ESSEESSE BREMBOキット FOR 595(52万2720円※取付工賃込)」と、ホイールを含まない「BREMBOキット FOR 595(27万円)が用意されている。

 これらキットは木箱に入ってデリバリーされてくる。これも往年と同じなのだが、注目なのは木箱もABARTHのロゴやアバルトの証であるサソリの紋章があしらわれているという点で、大いにワクワクさせられる。ガレージのインテリアなどにもってこいということで、これだけでも取り引きされているほどだ。

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