サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

製作期間わずか半年! 「オーテック」有志が製作した「幻のA-10」誕生秘話

日産ラシーンをベースにオーテックが架装を担当

 日産車をベースとしたカスタマイズカーや福祉車両、特装車を手掛けるスペシャリスト集団であるオーテックジャパン。現在はNISMOロードカーやAUTECHブランドのモデルも多く手掛けており、日産ファンであれば知る人ぞ知るブランドだ。

30台限定のオーテック30周年記念車

 そんなオーテックは会社の節目のタイミングでスペシャライズドモデルを作成してきている。その代表作とも言えるのが、オーテック創立30周年となった2016年にリリースされた「マーチボレロA30」だろう。

 オーテックが手掛ける「マーチボレロ」をベースとしながらも、専用エンジン&ミッションや大きく張り出したフェンダーを備えたもので、オーテックが誇る匠の手によって30台という台数限定で販売されたものだ。

 ただ、これ以前にもオーテックの創立周年を記念して作られたモデルは存在している。それが今回ご紹介する「A10」である。

10周年記念車のベース車両はラシーンだった

 A-10は車名の通り、オーテック創立10周年となる1996年に作られたモデルであり、試作車という扱いのため市販されることはなかった。 往年のイタリア製ホットセダンを思わせる外観をまとっているA10だが、ベースとなったのは今でいうクロスオーバーSUVの走りでもあるラシーンだ。当時のサニーやパルサーのコンポーネンツを使って誕生したパイクカーであるラシーンを、よりパイク(尖った)なモデルに仕立ててしまったというワケだ。 外観を見る限りラシーンの面影はほとんどなく、唯一ドアにベース車を感じさせるが、フロントピラーはラシーンよりも立てられており、フロントドアにはダットサントラックから流用した三角窓がクラシカルさを強調している。 そしてハッチバックモデルのラシーンに対して追加されたトランクは手作業で作られたもの。これこそ少量生産の特装車などを手掛けるオーテックが得意とするところなのだ。

クラシカルな内装が外観にマッチしていた

 内装に目を移すと外観以上にラシーンらしさは皆無。外観と同じくクラシカルな雰囲気でまとめられたインパネには、統一された書体の機械式メーターが備わり、雰囲気を損ねる1DINオーディオ(といっても1996年当時のカセット&AMFMラジオだが)にはフタが備わり、普段は目立たないようにすることができる。 クラシカルな内外装に合わせてフロントシートもラシーンとは異なるデザインのものが採用されているが、実はこれ、フィガロ用のシートがベースとなっている。表皮やステッチなどは異なるが、特徴的なヘッドレストの形状からお気づきになった人もいるのではないだろうか。

エンジンはチューニングが施されたSR20DEを搭載

 搭載されるエンジンは、日産のエンジンの中でも名機と名高いSR20DEエンジン。NAのままチューニングを施し、180PS/20.0kg-mまでパワーアップされている。制作当時は170psだったが、2011年の修復時に10psパワーアップされているというのはオーテックらしいエピソードと言えるかもしれない。 そもそもラシーンにも同型のエンジンを搭載する「フォルザ」というグレードが存在していたが、A-10に関してはSR20DEを縦置きし(ラシーンは横置きエンジン)、後輪を駆動するという点でもベース車の面影はないといっても過言ではないだろう。 なお、縦置きされるエンジンに組み合わされるミッションは、シルビアや180SXなどに採用されていたFS5W71C型5速MTとなっている。

 ちなみに余談ではあるが、ベースとなったラシーンは1.5Lエンジンを搭載する「タイプII」であり、駆動方式は4WD、ミッションは4速ATのものが使用されている。

企画から完成までわずか6カ月で完成!

 このモデルはオーテック社内の有志によって作られたものだが、企画のスタートから完成まではわずか6カ月というもの。市販されなかったことは残念ではあるが、前述したように2011年には修復が行われ、現在でもオーテック里帰りミーティングなどでは走行する姿を見ることができる。 2021年となる今年はオーテック創立35周年ということになるが、またスペシャルなモデルを見ることができるのか? 40周年はどうなるのか、今から期待して待ちたいところである。

モバイルバージョンを終了