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走破性より「大事なこと」とは? キャンプ行くならSUVより「ミニバン」がオススメなワケ

必ずしも「アウトドアはSUVがベスト」ではない

 アウトドア、それもキャンプに行く際、意外に勘違いしやすいのが、走破性に優れたSUVこそベストな選択……という落とし穴だ。

 これまで、あちこちのキャンプ場を訪れた経験からすれば、日本のアウトドアフィールド、オートキャンプ場のほとんどは、幹線からのアクセス路、場内の道が整備されていて、それこそフツーの乗用車でもすんなり入れるようになっていることが多い。

 そもそも本格的なキャンピングカーが、キャブコン、バンコンを含め、本格SUVベースでもなければ、最低地上高に余裕あるクルマでもないことからも、それが理解できると思う。つまり、SUVのタフな見た目や、走破性第一でキャンプのためのクルマを選ぶ必要は、まずないということだ。 しかも、アクセスの問題以上に、SUVがベストではない理由がある。

SUVよりミニバンのほうが明らかに荷物の積載量に余裕がある

 それは、荷物の積載性。SUVでも大型になればそれなりの荷物の積載力を備えているが(3列シートモデルの3列目席を格納したようなケース)、コンパクトSUVやミドルサイズのSUVでは、ワゴンと変わらないラゲッジルームでしかない(トヨタ・ライズ、ダイハツ・ロッキー、トヨタRAV4などは後席よりラゲッジルームの容量、使い勝手を優先しているが……)。 ソロキャンプならともかく、家族や仲間揃ってのキャンプともなれば、持ち物は必然的に多くなり、とくに背の高い荷物の収納力という点では、なんとも物足りないのである。 実はずいぶん前に、三菱自動車が主催するスターキャンプに参加することがあった。そこでSUV、それも電源車となるPHEVがベストと思い、勢いで、三菱自動車からアウトランダーPHEVをお借りし、意気揚々と現場に到着した。 驚くことに、スターキャンプ百戦錬磨の、キャンプのプロと呼べる人たちの多くの愛車は、アウトランダーのようなSUVではなく、デリカD:5といったミニバンだったのである。どころか、周囲はデリカD:5だらけだったと記憶している。

荷室が広いメリットはまだまだある

 デリカD:5でキャンプを楽しむ家族に、その理由を聞いてみたところ、3列目席を格納しているのは当然として、やはりSUVよりミニバンのほうが明らかに荷物の積載量に余裕があり、ルーフボックスなどに頼ることなく、2列目席以降の広大な空間に、家族5人分のキャンプ用品を積み込めるからだという。 加えて、例えばその翌日もそうだったのだが、撤収直前に突然の大雨。そんな時、テントなど多くの荷物をずぶ濡れになる前に、一目散にクルマに積み込まなくてはならないのだが、車内の収納スペースがたっぷりしていると、とにかくガンガン積み込むことが可能。これがSUVのラゲッジスペースに限定されると、パズルのように積み込む必要があったりして、時間がかかり、大変なんだそうだ。 キャンプにミニバンで訪れるメリットはそれだけではない。かつて、山間部のキャンプ場を訪れたときのことだ。晴れのち曇りの天気予報のはずが、天気の変わりやすい山間ということもあって、突如、急変。豪雨に見舞われたのだ。

 そのときはボックス型ミニバンで訪れていたのだが、テント内での避難はあきらめ、ミニバンの車内を急いでフラットにアレンジし、お座敷にして寛げたのである。なんとなれば仮眠も可能で、雨が上がるのをのんびりと待つことができた。結果、豪雨が収まるまで数時間を要したのだが、ミニバンで来て本当に良かったと、心底思えた思い出である(大きなバッグドアは日よけ、雨宿りのためのひさしにもなる)。

「走破性に特化したミニバン」を選ぶのが文句なしに正解

 話をスターキャンプに戻すと、デリカD:5はご存じのように、アウトランダーをベースにした、”ミニバンの皮を被った本格SUV”と呼べる、悪路にもめっぽう強いミニバンだ。もし、整備されたキャンプ場ではなく、石がゴロゴロしているような悪路の先にキャンプエリアがあるような特殊な場所でも、ただの乗用ミニバンとは違う最低地上高、高度な4WDシステムによって、たじろぐことなくたどり着けるのだ。

 キャンプを、冒険心をもって楽しみたい「悪路上等!」な人なら、ただの2WDミニバンより、4WDミニバン、そしてデリカD:5のような走破性に特化したミニバンを選ぶのが文句なしに正解である。

 ちなみに最新のデリカD:5は走行性能が驚くほど軽快かつ上質で、山道を安心して飛ばせるほどの安定感、フットワークの良さを備えている。中古車であれば、2018年11月のビッグチェンジ以降のクリーンディーゼルモデルを選ぶこと。デザイン、走行性能はもちろん、装備、先進機能などが飛躍的に進化しているからだ。

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