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AT限定免許でも「フォーミュラ」が運転できる! 抽選になるほど盛況の「トムス・フォーミュラ・カレッジ」とは?

3回目の開催を迎えたフォーミュラ体験

 AT限定免許の人でもFIA-F4を運転できるということで、ファンの間で話題沸騰中の「トムス・フォーミュラ・カレッジ」が、7月27日に3回目の開催を迎えた。参加希望者が多く、抽選となっているほどの人気ぶりだ。今回はその模様をお伝えしよう。

中上級者向けにツインリンクもてぎロードコースを占有走行

 これまでは富士スピードウェイのP7駐車場やツインリンクもてぎ南コースなど、舗装された広場で実施されていたが、今回は中上級者向けにツインリンクもてぎロードコースを占有しての走行となった。当日の天気は晴れ。台風接近の予報もあったが、走行前に少し雨がパラついた程度で、走行開始時には夏らしい暑さとなった。

 参加者は、まずは「TGR TEAM au TOM’S」のチーム監督である伊藤大輔さんによるコース攻略レクチャーを、たっぷり45分受ける。コーナーごとのブレーキングポイントや最適ギヤなど、丁寧に説明があった。

 伊藤監督は「タイムを縮めるために攻めていく、というよりは、今日はマシンを楽しんでもらいたい」とコメント。その後、実際にマシンに乗り込み、ツインリンクもてぎのロードコースを走行する。

 走行中はデータロガーによる解析、セクタータイム計測、さらには無線で指示を受けながらの走行となるため、さながらプロのレーシングドライバーになった気分を味わえる。もちろん、指示を出すのはモータースポーツのプロフェッショナルである伊藤大輔監督をはじめとする“チームTOM’S”だ。

 プロによる先導走行を終え、いよいよフリー走行となる。ツインリンクもてぎロードコースは、SUPER GTやMotoGPでも使用される国際規格のテクニカルサーキットだ。全長は4.8kmにおよぶ。タイトな中低速コーナーを抜け、メインストレートでは200km/hものスピードで駆け抜けた。

 参加者は「普通の四輪とはまったく違い、難しいところもあった」、「なかなかない機会。F4マシンに乗れて感激です!」などと感想を聞かせてくれた。

慣れは必要だがF4のドライビングはテンションが上がる

 また、KYOJOなどで使用されているマシン“Vita”に乗った経験があるという参加者に、「FIA-F4」との違いを聞いてみた。「Vitaのほうがピーキーというか、セッティングが難しいのかな、と感じた。一方で、F4はブレーキングに慣れが必要。(ブレーキペダルを)かなり奥まで踏み込んでも平気なのだとは思うものの、ロックしてしまうのが怖くて攻めきれなかった。運転していて、よりテンションが上がるのはF4です!」と語った。

 また、モータースポーツフォトグラファーの佐藤正勝さんによる写真撮影や車載動画・走行動画の撮影サービスも行われている(事前申込制)。一生の記念として撮影する方から、SNSで体験報告をする方までさまざまだ。とくにGoProを使ってのオンボード撮影が人気を集めている。乗り込みから降車まで、自分の状況をつぶさに観察できると評判だ。

「トムス・フォーミュラ・カレッジ」は今後も順次開催予定なので、参加したい人は公式サイトをこまめにチェックしよう。

 最後に、プレス体験会に参加したAuto Messe Web山本局長による走行動画を紹介しよう。

【詳しくはこちら】
公式サイト:http://experience.tomsracing.co.jp/formuladriving/
問合せフォーム:http://experience.tomsracing.co.jp/contact/

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