サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

トーヨータイヤが800kmを走破するアメリカの過酷なオフロードレースで優勝! 三浦 昂選手は初参戦でクラス優勝

優勝セレモニー

過酷なレースをパンクせず無交換で走りきった!

 トーヨータイヤは、8月11日から14日までの4日間、アメリカ・ネバダ州で開催されたオフロードレース「Best in the Desert Vegas to Reno」に参戦するマシンに、同社の「OPEN COUNTRY SxS」を供給した。このタイヤを装着した、チームランドクルーザー・トヨタオートボデー(トヨタ車体株式会社)の三浦 昂選手が初参戦ながらクラス優勝を果たした。

約800kmを走破するタフなレース

 Best in the Desert Vegas to Renoは、北米で開催されるオフロードレースとしては、約800kmというもっとも長い行程を走り抜く過酷なレースだ。ネバダ州南西部にあるラスベガスをスタートし、荒涼な土漠や砂漠、鋭利な岩肌の山岳地帯など、さまざまな道を駆け抜けて同州北西部に位置するリノを目指すというもの。今回、三浦選手が参戦したのは、同シリーズ独自の車両規格であるユーティリティ・タスク・ヴィークル(UTV)の車両による「UTVスポーツマンクラス」だ。

 このマシンにも装着されたOPEN COUNTRYシリーズは、このBest in the Desert Vegas to Renoをはじめとした、過酷な条件で開催される国際的なオフロードレースで培ってきたノウハウを用いている。

 ピックアップトラック、SUV、CUV用タイヤとして求められる耐久性能や耐外傷性を追求。高い基本性能に加え、アグレッシブなデザインを採用したパターンを両立させており、大型SUVが広く普及するアメリカ市場において、高く評価されているモデルだ。

オフロードレースでのノウハウを活かして開発

 マシンに装着したOPEN COUNTRY SxS(タイヤサイズ:32X9.50R15LT)は、SCORE BAJAシリーズなどで優勝を重ねた「OPEN COUNTRY M/T-R」の性能とデザインを、サイド・バイ・サイド・ビークル専用に小型化したもの。大きな口径が車高を確保しつつ、障害物にも対応。より過酷なオフロードレースに参戦してきたノウハウを活かして開発し、耐久性の高い構造の採用と最先端コンパウンドを投入により、岩場やぬかるみにおいても、高いトラクション性能を発揮する。

 初優勝を遂げた三浦選手は、「今回、初めて北米のオフロードレースに参戦させていただき、数えきれないほど多くの発見がありました。北米オフロードレース未経験の日本人選手の挑戦をサポートするという、トーヨータイヤさまの新たな取り組みに関われたことを光栄に思うとともに、私にこのような世界の舞台へチャレンジする機会を与えてくださったことに感謝しています」

「500マイルという果てしない道のりは、タイムを競う緊張感とあらゆる難関の連続で容易なものではありませんでしたが、素晴らしいチーム体制のおかげで、必ずゴールできると信じ自分のパフォーマンスを発揮することに集中できました。また、OPEN COUNTRY SxSが、あの過酷なルートをノーパンク、無交換で私の走りを支え、クラス優勝という最高の結果に導いてくれました。ご声援ありがとうございました」とコメントしている。

モバイルバージョンを終了