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三菱の名車「初代ディアマンテワゴン」と「レグナム スーパーVR-4」が1/43スケールモデルでインターアライドから発売

三菱の90年代ワゴンがモデルになって登場

 模型メーカーのインターアライドから、同社オリジナルブランド“ハイストーリーシリーズ” にふたつの国産車モデルが加わる。レジン製1/43スケールモデル「初代ディアマンテ ワゴン」と「レグナム スーパーVR-4」が9月に発売されるという。同シリーズは名車であっても「これまであまりモデル化されなかった」国産車を選りすぐって商品化しているだけに、待ち望んでいた方もいるだろう。

優雅なワゴンの先駆け:ディアマンテ ワゴン 

 1990年代、ステーションワゴンブームの立役者とも言える、高級路線の優雅なワゴンを繰り出してきた三菱。ディアマンテ ワゴンは1993年、レグナム スーパーVR-4は1998年に市場投入されている。 いずれも高級セダンで評価を勝ち得ていた、ディアマンテとレグナムのワゴンだ。

  ディアマンテは3ナンバーのワイドボディを売りにヒット。今回のレジンモデルでも、まだまだ憧れだった高級車BMWを彷彿とさせる、逆スラントノーズと言われたディアマンテのフロントマスクも再現され、キリリと細面的にまとめられている。

  V6エンジン搭載で4WDもあった。ライバル他社が追従してくるほどの市場を打ち立ていたディアマンテだが、さらなる余裕はゴージャスなワゴンにも展開されていった。モデルにはグリーンメタリック、グレーメタリック、パールホワイトが用意され、いずれも落ち着きある当時のカラーリングが思い起こされる。

スポーティワゴンの一強:レグナムスーパーVR-4ワゴン 

 やや時を経て登場のレグナムスーパーVR-4ワゴンは、売れていたライバルのスバル・レガシィツーリングワゴンに三菱が真っ向からぶつけてきた、これまた逆スラントノーズの強面の名車だった。

 V6の2.5Lターボもあれば、直4での超希薄燃焼を可能にしたガソリン直噴GDI 4G6系のエンジンが評判で優れた走行性を味わえた。当時WRCでも隆盛を誇っていたギャランVR-4の力強さを生活にもたらしてくれる、そんなスポーティなワゴンで“スーパーVR-4”は専用エアロやラリーアート製エキゾースト、RECAROシートなどを備えた、盛りだくさんの限定スポーツグレードだった。 モデルでもリヤゲート上部を取り囲むかのようなコンパクトなウイングに、走りのワゴンたる空力特性が見て取れる。モデルのカラーはパルマーレッド、ハミルトンシルバー、ホワイトの3種類が展開される。

 1/43スケールとはいえ、いずれもずっしりとした佇まいが感じられる。価格はボディカラーを問わず、1万780円(税込)。なお、こちらの製品はディスプレイモデル。また生産数には限りがあり、初回以降の再生産はないとのこと。ほしい方は全国の模型店およびオンラインで予約必須だ!

【詳しくはこちら】
http://www.interallied.co.jp/

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