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「JTCCチェイサー」に「TS010」! ル・マンウィナー関谷正徳が愛したレーシングカー7台

関谷正徳の心に残った「レーシングマシン」達

 日本人初のルマン24時間総合優勝を成し遂げ、日本モータースポーツ界を代表するレジェンドドライバーである関谷正徳さん。そんな関谷氏は自身のキャリアの中で、フォーミュラやハコ車など、ありとあらゆるレーシングマシンを乗りこなしてきました。その中から印象的だったマシンを聞いてみました。

TS010はキャリアの中で最高性能のマシン

 Cカーやツーリングカー、フォーミュラカーとさまざまなカテゴリーでレースをしてきた関谷さんですが、その中で印象的だったマシンを教えてください。

「色々あるけど、やっぱり一番はTS010だね。ルマンで2位になれたというのも非常に思い出深いけど、自分のキャリアの中で最高性能のマシンだった。グループCの規定が変わって3.5Lの自然吸気V10エンジンになったわけだけれど、1万1000rpm回る高回転エンジンはNAながら750psを発生していた。それを750kgという軽量な車体に搭載していて、レギュレーションの中でとても良くできたマシンだったよ。高回転型NAエンジンは音もよかったし、何より高回転を常用して24時間を走り切ったのは素晴らしいね」

Cカーの進化を実感した85Cと92CV

 グループCというと関谷さんは、黎明期から最後まで乗られたわけですが、ほかにも印象に残っていたり、思い出深いマシンはありますか?

「もちろん。色々あるけど、その中でもルマンに初めて出たときに乗った85Cと、グループC旧規定最後の92CVはとくに思い出深いね。85Cは450ps程度しかパワーがなくて、正直遅かったよ。ルマンのストレートでは当時の主役とも言える存在だった962Cとのスピード差にビックリしたね。そこからグループCで戦い続けて、最終的に92CVまで進化していくわけだけども、85Cと比べると92CVはとてつもない進化をしたんだ。

写真は92C-Vの前身マシン91C-V

 4気筒ターボだったエンジンはV8ターボになって、パワーも1000psオーバーに。モノコックもアルミからカーボンになって剛性も上がった。92CVはグループCの完成形とも言えるマシンだったよ」

思い出深いカテゴリーJTCCで戦った3台

 続いて関谷さんはJTCCを共に戦った3台のマシンの名前を挙げた。
「JTCCで乗ったコロナ、コロナEXiV、チェイサー、この3台も印象的だね。グループAが終わってJTCCになった訳だけれども、市販の4ドアセダンをベースにした車両で争っていて、エンジンも全車2.0LのNAで均衡が保たれていたし、やっている側としても面白かったね。コロナは初年度に自身がチャンピオンになったマシンということで、記憶に強く残っているよ。そのあとに登場したエクシヴはコロナに比べてワイド&ローになって、カッコもよかったし、何よりレギュレーションに上手く合致して高性能なマシンだった。そしてチェイサー。JTCC最後の年にこのマシンでチャンピオンを取れたというのも思い出深いけど、FRの方が個人的には好きというのもあるね」

グラチャンマシンは空力に優れていた

写真は岡田秀樹選手がドライブしたレイトンマーチ89GC、関谷正徳選手は同カラーリングの16号車

 そして最後に挙げたのは富士グランドチャンピオンレースで乗っていたレイトンマーチ89GCだった。
「レイトンマーチ89GCはグラチャン最後のシーズンとなった1989年の最終戦で優勝できたのが印象深いよ。自分のマシンはグラチャンカーとしては最高の性能を持っていたね。基本的にエンジンは他のマシンと同じだったから、空力が優れていたんだ」

 あらゆるカテゴリーで勝利を収めてきた関谷さん。それだけに人によってはイメージの強いマシンは違うかもしれません。しかし、「勝利したマシン」であることもそうですが、「性能が良かった」マシンが印象的だったことが今回のインタビューで見えてきました。勝利への思い出だけでなく、速さへの思い出を語って下さった、そんなレーシングドライバーらしい印象を受けた取材でした。

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