サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

キャンプ初心者必読!「映える」サイト作りは「自宅のリビング」を参考にせよ

整理整頓したテントサイト

使い勝手の良いキャンプサイトは見栄えも◎

 SNSには毎日のように、素敵なキャンプサイトの写真が投稿されている。彼らが使っている道具はカッコよく、推しギアやガレージブランドのレアな道具を使っているのを見ると、多少無理をしても欲しくなる。ところが、同じギアを使っても、同じようにカッコよく決まるとは限らないし、むしろサイトがとっちらかってしまうこともあるのだが、これはセンスの違いだけとは限らない。

 その理由はインフルエンサーたちは自分のスタイルにあったモノを選んで、自分が使いやすいよう配置しているためだ。

整理整頓方法は人それぞれ何がベストということはないのだが……

 道具をすべて吊したり、見えるように配置させることで使い勝手を高める人がいれば、ホコリが気になるのでケースのなかに並べるのが好きな人、そして整理せずただボックスに突っ込むだけの方が使いやすいという人もいる。

 つまりは吊るすのが好きな人は、ケース収納を真似してもただ使いづらいだけ。結局、自分の使いやすいように道具を適当な場所に放置して、サイト内がぐちゃぐちゃになる。

 反対に小物の置き場所さえ決まっていればなるべく隠しておきたい派は、サイト設営でいちいち道具を並べるのをストレスに感じるものだ。

 同じ道具を使っていても散らかって見えたり、なんだかピンとこなかったりするのはこのため。そもそも志向が違うのだから当然の結果なのだ……。

見せる派と隠す派、どちらが自分向きかを考える!

 キャンプを始めたばかりだとどんなサイト作りをすればわからないものだが、ヒントは自宅のキッチンやリビング、書斎にある。クローゼットやデスクの引き出しにすべて収めておくのが好きな人はボックスやバスケットに入れて隠す収納派向き。反対に文房具を机の上にズラリと並べている人は、見せる収納派向きと考えられる。

 まずはキャンプにおける見せる収納・見せない収納、それぞれの使い勝手を知ったうえで、自分のライフスタイルを見直してどちらがいいか選択したい。

見せる派と隠す派のそれぞれのメリットとデメリットとは?

 見せる収納はどこに何があるか確認しやすいのが最大のメリットだ。半面、風で舞ったホコリや灰が付着しやすく、食器類は使う前にクロスで拭き取る必要がある。最近はフタを開けるとそのままラックになる収納ボックスが増えているので、風のある日はフタを閉めてホコリ除けにできる。そのため、衛生面が気になるならこうしたアイデアグッズを用意してはいかがだろうか。

 ケースに入れっぱなしの隠す収納であれば、持ってきたものを取り出す必要なし。サイトがスッキリして見えるし、灰や砂埃を防げるのがうれしい。しかし、なかに何が入っているのかを把握しておかないと大変だ。子どもに「カップを持ってきて」と言ってもわからず、あちこちを開いてグチャグチャにすることだってある。

 家族みんながどこになにが入っているか目印を付けるなど工夫しておこう。

悩ましいキッチンレイアウトは自宅を参考にレイアウトしてみる

 キャンプ系メディアでは「ファミリーは子どもの様子を見やすい対面がいい」「狭いサイトではコンパクトに収まるL型がいい」などと言われているが、これも使いやすさは人それぞれ違うので、まずは自宅キッチンを参考にしてみたい。毎日立つ自宅キッチンと同じような配置にすると、自然に体が動くのだから。

 自宅キッチンのコンロが一番左側で作業台、冷蔵庫と続くならキャンプサイトでもそのようにバーナーとキッチンテーブル、クーラーボックスを並べると戸惑うことなく調理に集中できる。冷蔵庫が後ろに位置するキッチンの場合は、狭いキャンプサイトでは再現しづらい。だが、ダイニングテーブルの脇にクーラーを置くなどよく似た距離感にすることはできる。

 反対に、対面キッチンが憧れであればキャンプで試してみることで、その使い勝手を体験できるのはキャンプならでは。それにいつもはファミリーキャンプだけれど、たまにはひとりでキャンプに出かけるという場合は、かつてのワンルームを思い出し、手の届く範囲に調理ギアをまとめてみるのも面白い。

使い勝手を高めることが「見映え」につながる!

 注意したいのはシェルターやタープ、テント内では火器を使えないということ。キッチンをタープやシェルターの右側にするか左側にするかは、バーナーがテント幕の外に出る方向で決めよう。

 自宅によく似たレイアウト、収納の仕方を選ぶことで機能的で過ごしやすいサイトになるが、キャンプ経験を重ねていくと、自分のテント、持ち物では改良すべき点も見えてくる。そうやって自分らしいキャンプサイトを作れるようになれば、無理せずとも心地よく映えるサイトに辿り着く!

モバイルバージョンを終了