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これがホントの「トンビが鷹を生む」? 大衆車ベースの美しきスポーツカー「フィアット・アバルト1000ビアルベーロ」とは

“大衆車”をベースにスポーツカーを誕生させる魔術

 BMCミニにはジョン・クーパーがいたように、ルノーにはアメデ・ゴルディーニがいたように、そしてフィアットにはカール・アバルトがいたように……“大衆車”と呼ばれるクルマたちには必ずと言っていいほど、チューニングのマエストロが存在していました。

 彼らはミニ・クーパーやルノーのドフィン・ゴルディーニ、そして一連のフィアット・アバルトのようなハイパフォーマンスなコンパクトカーを生みだしてきました。しかしベースに対しボディを一新した美しいスポーツカーも誕生しています。ルノーから生まれたアルピーヌはその好例ですが、フィアットから生まれたアバルト・ビアルベーロも美しいスポーツカーに昇華していました。

軽量コンパクトな“大衆車”はチューニングに格好の素材

 そもそも多くの“大衆車”は、軽量コンパクトを旨としていましたから、ハイパフォーマンスカーを生みだすベースとしては最高の素材でした。しかし車高を下げ、太いタイヤを覆うためにオーバーフェンダーを装着。そして一部では、最近のものとは比ぶべくもない控えめなエアロパーツを装着していましたが、そのシルエットはひと目でベースモデルがわかるものでしたから、美しいというよりも愛らしいルックスでまとめられていました。

 ところが“大衆車”をベースとしつつ、その主要コンポーネントを使用しながらも、出自がわからなくなるくらい美しいスポーツカーも誕生しています。今回の主人公である、フィアット・アバルト1000ビアルベーロもそんな1台でした。

 ちなみに、ビアルベーロ(Bialbero)とは伊語でツインカムのこと。同じくイタリアのメーカーでフィアットをベースにスポーツカーを製作していた、スタンゲリーニにもビアルベーロと呼ばれるモデル(グレード?)が存在していました。

 写真で紹介したスタンゲリーニの1100ccビアルベーロ・エンジンと、それを搭載したオープン2シーターのロードスターは、モデナにあるスタンゲリーニ博物館で2013年に撮影したものです。コンパクトな赤いイタリア車はそれだけで十分に魅力的ですが、1.1Lエンジンがツインカムということになると血が沸く感があります。それはともかく、フィアット・アバルト1000ビアルベーロです。

エンジンチューニングに定評があったアバルト

 戦後間もない1949年に設立されたアバルト。50年代後半にはフィアット600や500をベースにチューニングを施したツーリングカーや、それらのコンポーネントを使ったスポーツーカーのそれぞれに、競技車両だけではなくロードゴーイング仕様もラインアップして販売、好評を博すようになりました。

 とりわけ、エンジンのチューニングに関しては定評があり、当時としては最新の、言い換えるなら現代に通じるようなメカニズムも、惜しげもなく投入されていました。ラディアーレ(あるいはテスタ・ラディアーレ)や、ビアルベーロなどクルマの車名としても使用されていることからも、アバルトの自身と熱意が伝わってくる。

 ちなみに、テスタ・ラディアーレというのは伊語で頭(Testa)と放射状(Radiale)という意味があり、半球型燃焼室を持ったシリンダーヘッドを意味しています。テスタはフェラーリのテスタロッサ(Testarossa)が、赤いシリンダーヘッド(正確にはカムカバー)を与えられたことで命名されたことからでもお馴染みですね。

 一方、今回の主役となるフィアット・アバルト1000ビアルベーロのビアルベーロ(Bialbero)も伊語で2本(Bi)のシャフト(albero)の意からツインカム(エンジン)を表しています。マセラティのツインターボを搭載したモデルにビトルボ(Biturbo)がありましたが、このBiもふたつを表すイタリア語で、ビアルベーロのBiと同様です。カウンターフローのOHVではチューニングの限界があったことから、アバルトではOHVのシリンダーヘッドを、OHCでカムシャフトを2本持ったツインカムヘッドにコンバートし、さらなるパワーアップを果たしたのです。

速度記録挑戦車に初めて搭載されたビアルベーロ・エンジン

 フィアットをベースにしたアバルトのモデルで、最初にビアルベーロ・エンジンを搭載したのは1957年に製作された速度記録挑戦用のフィアット・アバルト750レコードでした。アルファ ロメオやフェラーリで数多くの傑作エンジンを手掛けてきた、ジョアッキーノ・コロンボが開発を担当。

 それまでのOHVエンジンに比べて3割以上ものパワーアップを実現し、世界記録を打ち立てることに成功しています。その後ビアルベーロ・エンジンはサーキットレース用にチューンし直されて、レース仕様のGTカーに搭載され各地のレースで活躍することになりました。そしてレースのレギュレーションに合わせて850ccと1000ccと2種類が製作されています。

 こうして開発された1000ccのビアルベーロエンジンを搭載したレーシングGTが、今回紹介するフィアット・アバルト1000ビアルベーロです。アバルト1000ビアルベーロRM(レコード・モンツァ)クーペやレコード・モンツァLM(ル・マン)の発展モデルであり、フィアットの異母兄弟とも言うべきフランス車のアバルト-シムカにとっては、従兄弟のようなものと言っていいでしょう。

 そんなフィアット・アバルト1000ビアルベーロですが、1961年に登場したオリジナル=初期型ではラウンドテールと呼ばれる丸っこいデザインでまとめられたリヤビューが特徴でした。1962年モデルではラウンドテールのまま、エンジンフード後端が反り返ったスポイラー形状に変更されています。

 これがいわゆるダックテール(アヒルの尻尾)と呼ばれ、ドラッグの低減のみだった世界に、ダウンフォースの概念を与えることになった極初期の空力的処理でした。さらに1963年モデルではフロントノーズに手が加えられ、フロントにマウントされているラジエターの冷却気導入口が“おちょぼ口”になってドラッグがさらに低減されています。

 そして1964年にはノーズを伸ばした最終モデル、フィアット・アバルト1000ビアルベーロ・ロングノーズが登場。それを機会に1963年モデルのことをフィアット・アバルト1000ビアルベーロ・ショートノーズと呼んで区別するようになりました。

 また初期のモデルはデザイナー兼コーチビルダーであるザガート製ですが、後期にはアバルト製もあるようです。それにしても、小さなフィアット600のフロアユニットなどを流用しながら、こんな流麗なクーペモデルを生みだしてしまうとは。あらためて、イタリア人に流れるラテンの血が、これほどまでにデザインに長けていると、痛感させられました。

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