サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

100年前のキャンプ用品カタログを発掘! 「寝られるカバン」のようなテントからメルセデスのポンチョまで

「キャンプ」がレジャーとして成立し始めた時代へタイムスリップ

 古本趣味をもつ筆者は最近、イギリスの古本屋から1冊の本を手に入れた。今から100年以上前の1907年に、ロンドンの「アーミー&ネイビー・ストアーズ(Army & Navy Stores)」という百貨店が刊行した全商品カタログで、総ページ数1282とおそろしく分厚い豪華本だ。

 店名もやたらイカツイのだが、ここは1871年に軍隊の将校とその家族向けの生活協同組合として発足したものの、どんどん業務を拡大した結果、今回手にしたカタログが発行された1907年ころには「中流階級」むけの大規模百貨店となっていたのだ(1973年に「ハウス・オブ・フレーザー」に買収される)。

 このカタログからキャンプ用品を中心に紹介し、20世紀初頭のアウトドア事情を垣間見てみよう。

20世紀初頭のイギリスの経済感覚は?

 まずカタログを見る前に、当時のイギリスのお金の価値を押さえておこう。当時のイギリスの貨幣は、「1ポンド=20シリング=240ペンス」と、暗算する気にならない面倒なシステムだった。1907年の1ポンドの価値を現在の日本円に換算すると約1万2000円。女性向けのちょっと洒落た上着が「2ポンド9シリング6ペンス」でおよそ3万円にあたると考えれば、なんとなく想像しやすいだろう。

 この百貨店で扱っている小物のほとんどは「ポンド」表記ではなく「シリング」以下で済む価格帯で、たとえばテニスラケットはひとつ13シリング~27シリング、約8000円~1万6000円という感覚である。

 とりあえず「1ポンド=1万2000円」、「1シリング=600円」のつもりでこの先をお読みいただきたい。

 当時のイギリス人のお金と生活レベルの関係について調べてみると、年収1000ポンド以上が企業の経営者、医者、弁護士といった「アッパーミドル」。年収100~300ポンドくらいの事務職員や下級官吏が「ロウワーミドル」と呼ばれていた。そしてここ「アーミー&ネイビー・ストアーズ」は、年収300~1000ポンドまでの「ミドルミドル」、ザ・中流の人々がメインターゲットの百貨店だった。

 なお、ちょうど1907年はイギリスで所得税の改革が行われた年で、年収160~700ポンドの層に段階的に「低額所得控除」が適用されている。年収160ポンド以下は所得税の対象外だった。そしてこの時代のイギリスの人口の4分の3を占めていた「労働者階級」は、ベテランでも年収100ポンドに届くかどうか……。バリバリの格差社会だった側面も忘れてはいけないだろう。それを踏まえて、「シルバー製ティーポット」が1つ7ポンドなんてのを見ると、しみじみしてしまう。

クルマが大衆化する前、キャンプ行くなら「馬車」か「ボート」で

 1907年といえば第一次世界大戦前の前で、自動車はまだまだ富裕階級だけのもの。クルマの大衆化のきっかけとなった「フォード・モデルT」が、大西洋の向こうのアメリカで発売されるのは翌1908年のことだ。

 ミドルクラス向けのこのカタログにも自動車関連グッズはほとんど載っていないのだが、2輪の「モーターサイクル」用ポンチョが39シリング6ペンス(約2万4000円)で売られていた。首まわりと両手首にラバーを使った防水仕様で、なにより「メルセデス」ブランドなのが興味深い。ドイツの「ダイムラー」社が市販車に「メルセデス」のブランド名を使うようになったのは1902年のことだが、この1907年、クルマやバイクの関連用品も「メルセデス」の商標を使って展開していたらしい。

 さて、遊牧民や軍隊や探検隊ではない、レジャーとしての「キャンプ」は19世紀末のイギリスで始まった。自動車が普及していない時代であるし、テントなどのキャンプ用品の小型化や軽量化についてもまだまだ発展途上の時期で大きく重く、「キャンプに行く」というと、幌馬車やボートに荷物を積んで移動するのが一般的だった。とくに19世紀末にはボート遊びがブームだったこともあり、もっともシンプルでコンパクトなテントとしては2ポールのA型テントが「ボーティング・テント」として普及していた。

「近代キャンプの父」と呼ばれるイギリス人、トーマス・ハイラム・ホールディング(Thomas Hiram Holding)は身軽に移動できる「自転車キャンプ」を実践して普及させた人物で、この「ボーティング・テント」を愛用。1908年に「キャンパーズ・ハンドブック」を刊行してベストセラーとなり、それ以降、身軽なキャンプスタイルが世界的に進化していくこととなる。

 また、これもイギリス発祥である「ボーイスカウト」が創設されたのも1908年。この年を「近代キャンプ元年」と言ってもいいだろう。であれば、今回みている1907年のキャンプグッズは、まさしく「夜明け前」というわけだ。

大きなテントだけでなく「着替え用テント」も

 大きなテントはまだ「レジャーキャンプ」専用ではなく、軍用や、狩りなど屋外スポーツなどにも使う汎用のものだった。例えばサークル形のテントは、いちばん小さな円周24フィート(7.3m)、すなわち直径約2.3mのサイズのもの(図左上)でも5ポンド11シリング(約6万6000円相当)とお高め。大きな傘の周囲に幕を垂らすだけの簡素なもの(図中央上)だと38シリング3ペンス(約2万3000円)なのだが、どう見ても宿泊できるほどのものではない。もっと簡素なものは「Bathing Tent」で、キャンプだけでなく水遊びなどでも使える着替え用テントだ。

 もちろんこういった大きな設備でのキャンプでは、地面にマットだけ敷いて寝るということはなく、簡易ベッド、今でいう「コット」を持っていって寝ていた。当時のカタログでは「ベッドステッド」や「キャンプベッド」との名でラインナップされていて、フレームは木製か鉄製。価格は格安品の12シリング3ペンス(約7500円)から、42シリング9ペンス(約2万6000円)までピンキリだ。

ひとり用テントはあったが携帯性はイマイチ

 大人ひとりがすっぽり収まってアウトドアで眠れる、「寝床」に特化したひとり用テントはこの当時「Sleeping Valise」と呼ばれていたようだ。「Valise」は「旅行カバン」や「スーツケース」の意味で、「中で寝ることもできる旅行カバン」といったニュアンスである。図右の製品は、移動時はなかに荷物をたくさん詰めて、コンパクトに(?)まとめて運べるのがアピールポイント。かなりかさばるのは間違いないので、馬車に積む前提だったのだろう。これらのお値段はおおむね50~90シリング(3万円~5万4000円)だ。

カトラリーはミリタリー仕様からピクニック用まで多彩

 この「アーミー&ネイビー・ストアーズ」ならではなのかもしれないが、アフリカでも使えると謳う軍隊推薦のカトラリーセットなるものもラインアップしている。ヤカンとフライパン、3人分の皿とコップとナイフとフォークとスプーン、さらに塩・砂糖・オイルの容器まで付いて28シリング9ペンス(約1万7000円)だ。

 もちろんそんな剣呑なものばかりではなく、バスケット入りの食器セットも多数販売されているのでご安心を。こちらはピクニック用なので耐久性はさほど考慮されていないが、幌馬車で運ぶ分には問題ないだろう。2人用のもっともシンプルなセットが22シリング6ペンス(約1万3000円)で、12人用の超豪華セットでは19ポンド(約23万円)! という高級品も掲載されている。

アウトドアでも身だしなみをバッチリ決めるのが英国流

 ほかにも折り畳み椅子やハンモックなど多数あるのは画像ギャラリーをご覧いただくとして、最後にご紹介しておきたいのがコチラ、「キャンプ・ドレッシング・ケース」。

 植民地インドの当局お墨つきの、屋外で身だしなみを整えるためのセットだ。キャンバス地のケースの中に、ヘアブラシ、歯磨きセット、せっけん、ハサミ、ヒゲソリ、ヒゲソリを研ぐ革、ヒゲソリ用ブラシ、洗濯ブラシ、くし、そして鏡まで含まれ、一式そろって28シリング3ペンス(約1万7000円)なり。

 百貨店がキャンプ用品のなかにこういったアイテムをしっかり揃えているところに、100年以上前のイギリスのキャンパーたちの品格を感じてしまうのだった。

モバイルバージョンを終了