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見た目も中身もアウトドアにどハマリ! いまちょい古アメリカンSUVの注目度が急上昇中

フォード・ブロンコ

車種かぶりが避けられる中古アメリカンSUVがいま狙い目

 最近はミニバンブームに取って代わるようにSUVが勢力を伸ばし、世の中のニーズを追うように世界中の自動車メーカーが続々とニューモデルをリリースし始めました。その勢いは留まる事を知らず、高級自動車メーカーやスポーツカーブランドまでもが続々と新型SUVを世に送り出し、市場は大きな盛り上がりを見せています。そして、世界同時多発的に始まったSUVブームの波を追うかのように、アウトドアフリークたちは手の出しやすい少し古めの輸入SUVを求め始めており、中高車市場での人気が再燃しているのです。

アウトドアフリークが求めるのはクロカン系SUV

 ロールス・ロイス「カリナン」、ベントレー「ベンテイガ」、ランボルギーニ「ウルス」、マセラティ「レヴァンテ」、ポルシェ「カイエン」など、今まではSUVとは無縁だった超高級車メーカーやスポーツカーブランドまでもが参入し始めたSUV市場。もちろん、BMW、アウディ、ボルボ、プジョー、ルノーなど、世界各国の自動車メーカーも、そのカレントを逃すものかと続々と新たなSUVをリリースしています。

 新型モデルとして登場したSUVたちは「都市型4WD」の印象が強く、高性能かつスタイリッシュな仕上がり。逆に言えばアウトドアの相棒として泥だらけになっているイメージが湧かないのも事実です。アウトドアマンにとっての4WDはクロカン(クロスカントリー)的であるべきで、求めているのは都市型のアーバン4WDではないのかもしれません。

 そんなジレンマを埋めるように、注目を集めているのがジープ・ラングラーであり、日本における過去最高の販売台数を記録し続けています。昨年は新型モデルとなるJL型へとスイッチしましたが、外観は先代モデルのJK型と大きく変わることはなく、その影響もあり中古車市場ではもっとも値落ちの少ないモデルとして高値安定で推移しています。要するに旧型になっても販売価格が高く、気軽に手が出せない状態ということです。

 少し話が逸れてしまいますが、いまだに納車待ちが続くスズキ・ジムニーも同様で、ジープを彷彿とさせるスロットグリルと丸目2灯式ヘッドライト、ボクシーなボディはラングラーと通じるものがあります。キャンプ場での遭遇率が高いジムニーとジープ・ラングラーがアウトドアマンの理想のであり、アウトドアマン求めているSUVの姿であることがわかります。

一世風靡した’90〜00年代アメリカンヨンクが価格面でも狙い目

 閑話休題。ジープ・ラングラーは魅力的だけど手が出ない……。そんなアウトドアマンたちが目を付けたのが、中古車市場に流通する個性的なアメリカンSUVモデルです。時代を越えた存在感を満たすジープ・チェロキー(XJ型)、本国ではリバティと呼ばれる3代目(KJ型)や4代目(KK型)、ジープ・グランドワゴニア(SJ型)、魅力的な価格で流通する初代グランドチェロキー(ZJ/ZG)、2代目グランドチェロキー(WJ/WG型)などなど。

 また、同じアメリカンSUVとしてシボレー・ブレイザーやトレイル・ブレーザー、フォード・エクスプローラー、ダッジ・ナイトロやデュランゴなども狙い目とされ、ここで紹介したモデルの多くはアンダー100万円から探すこともできるのも大きな魅力。少しばかり年式は古いものの、アウトドアの相棒としてアメリカンSUVは楽しい時間を提供してくれることでしょう。

アメ車特有のトルク型エンジンならトラブルの心配いらず

 2000年前後のアメリカンSUVの魅力は価格が安いだけでなく、年式を経たことで人と「かぶらない」というメリットも発生します。キャンプ場で同じミニバンが並んでいる……という光景を目にすることが多々ありますが、自分らしさをアピールするには最適なチョイスになるはずです。また、アメリカンSUVは排気量が大きく低回転域でトルクを発生するエンジン特性はエンジンへの負担が少なく、走行距離が多めでもトラブルが少ないことでも定評があります。

 もちろん4WDモデルとしての走破性能も高く、悪路でもへこたれることなく走り抜けることができるのも魅力のひとつになっています。以前までは「アメリカンSUVはボディサイズが大きいのが弱点」と言われていましたが、今となっては肥満化、大型化し続ける現代の国産SUVやミニバンモデルと比較すると「こんなに小さかった?」と感じるはずです。

デメリットがあるとすれば大きな排気量による自動車税の高さ

 ここまでは少し古めのアメリカンSUVのメリットを語ってきましたが、もちろんデメリットも存在します。もっとも大きなデメリットは、排気量の大きさに比例した自動車税の高さ。さらに年功を経た(初年度登録から13年目以降)モデルは自動車税が15%程度も加算されてしまいます。

 具体的な例として3000ccから3500ccの排気量を持つモデルでは、通常で5万8000円の自動車税が必要となり、13年経過しているクルマにはさらに8700円の増税が課され、合計で6万6700円の税金が必要になります。さらに、アメリカンSUVは燃費が悪いのが当たり前で、1リッターで5km〜6kmしか走らないモデルも少なくありません。また、日本市場から正規ディーラーが撤退してしまったブランドもあり、正規輸入モデルであってもサービスを受けることができません。しかし、アメリカ本国からパーツを取り寄せてサービスを提供してくれるアメリカ車専門店も多く、アメリカンSUVを手に入れる場合にはショップ選びが大きな鍵になることを覚えておきましょう。

少しずつ高値傾向のアメリカンSUVを狙うなら今が買い時

 日本だけでなくドイツ、イギリス、イタリア、フランスの旧車が中古車市場で価値を高め、驚くような高騰を見せている昨今、最後の砦であるアメリカンSUV市場も別世界の話ではありません。すでにアメリカンマッスルカーやスポーティカーの世界では値段が高騰し、簡単に手に入れることができない状況になっています。

 ネオクラシックSUVとしてアウトドアマンの注目が高まれば、底値で流通しているアンダー100万円のアメリカンSUVを手に入れることが難しくなる可能性が高くなります。少し古いキャッチコピーですが「少し古めのアメリカンSUVを買うならいつ?……今でしょ!」ということです。

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