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アウトドアをガンガンに楽しむなら激安中古のセカンドカーがいい! 多少のキズなど気にならない50万円以下のSUV5選

汚れやキズが付いても気にならないセカンドカーのすゝめ

 今、家にはお気に入りの新車がある。いつも洗車してピカピカ。それだけに、悪路走行による下まわりの汚れ、ダメージ、車内外の汚れ、キズが気になり、路面の予期せぬ散乱物(釘など)によってパンクの可能性もあるアウトドアには、新しくお気に入りのクルマを使いたくない……そんな人もいるはずだ。でも、アウトドア派だから、出掛けたい。

 ならば、汚れやキズが付いてもあまり気にならないセカンドカーを手に入れるというのはどうだろうか。例えば50万円以下の中古SUVやクロスオーバーモデルなら、アウトドアにも似合い、悪路の走行性能も高く、なおかつアウトドアの荷物もどっさり積めるから適役だ。細いタイヤを履いているモデルなら、パンクしてタイヤ交換するにしても割安で済むではないか。

スズキ・ハスラー

 その筆頭が、先代に当たる、初代スズキ・ハスラーだ。雪国のスズキユーザーからの要望で生まれたと言っていい、前天候・オールロード対応のワゴン×SUVな軽クロスオーバーモデル。なんと今回紹介するなかで、もっとも新しめの2015年型が50万円以下で探せるのだ。

 アウトドアに似合うデザイン、機能性、走破性の高さに加え、最大の魅力と言っていいのが、現行型となる2代目と、パッと見で見分けがつきにくい点。だから50万円以下の中古車でも新車っぽく(!?)乗ることができるのだ。ただし、不思議と修復歴ありの中古車が多いので、そこは注意したい。

三菱パジェロミニ

 今はなき三菱パジェロの末っ子、軽自動車のパジェロミニもいい。探せば最終型となった、1998~2013年まで販売されていた2代目の2010~2011年あたりの中古車も少なくない。3ドアながら三菱自慢の4WDで、悪路や狭い道を含め機動力は抜群と言っていい。ターボエンジン搭載車なら、ロングドライブもしっかりこなせる実力があるだろう。

ダイハツ・テリオスキッド

 小さくても硬派なアウトドア向きコンパクトSUVとして紹介できるのが、ダイハツのテリオスキッドだ。1998年から2012年まで製造されたテリオスの軽自動車版で、5ドアボディにセンターデフ付きフルタイム4WDという、本格な仕立てが特徴だ。4WD+5速MTなんていうマニア向けの仕様も存在する。中古車は最終型の2012年モデルでも余裕で50万円を切ることもあるから買い得かもしれない。

日産デュアリス

 とはいえ、お気に入りのアウトドアフィールドは遠くにあり、ロングドライブでも疲れにくく、荷物もたくさん積めるクルマがいい……というなら、日産デュアリスはどうだろう。日本では2013年まで販売されたコンパクトクロスオーバーSUVで、主力市場は欧州だから、とくにオンロードの走りの良さが自慢だった。

 もっとも、日本ではそれほど人気のあったモデルではなかったため、中古車価格はけっこうリーズナブル。50万円以下となると難しいが、50万円台からなら探せないでもない。そのデザインは今でも通用するから、2010年前後の中古車でもきれいに乗れば古びた感じにはならないだろう。

三菱アウトランダー

 中古車価格に対してアウトドア適合度&走破性&長距離走行対応&荷物の積載力で、もっとも高い評価が得られるSUVは別にある。それが、初代三菱アウトランダーだ。2010年前後なら50万円前後でも見つけることが可能で、エンジンは2.4Lだから高速走行も余裕。

 ラゲッジスペースの広さ、車中泊対応のシートアレンジから、もちろん三菱4WD自慢の走破性までわが物にできる1台だ。ドンシャリ系のロックフォードのオーディオシステムが付いていれば、ノリノリでアウトドアフィールドに向かえるだろう。パドルシフト、キーレス、バックカメラ付きの個体もある。数は少ないが、3列シートモデルも存在。

 というわけで、50万円以下で買える、アウトドアにぴったりの中古車をセカンドカーとして導入すれば、車内外のキズや汚れなど気にせず、アウトドアでガンガン使えるはず。ピカピカの新車でキズ、汚れを気にしながら……とは大違いの、そうした気遣いなく使えるクルマがあってこそ、アウトドアライフを満喫できるというものだ。

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