サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

全力おもてなしのつもりがまさかの逆効果! 女子のテンション「だだ下がり」なアウトドアでのNG行動6つ

男性陣の「はりきり」が裏目に出るケースに要注意

やる気がないより頑張ってくれるほうが嬉しいけれど……

 男はいつだって女にモテたいもの。アウトドアシーンとなれば、力が必要な場面や意外な一面を披露するのにもってこいですよね。でも、ポイント稼ぎでやったつもりが空回りして、女子に幻滅されちゃう行動をあなたはしていないですか? 今回は全力でおもてなししてるのにどんどん不機嫌になる女子のテンションだだ下がりなアウトドアでのNG行動6つをご紹介します。

その1:火加減に要注意!

 アウトドアと言ったら、バーベキューやキャンプファイヤーは定番中の定番、一気に雰囲気が出ますよね。火を絶やさないように、薪を焚べたりうちわなどで仰いだりと、火の番はそこそこ大変な役回りです。面倒なことを引き受けてくれる男子に、女子は感謝の気持ちでいっぱいに♡

 ですが、火を絶やさないようにとするあまり、強く風を送りすぎて、火力がもはや火事レベルになってしまったり、火の粉や灰を飛ばしまくってしまったりしたら、元も子もありません。風の向きを考えずに、煙が直撃するなんてことも、ちょっと女子の気持ちは萎えてしまいます。火加減はそこそこに、煙から守ってくれるような気遣いがあると素敵ですよ。

その2:食べ物の世話を焼きすぎ

 アウトドアの食事はやっぱりバーベキューですよね。野菜や肉、それぞれが焼きたいものを持ち寄ってワイワイ焼きながら食べられる、いわばアウトドアの醍醐味です。女子は座って、男子が焼いてくれたものをひたすら食べるというお姫様系の人も中にはいるかと思いますが、大半の女子は多分自分でも焼きたいし、食べたいものや量も自分で決めたい、でも火が熱いからちょっとだけ焼くのも任せたい、そんなワガママな気持ちが少なからずあります(笑)。

 焼いてくれたものをどんどんお皿に入れられて、食べるスピードも追いつけずに、冷めた肉が山積みなっていくのは全然楽しくありません。それよりかは、「どれ食べたい? 一緒に焼こう」と誘ってくれた方が、自分で焼き加減や量を調整できるし、なによりも一緒に楽しく焼いたという胸キュンエピソードができるんです。

その3:いきすぎたギア自慢

 ハイブランドから定番ブランド、無名メーカーまで、いまやアウトドアギアの選択肢はバリエーションがとても豊富です。使いやすさを重視するのも、ひとつのブランドで統一するのも、自分の個性やセンスの見せどころですよね。ギアを一式揃えようと思うと、結構な値段になるので自慢したくなる気持ちもわかりますが、女子はそもそもアウトドアができる準備を事前にしてくれているだけで、すごーい! と思っているんです。色々な便利な機能がついたギアで、快適に過ごさせてくれているだけで十分満足なんです。

「このギアは良いブランドで、あのブランドよりすごい」とか「値段が〇〇円でめっちゃ高いやつなんだよ」とか、そんなセリフはあまり聞きたくないのです。良さを伝えたいのなら、使いながらさりげなく、余計なことは言わずに、そのギアのポテンシャルを見せてくれた方が、よっぽど高評価ですよ。

その4:予習不足でモタモタ設営

「よし! ギアも全部揃えたし、現地に行ってセッティングすればあとは楽しむだけ」と意気込んで行ったのに、いざテントや焼き台を組み立てるときに、説明書を見てもやり方がさっぱりわからない、モタモタして、いつまで経っても設営が終わらないなんてことになったら、そりゃもう興ざめしちゃいます。

 なんとなくやっても組み立てられるでしょのノリでは、意外とできないのが世の常です。事前に説明書に目を通しておいたり、YouTubeで組み立て動画を見たりして、当日本番では一緒にいる女子に「そこの〇〇を手伝って」など、スマートに指示を出せるようにしておいた方がGood。道具を揃えただけでは、おもてなしは完了していないのです。

その5:楽しい気持ちだけが爆発して片付けがおろそか

 楽しませてあげたい! オレも楽しい! 飲むぞ飲むぞー! と、バーベキューをしながらお酒を飲むのって、普段の何倍も楽しい気持ちになりますよね。自慢のクーラーボックスからキンキンに冷えたさまざまなドリンクが出てきたら、女子はその気遣いにメロメロです♡

 ですが、男子のテンションも最高潮でお酒が進み、気づいたらベロンベロンになってはダメなんです!! アウトドアは事前準備から後片付けまでがひとつのイベントです。せっかく色々な準備をしてくれたのに、最後が泥酔状態で、片付けそっちのけで爆睡していては、もう一生アウトドアなんてあなたとはしたくありません。後片付けこそ、一番大変な作業ですので、男子も女子もみんなで協力して、次の機会に気持ちよくギアを使えるように綺麗に片付けをしましょう。

その6:張り切りすぎた手料理の振る舞い

 最近ではアウトドアブームということもあって「キャンプ飯」なんて言葉まで生まれるほど、食事にフォーカスが当たっています。メスティンを使用したり、スキレットを使用したりと、お洒落で映える料理が、本やYouTubeを参考にして作ることができますね。張り切って料理を振る舞ってくれるのは嬉しいのですが、得意技を見せようと、コンロで勢いよくフライパンをガッチャンガッチャン振るって油ハネで周りを汚したり、カッコつけてひっくり返そうとした挙句、食べ物がどこかへ飛んでったいたりしたら、「余計なことをしなきゃいいのに」のひと言に尽きます。見せ場を作りたいのはわかりますが、汚れやいらない演出を女子は求めていませんよ。

 やる気がない男子と行くアウトドアよりは、頑張りすぎなくらい楽しませたい気持ちを持ってくれている人との方が嬉しいですが、「過ぎたるはなお及ばざるが如し」という言葉のように、やりすぎな気遣いよりも、余計なことは言わない・しないの方がうまくいくこともあるのです。出かけた先での喧嘩は最悪です。これからのアウトドアシーズンが、皆様にとって楽しく快適なものでありますように。

モバイルバージョンを終了