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「DS」ブランドはなぜシトロエンから独立した? フランスが誇るラグジュアリーカーの血統を見直そう

2020年にデビューしたラグジュアリーセダン「DS 9」

ステランティスの中でも高級でアヴァンギャルドな独自の路線を行く「DS」

 Stellantis(ステランティス/2021年1月にフィアット・クライスラー・オートモービルズ=FCAとグループPSAの合併によって誕生したグローバルカンパニー)の高級車ブランドである「DSオートモビル」は、2009年にシトロエンのサブブランドとして登場し、2015年に独立した(ブランドの設立日は公式には2014年6月1日とされている)。

 以来、単独のフレンチブランドとして、これまでの自動車業界にはなかった大胆かつ革新的でラグジュアリーなクルマを提案している。

かつてシトロエンのフラッグシップだった「DS」が原点

 なにゆえにDSオートモビルが「ドレッシーでプレミアムな新しいクルマ」をテーマとしているのかというと、ブランドのアイコンとなっている往年の名車「シトロエンDS」のコンセプトをリスペクトしているからだ。1955年のパリモーターショーで発表されたクラシック「DS」はシトロエンのフラッグシップとして、ハイドロニューマチックサスペンションやディレクショナルヘッドライトといった、独自に開発された当時最先端の技術を多数搭載していた。

 1955年といえば日本ではトヨタがクラウンを発表し、日産がダットサン乗用車をリリースしたような時代である。エレガントで美しく、なおかつ革新的なクルマであったクラシックDSは世界中にショックを与え、瞬く間にセンセーションを巻き起こした。1975年まで生産されたクラシックDSは、シトロエンによる先進技術のシンボルとして君臨し続け、自動車史にその名を刻んだが、シャルル・ド・ゴール大統領(在任:1959年1月8日~1969年4月28日)の公用車として使用されたことでも知られている。

 また、大統領用特装リムジンとして車体を大型化し、防弾装甲装備を大幅に強化した「プレジデンシャル」と呼ばれる特別なDSも製作され、任期末期のド・ゴール大統領と後継大統領のジョルジュ・ポンピドゥが使用した。アンリ・シャプロンが架装したこの「スペシャルDS」は、直線的なディテールを採り入れた風変わりなリムジンだ。

21世紀に復活した「DS」モデルが好評を得てブランド独立

 このように華々しいエピソードを含めた豊かな歴史とアヴァンギャルドな精神は、今日もDSブランドのエンジニアとデザイナーのチームに息づいている。2009年にモダンDSシリーズの第1弾として発表された「DS 3」(2019年に販売終了)は、2代目シトロエン「C3」とプラットフォームを共有する個性的な3ドアハッチバック/2ドアオープンであった。発売当初は「シトロエンDS 3」の名で、その後DSブランドの独立に伴い、2016年モデルから車名が「DS 3」に。フロントのエンブレムも、ダブルシェブロンから「DS」のロゴに変更されている。

 DSシリーズの第2弾として2010年に投入された初代「DS 4」(同様に2015年までは「シトロエンDS 4」)は、シトロエン「C4」をベースとしたクロスオーバーモデルで、クーペらしさを追求したデザインを採用していた。

 同じく2011年から生産が開始された「DS 5」(名前については上記と同様)は、5ドアハッチバックとステーションワゴンの中間のようなデザインのクロスオーバーモデル。シトロエンはシューティングブレークのイメージも備えると説明していた、ユニークなモデルだった。

 なお、ヨーロッパに先立ち中国では長安PSA(長安汽車とPSAとの合弁会社)によってDSが独立ブランドとして展開され、DS 4S、DS 5LS、DS 6といった中国専売車種が順次投入された。

美しくエレガントなハッチバック、SUV、セダンを展開中

 DSオートモビルの現行ラインアップは、「DS 3クロスバック」(税込み408万4000円~)、2代目「DS 4」(税込み398万円~)、「DS 7クロスバック」(税込み536万円~)、そしてセダンの「DS 9」(税込み:655万円~)という4モデル。いずれのクルマにも、革新的かつ個性的で、エレガントでもあったクラシックDSの精神が受け継がれている。

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 パリ生まれのブランドであるDSオートモビルのアトリエでは、男女を問わず情熱的なスタッフがフランスの美学である「サヴォア・フェール(匠の技)」を大切にしながら強いこだわりを持ち続け、妥協のないデザイン開発を行なっているという。今後もアヴァンギャルドな精神を結集して開発された魅力的なクルマたちが、次々と登場することになるだろう。

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