サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

マイチェンして進化したレクサス「LS」が深化した部分は? 松山英樹のメジャー初制覇記念モデルの装備も選べるように

今回の一部改良ではエクステリアの変更はないレクサス「LS」

レクサス「LS」がマイナーチェンジ

 レクサスは2022年10月、フラッグシップサルーン「LS」の一部改良を発表した。今回の改良では最新マルチメディアの採用や予防安全技術の機能拡充を中心に、車両性能を進化させている。

最新マルチメディアシステムでさらに使いやすく

 新たに搭載された最新マルチメディアは直感的な使いやすさを追求、ナビや車両設定などの各種メニューの選択スイッチを常時アイコン表示し操作性を向上させている。

 また、タッチパッドやCD/DVDプレイヤーの廃止にともない、インパネやコンソールの形状、スイッチ類のレイアウトを最適化し、使用頻度の高い機能のスイッチをコンソール上に配置することで使い勝手が高められている。スマホホルダーやUSB Type-Cコネクターを増設したのもポイントだ。Apple CarPlayは従来からのUSB接続に加え、Wi-Fiによる無線接続にも対応しさらに使いやすくなっている。

 音声認識機能は、ディスプレイのマイクアイコンやあらかじめ設定された言葉で呼びかけることで起動することができるようになった。また、ナビは先読み情報案内サービスである「エージェント+」に対応。これは目的地を設定していなくても走行履歴から経路を予想して、事故、渋滞、天気、残燃料の案内を知らせてくれるというサービスだ。

 今や多くのモデルで採用されている、車外からのスマートフォンでの操作もできるように。専用アプリ(My LEXUS)を用いることで、乗車前にエアコンを始動しておけるリモートエアコン、マイカー始動ロックなど便利な機能が利用できるようになった。マイカー始動ロックはワンタッチで始動ロック/解除ができるセキュリティサービスで、盗難などを防いでくれる機能だ。

 予防安全技術も機能を拡充し、パノラミックビューモニターにより運転席から見えにくい車両周辺の状況を確認できるように進化している。

レクサスならではの走り味はさらに深化

 乗り心地や操縦安定性はさらに向上している。ドライバーの意図に忠実でリニアな応答を目指すレクサスならではの走り味「Lexus Driving Signature」をさらに深化させるべく、サスペンションをチューニング。リアサスペンションメンバー取り付け部のブレース形状を変更することで剛性を高めている。

 なお、2021年6月に販売された限定モデル「HIDEKI MATSUYAMA EDITION(ヒデキマツヤマ エディション)」に装着され好評を博した、切削光輝+ブラック塗装の20インチアルミホイール(245/45R20ランフラットタイヤ&ノイズリダクションアルミホイール)をオプション設定(Fスポーツ以外)している。

 ちなみに、「HIDEKI MATSUYAMA EDITION」はLS/LC/RXに各10台限定で販売された特別仕様車。レクサス所属のプロゴルファーである松山氏のメジャー初制覇を記念したモデルであった。内外装色の専用コーディネートが施され、松山氏のサインやシリアルナンバープレートなどを装備。加えて、松山氏のレプリカキャディバッグが特典として用意されていた。

 2021年に高速道路や自動車専用道路での運転をサポートする自動運転レベル2相当の運転支援機能「アドバンストドライブ」を一部グレードに採用しているLS。こちらのシステムでは、走行中に周辺車両の動きに配慮し他車の死角領域を走行し続けないように減速制御する機能が追加された。また、車線変更支援を行うことのできる状況の拡大や、合流地点での低速走行や前方車両との接近時にドライバーに注意をうながす表示とブザーが採用されている。

* * *

 レクサスブランド創設当時の1989年にアメリカで発売され、フラッグシップとしてレクサスの礎を築いてきたというLS。「常にイノベーションの精神を貫き、その時代に新たな技術や価値を提供することで変革を起こすクルマ」と位置づけられたフラッグシップサルーンは、レクサスの原点である静粛性や乗り心地、独自の乗り味はもちろんのこと、車両性能の全方向で進化と深化を続けている。

モバイルバージョンを終了