サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

1560万円で憧れのキャンパーライフ! 米国で大人気の「ソリスポケット36A」は日本の道路状況にもぴったりでした

狭いスペースにベッドやシンクなど効率的に配置されている

テント泊とは違うキャンピングスタイル

 男ならだれもが憧れるキャンパーライフ。テントを張るキャンプとは異なり、どこでも家のように使える快適空間にいながら、大自然を満喫し、楽しめるアクティブなスタイルは、贅沢で特別な遊びだと思われがち。だが、じつはそんなことはない。現在のキャンピングカーは、多様化するライフスタイルに合わせて進化を遂げ、細かくクラス分けされている。

 その中からどんなモデルを選ぶべきか? AMWでは悔いを残さない一生物の買い物として、キャンピングカー王国アメリカで大人気のウィネベーゴ社「ソリスポケット36A」を紹介する。ベース車両はフィアット「デュカト」のOEM版となるダッジ「ラム プロマスター」である。

米国ナンバーワンの実力

 機能的なキャンピングカーを生み出すメーカーとして有名なウィネベーゴ社は、1958年の創業からモーターホームを含めたキャンピングカー一筋のビルダーで、競合ひしめくアメリカにおいて業界No1の人気を誇っている。

 古くからキャンピングカーに乗ってアウトドアライフを楽しむ文化が定着しているアメリカにおいて、トップシェアを誇るのは容易なことではないが、その人気の秘密は、やはりメーカーの考えを押し付ける設計ではなく、使う側に寄り添った考え方がアウトドアマンたちを惹きつける理由になっているのだろう。

 日本でウィネベーゴ社のキャンピングカーを扱っているのは、千葉県に広大な展示場を持つニートRVだ。正規代理店契約を結び、アメリカならではのアウトドア文化を育みつつも、日本での使い勝手を考慮したモデルを提供している。

 今回紹介するソリスポケット36Aは、アメリカならではの質実剛健でありながらも考え尽くされた機能と装備を満載している。アメリカンキャンパーと聞くと大きくて日本の道路環境では使いにくいと思われがち。

 だが、このソリスポケット36Aはとてもコンパクトなサイズでまとめられ、全長5440mm、全幅2070mm、全高2850mmのサイズ感だ。つまりキャンピングカーのクラス別カテゴリーで表現するならバンコンと同じ扱いになる。また、最小回転半径も6.20mなので、取り回しの面で苦労することもない。

 走行性能については、とてもパワフルでトルクが太く静かな3.6L V6エンジンを搭載し、9速ATと組み合わせることでスムーズな加速と低燃費性能を実現させている。また、先進の安全支援システムも搭載しているので、クルマとしての完成度は申し分ない。なによりキャンピングカー専用設計なので、あらゆるシチュエーションに対応する懐の深さをもっている。

日本の道路状況にあったサイズ感

 アメリカンモーターホームの名を持つソリスポケット36Aは、オートキャンプや長期の旅行でも、自宅と同様にに快適な生活を送ることができるように設計・製造されている。そして、キャンパーバンであるソリスポケット36Aには、これらに加え、限られたスペースの中で、どれだけコンパクトに数多くの装備を収め、それを機能的に配置できるかという課題も与えられた。そのため、収納も含めて搭載した装備はアイデア満載になっている。

 室内高は1900mmもあり、大人が普通に立った状態で室内を移動できる点が良い。乗車定員は4人、就寝定員は2人という設定になっている。

大人ふたり旅にぴったりの装備

 車内は使いやすいギャレー設備が備わり、シングルレバーとステンレスシンク、ガラスカバーが装備された2バーナークックトップ、85L容量のコンプレッサー式冷蔵庫などの高機能製品を搭載。ダイネットは多彩なシートアレンジメントが可能で、対面ダイネットシート、脱着テーブル付きデイベッド、ラブシート、ダイネットソファ、ダイネットワークステーション等、使うシーンに応じてマルチにレイアウトを変えて使用できる。

 一番後方にある就寝スペースは、クロスコーチ形状のMurphy+プラットフォームベッドを採用し、ベッドの下に自転車等を収納できるよう少し高い位置に設置しているのが特徴。ベッドは折り畳み機構式なので、使わないときは独立した部屋にすることができる。ここは扉も付けられ独立した部屋にもなるので、犬を飼っている方なら、このスペースをドッグスペース活用するのもアリだ。

 また、左リヤドア内側には脱着式8kgのLPガスボンベが1本装備されているのも面白い。

 料理好きのアウトドアマンにとっては、火力の強い2バーナーガスコンロとガス温水器は魅力的。電力についても170Wソーラーパネルも標準装備しているので、長旅に必要なエネルギー問題はかなりゆとりを持たせて作り込んでいる。

 アメリカでいうところのコンパクトRVに属するソリスポケット36Aは、まさに日本の環境にマッチしている。それは、道路の問題だけでなく、使い勝手の面でもオーナーを満足させてくれる内容が詰まっている。

* * *

 アウトドアを楽しみ、冒険的なレジャーができるソリスポケット36A。アメリカのトップビルダーが生み出した傑作だけに、ただ便利なだけでなく質実剛健でタフに使い込めるモデルであることは言うまでもない。子供とペットを連れての自由な旅。アウトドアフィールドにおいて、このクルマがあれば、より楽しく安心してすごせるに違いない。車両価格は1560万円からとなっている。

モバイルバージョンを終了