朝5時〜10時は“だし玉子焼”付き絶品朝定食が食べられる
ドライブの際に立ち寄る高速道路のサービスエリア(SA)やパーキングエリア (PA)。民営化以降、サービスが向上し、その土地の名産品も食べられるようになっています。この“SPめし”では、全国の高速道路のサービスエリアやパーキングエリアを廻ってオススメのご飯を紹介しています。今回は西名阪国道・下り天理PAの「街かど屋」です。
鉄板を使った洋食から牛すき鍋まで多彩なスタミナ料理を提供
年末年始の渋滞予報も発表された。12月27〜28日、1月1〜4日はETCの休日割引が適用されないので帰省の際には注意したい。また年末年始は、帰省などで日中だけでなく渋滞を避けて夜に移動するドライバーも増えるはず。そこで今回は24時間温かい料理を提供してくれるPAを紹介する。
名古屋から奈良県や和歌山県に移動する際に利用するのが西名阪自動車道。大阪南部から名古屋方面に向かう際に立ち寄りたいのが、天理PA だ。「街かど屋」が24時間フードコートを営業していて、温かい料理を提供してくれる(一部メニューは10時〜22時)。そして天理PA下りの魅力は店舗の外側にも書いてあるとおり、定食をオーダーするとご飯のおかわりが無料であることだ。
ご飯おかわりができるジャーが、客席に置いてあるのでひと口から大盛りまで4種類から自分の好みの量を選ぶことができる。また、カウンターにはサービスのお漬物が好きなだけ取れるようになっているのも魅力。
販売時間が朝の5時〜10時までという朝定食は4種類。600円の納豆の朝定食、720円の焼き魚の朝定食。そして790円のだし玉子焼&唐揚げ朝定食とだし玉子焼&焼き魚の朝定食を用意する。もちろんごはんのおかわりは無料だ。
また、名物の三輪素麺をつかった800円のにゅうめんや1100円のにゅうめん定食。三重県の銘柄豚さくらポークを使用した薄切り豚南蛮定食1200円と地元の食材にこだわっている。この天理PA下りで食べたのは、牛、豚、鶏の3種類の肉が食べられる牛焼肉ミックス定食1300円。この料理は10時〜22時の提供となる。
熱々の鉄板の上に甘辛のタレを絡ませた牛バラ肉、ソーセージそして唐揚げというまるでジェットストリームアタックのような攻撃だ。牛肉の美味しさを引き立てるのがシャキシャキのもやしと玉ねぎ。これがタレと絡むので、ご飯が止まらない。
鶏の唐揚げはさっぱり系でそれほど重たくない。見た目はかなりヘビーな牛ミックス定食だが、ご飯大盛りをおかわりしても、まだデザートくらい食べられそうな塩梅だった。この街かど屋には、牛焼肉ミックス定食をはじめ、鉄板野菜炒め定食980円や鉄板やきそば定食1080円など鉄板を使用した料理が多い。これは温かい食事をしてもらいたいという想いからだろう。
関西方面から関東に向かうと名神・新名神を利用してしまうが、この天理PAでご飯を食べるために遠回りしてもイイかなと思うほどだ。
