サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

きっと誰にも真似できない、私だけの30系。

ソウルペイントにピンストライプなど、妖艶なカスタムペイントが自慢だった梨恵サンの30型セルシオ。手が込んだ塗装を潔く捨て、DTM意識の戦闘的な姿へと進化した。
パッと見では、女性が乗っているとは思えない。しかし内装は、「私のお部屋」と言わんばかりに女性らしさ全開。そのギャップに、きっと誰もが腰を抜かす。

今年1月に開催されたドレスアップ&チューニングカーの祭典「東京オートサロン2015」。毎年大盛況のビッグイベントでは、ある一台のユーザーカーが注目を集めた。内装メイクのスペシャリスト、エルティードブースに出展されたグレーの30セルシオである。
その30系は、来場者とネットでの投票でカッコいいクルマを決める「カスタムカーコンテスト」で、セダン部門の優秀賞に選ばれた。様々なパーツメーカーのデモカーがひしめく中で、ユーザーカーが選ばれるケースは少ない。しかもオーナーが女性というのもまた驚きで、「Yahoo! ニュース」ではクルマとオーナーの写真まで掲載された。
<写真はすべてクリックすると大きな画像で見ることができます>

「それを見たお母さんからLINEが届いて、『あなたがYahoo! に載っているわよ!』って(笑)」。

 どの辺りが評価されたのだろうか。それは後ほど分かるとして、とにかく気合いを入れて作り込んだクルマであることは間違いない。過去に本誌でも紹介したが、前仕様の外装は大胆なカスタムペイントがトレードマークだった。気に入っていたのだが、もっと上へと飛躍するために以前のイメージを可能な限り消した。

 

「塗装の完成度が高く、手を加えるのが難しかったんです。それなら思い切ってフルリメイクして、全く別のクルマを作ろうと決めました」。

 さらに今回は、内装も総張り替え。エルティードのMAYUMIサンとタッグを組み、理想である煌びやかな室内空間に仕上げている。このトータルバランスの高さも、受賞に結びついた理由のひとつであろう。 

東京オートサロンの会場を震撼させた
ガワと中身のギャップで魅了する1台

まずは外装を詳しく見ることにしよう。以前の仕様はエアロのニコイチでアグレッシブに振りつつ、カスタムペイントで女性らしい一面も覗かせていた。今回はモータースポーツに目を向け、DTM(ドイツツーリングカー選手権)に参戦するマシンを彷彿とさせる、マッシブなフォルムで個性をアピールする。

「DTMのマシンは、スポーティなのに重厚感がある。そのDTMの魅力を取り入れながら、日本のVIPらしいテイストも加えました」。

 もちろんDTMの雰囲気を、そのまま再現しようとは思わない。何度も自分で絵を描き、ラインひとつから違いを出すことにこだわった。

「誰かの真似はしたくないし、逆に誰も真似できない自分だけのクルマを作りたかったんです。イラストを元に、理解のある板金屋サンの手で私の理想をカタチにして頂きました」。

 そのDTMを参考にした自慢のポイントが、ワークスのようにボコっと膨らむフェンダー。しかし良く見ると、DTMマシンのそれとは造形が明らかに違う。ウインドウ下から張り出すブリスターを足してワイド感を強め、リアのドアにはアールを効かせた立体的なダクトも追加。

「ドアのダクトは何回も絵を描き直しただけあり、他と被らない私だけのデザインだと思っています」。

「筋骨隆々」という言葉が似合うボンネットダクトも、DTM参戦車に感化されて自らデザイン。厚みを付け、重厚感と逞しさを表した。

「誰かの真似はしたくない。自分だけのクルマを作りたい」

外装を仕上げた後、昨年10月から作り始めたというインテリア。プロショップが多い関西在住の彼女が、なぜ遠く離れた東京のエルティードに製作をお願いしたのだろうか。

「MAYUMIサンが現役オーナー時代に乗っていた20セルシオが好きで、シャネル風の内装に憧れていました。女性同士なので、価値観が合いそうなのも決め手でした」。

天井にはシャンデリアとエルティードのイメージキャラを描いた

 スパルタンな外装に対し、車内は女子力に満ちた色使い。オーナーが好きなアパレルブランド、Rady(レディ)の世界観を表現した。レザーにエアブラシを描くという斬新な芸当も採用し、自分だけの居心地の良い室内空間を手に入れた。

「打ち合わせしている時間はとても楽しかったです。ショップ選びを妥協しなくて良かったと思います」。

東京オートサロンで優秀賞に選ばれた時は、MAYUMIサンが涙を流して喜んでくれた。一方、梨恵サン自身も、「今年も30系で頑張っていこう」というやる気が芽生えた。

<レポート:VIP STYLE編集部>

<関連記事>
VIP STYLE 歴代表紙車
http://www.webcartop.jp/newcar-project/vip-style-serial-project/vip-cover-car

モバイルバージョンを終了