サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

大阪オートメッセ「カッコイイ!」だけで選んだマシンまとめ18台

F1マシンからドライバーの愛車まで
ジャンルを問わず一気見せ

■F1

マクラーレン・ホンダMP4-30Honda

ホンダのブースには、言わずと知れた、マクラーレン・ホンダMP4-302015年)。マクラーレンとホンダのコラボレーション復活1年目のシーズンを戦ったマシンのショーカー。初年度は苦戦を強いられたが、2年目となる今年はどうか? 一説には、大幅パワーアップを遂げたという噂も!?

非常にコンパクトのまとめられたリヤエンド。しかし、実際のMP4-30のモノとは、少々形状が異なる。

そのMP4-30を駆って戦ったのはフェルナンド・アロンソ。昨年末にホンダ・レーシング・サンクスデーに来日した際、まさにこのN-ONEでエキシビションレースに出走した。その記念のサインも、今も綺麗に残っている。

フェルナンド・アロンソのサイン

コジマKE007NGKスパークプラグ)

長谷見昌弘がドライブし、日本で初開催されたF1レース”F1世界選手権inジャパン1976年/富士スピードウェイ)に出走した国産F1マシン。予選初日、上位のタイムを記録していたものの、最終コーナーでクラッシュ。マシンは大破したが、御殿場中のレース関係者が集まり、必死に修復を果たし、決勝出走に漕ぎ着けた。

数年前にとある倉庫で発見され、レストア。再度復活したマシンは、グッドウッドなどに招待され、その雄姿を披露した。

当時はまだディフューザーの概念がなかった。



SUPER GT

西ゲートを入った正面に、スーパーGTブースとして、3台の現役マシンが展示されている。

KeePer TOM’S RC F

2015年シーズンの開幕戦と最終戦を制した、トムスの37号車。ウエイトハンデが無い状態のレースを2回も制しているということは、もしかしたらこのクルマが、一番速かったのかもしれない。

ドラゴ モデューロ NSX CONCEPT-GT

ドラゴ・モデューロの2015年マシン。2016年シーズンは、武藤英紀とオリバー・ターベイのラインアップに変更。また、これまで搭載してきたハイブリッドシステムを取り外し、レクサス勢とニッサン勢に対峙すると言う。

S Road MOLA GT-R

ニッサンGT-RS Road車。今回はエンジン始動のパフォーマンスなどに使われていた。今年乗るドライバーはまだ発表されていないが……

現在のGT500クラスは、多くのパーツが統一化されている。モノコックもそのうちのひとつ。マシンの外見は三三様だが、モノコックは共通。

GAINER TANAX GT-R
SUPER GT×SUPER GT SQUARE

2015年のGT300クラスチャンピオンマシン、GAINER TANAX GT-R。千代勝正やビヨン・ビルドハイム、そして富田竜一郎のドライブで、シーズンを通して好成績を収めた。

SUBARU BRZ GT300 2016(スバル)

スバルが2016年シーズンを戦うべく、各所にアップデートを加えたマシンスバルBRZ GT300 2016”

スバルBRZ GT300 2016のリヤ。巨大なディフューザーが目を引く。

SYNTIUM LMcorsa RC F GT3
(トヨタモデリスタインターナショナル)

RC FGT3車両を使って2015年シーズンに参戦した、LM Corsaのマシン。

WECFIA世界耐久選手権)

TOYOTA TS040TOYOTA GAZOO Racing

2014年及び2015年シーズンを戦ったTOYOTA TS040。カラーリングは、今季から使われるGAZOO Racingのモノに変更されている。

2015年シーズンから、TS040のホイールは日本のRAYS製に変更。今年も契約が継続される。マシンのカラーリング変更に伴い、ホイールも青からシルバーに変えられると共に、極限まで軽量化するために肉抜きをした、小さな穴が追加されている。

RAYSは、その他にも様々なカテゴリーのレース用にホイールを製造している。今回オートメッセには、左からWEC用、F1(ウイリアムズ)用、スーパーGT×2本という合計4種類のレース用ホイールが展示されていた。

WRCFIA世界ラリー選手権)

ヤリスWRC Test Car

2017年に参戦予定とされる、WRC向けのテストカー。ベース車はトヨタ・ヤリス(日本名Vitz)である。

箱型になった巨大なリヤウイングが印象的だ。

その他

86/BRZレース参戦マシン

WRX STI NBR CHALLENGE 2016

WRX STI全日本ラリー参戦予定車(新井選手モデル)

マツダLM55 ビジョン グランツーリスモ
マツダがゲーム「グランツーリスモ」用にデザインしたスポーツカー。

ほとんど跳ね上げの見られないディフューザー部

昨年のスーパーGTチャンピオン松田次生の愛車、日産スカイラインGT-R(BCNR33)。

【関連記事】

モバイルバージョンを終了