サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

「HKS」がアルファード/ヴェルファイア用サスキットをリリース

あえて純正形状を採用した「ハイパーマックスG」
チューニング経験者ほど理解できる上質な乗り味

チューニングパーツメーカー「HKS」からトヨタ30系アルファード/ヴェルファイア用のスポーツサスペンション『ハイパーマックスG(HIPERMAX G)』が登場。
ノーマル形状ではあるが、試乗してみるとサスペンション・チューニングの酸いも甘いも経験したユーザーも納得させる「大人のサスペンションキット」という仕上がりだった。

車高調より純正形状の荒巻バネのほうがストローク量が多い

サスペンションキットといえば車高調整式。ノーマル形状は格下に見られがちだ。わざわざサスペンション(キット)を買うのに何で車高調を選ばないんだろう? そう思う人は少なくないだろう。

ところが、車高調整式にもデメリットはある。
それは、たっぷりしたストロークが得られないことだ。
スポーツサスなら短いストロークの中で、ストローク感やしっとりした乗り味を出すことも可能。
だが、大きな段差やうねりを越えるとき、ストローク量以上のホイールトラベルは得られないので、どうしてもボディを押し上げてしまう結果となる。サーキットや峠での速さ求めるならば、そこに目をつぶってもいいだろう。

しかし、ストリートでの快適性をメインに置くと、じつはノーマル形状は荒巻バネを使用するため(車高調整式サスは直巻バネ)、ストローク量を確保できるのである。
その理由は、荒巻バネは、縮んだときに直巻きバネよりバネとバネの感覚が広く、線形密着しにくいというメリットがあるのだ。それゆえ、ノーマル形状だからこそ得られるたっぷりとしたストロークによる乗り心地の良さがある。

「HKS」は、そんなこだわりを込めて『ハイパーマックスG』を開発。パフォーマンスよりも上質な乗り味を重視したサスペンションキットとして作り上げたのである。その第1弾として開発されたのが現行モデルの30系アルファード/ヴェルファイア用だ。

『ハイパーマックスG』は、ノーマル形状の単筒式で、フロントは倒立式、リヤは正立式。減衰力固定式となっている。
バネレートはフロント3kg/mm、リヤ6kg/mm。3.5リットル車用と2.5リットル車用が用意され、車高は3.5リットル車が前40mm、後30mmダウン。2.5リットル車が前後とも30mmダウンとなっている。

動くサスペンションを目指し徹底した剛性アップ

走り出してまず感じたのは、その滑らかな乗り心地だ。
サスペンションがストロークする際のフリクションが明らかに少ない感触なのだ。動き出しがとても滑らかで渋さがまったくない。これはダンパー自体のフリクションをかなり少なくしているのだろう。
フロントは、ストラット式のフロントダンパーに倒立式(純正は正立式)を採用して、曲げ剛性を高めている。さらにスプリングの位置をオフセットさせることで、サスペンションがストロークしたときにダンパーに掛かる横方向の負荷を軽減。これによって、ダンパーのシャフトが真っ直ぐにストロークできるようになっているのも、フリクション感が少ない理由の一つだろう。

左がHKS製で右がノーマル。HKS製は、スプリングを支える受け皿の位置がオフセットされている

一般的に単筒式ダンパーは封入されているガス圧で張りの強さみたいな硬さが出る。しかし、ハイパーマックスGは、ガス圧を10kg/cm2くらいまで落としているのも、スムースなストローク感を出している要因だろう。

手前左がHKS製『ハイパーマックスG」。取り付け部の板厚を増やし、剛性を高めている

しっとりした乗り心地ではあるが、不思議なくらいボディの重さを感じない。
もちろん設計で数字だけをいくらいじってもいい乗り味にはならない。相当テストで走り込んだのだろう。それを実感したのは、ワインディングロードを走らせたときのアルファードのフットワークの良さだ。

まるでヨーロッパ車のような乗り味と軽快な走り

乗り心地はいいのに、ふにゃふにゃな柔らかさではなくしっかり腰がある。
端的にいってしまえばバネが効いているのだ。バネを利かせてロールを抑えながら、そのバネと釣り合う減衰力を与えることで、硬さを上手に消しているのだ。かなり入念な減衰力セッティングが施されているはずだ。

もう一つ感心したのが、リヤサスの応答の良さだ。
カーブを曲がるとき、リヤサスをソフトにして安定志向のセッティングにすると、リヤサスを軸にノーズを左右に振るような鈍重な操縦性になってしまう。『ハイパーマックスG』は、ハンドルを切るとボディ自体がスッと向きを変えるような動きを見せてくれる。シャープというのはとは少し違って、落ち着いているのだが、無駄な動きがなくスッと曲がり出す。
まさにリヤサスの応答のいいサスペンション独特の動きだ。リヤに組まれた6kg/mmのスプリングの狙いはここにあるのだろう。

操縦性に這うボディの重さを感じさせない踏ん張りの効きと、応答性のいい素直な操縦性を備え、乗り心地は滑るように滑らかな上質なものに仕上がっていた。今後の『ハイパーマックスG」の車種展開には期待したいところだ。

HIPERMAX G トヨタ30系アルファード/ヴェルファイア用
価格:¥148,000(税別)

HKS TEL0544-29-1235 http://www.hks-power.co.jp/

(レポート:斉藤 聡 撮影:増田貴広)

【関連記事】

モバイルバージョンを終了