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日産とレクサスを見事に共演させた「Y33型シーマ」

タブーともいえる他社グリルの移植
スピンドルグリル投入という挑戦

愛し続けて11年目。「一車入魂道」を突き進む岡本クンの日産Y33型シーマが、またまた大きく進化。

今回の目玉は、レクサスRC Fのフロントグリル移植。クルマを新しく見せるべく、他メーカーの純正部品を使うという発想で最先端のフロントマスクを手に入れる。「時代を変えたい……」。その夢を叶えるために、再び一歩前進した。

オーナーはとにかくイベントのために、Y33型シーマの進化に命を懸けている。
それは今回の仕様を含め、何と7回もボディをオールペンしていることがすべてを物語っている。


特に「初めて総合入りした」というドレスアップカーイベント『D・S・U杯』には気合いを入れて臨んでおり、昨年11月の東西王座決勝では新たな姿をお披露目した。
以前の仕様から大幅に変わったことを実感するのが、レクサスのスポーツクーペ「RC F」のグリルを移植したこと。レクサスのアイデンティティであるスピンドルを取り入れた最大の理由は、新しさを求めてのことだった。

「33シーマのスタイリングが少し古いと思い始めて、新しく見せたかった。そこで最近のクルマを見てみると、グリルがとても大きいと思ったんです。そこでサイズが大きく、新鮮さもあるレクサスのスピンドルグリルを入れようと思いました」。

左右のメッシュパネルもRC F純正。角度や奥行きを計算してスマートに収めた。アクセントに入れた両脇のダクトは、カーボンシートでラッピング

だがタブーとまでは言わないが、他の自動車メーカー。しかも、大きな面積を持つ純正部品を使うことに抵抗を感じる人も少なからず存在する。
しかし、岡本クンの場合はそんなネガな考えなどは一切なく、むしろ持ち前の「誰よりも先に」精神で迷うことなく移植を決意したのであった。

「日産車にレクサス純正スピンドルを入れる人はまずいないと思いましたし、それを違和感なく収めることができたらイベントで絶対に目立つ。だから、やりがいを感じました」。

テールランプはスキなくフルLED加工

誰かが何かアクションを起こさないと、何も変わらない。それなら自分がやる――。賞狙いだけではなく、時代を変えたい一心で挑戦した。

新しさを与えるために考え抜いた結論は
採用数が少ないRC Fグリルで個性を際立たせる

まずは気になるグリルから見てみよう。
スピンドルグリルを採用した車種は数多いが、その中でもまだ入れている人が少なく、スポーティなメッシュ仕上げが特徴のレクサスRC F純正グリルをセレクト。
もう1セット所有していた、ワンオフのバンパーに収めることにした。
ただスピンドルは平面ではなく、前方向に突き出すような感じでアールが付いていることがネック。

「まずはグリルの位置が決まらないと、バンパーをイジれない。いろいろな角度からバランスを追求しましたが、最終的には真横から見た出面を重視し、出過ぎず引っ込み過ぎないベストな位置に設定しました」。

鉄板で5cm前に延長したボンネットは、グリルとのチリもピッタリ。エンブレムはUSライトに合わせてインフィニティをセレクトした

ライトの内側をバンパーに被せ、グリルのサイズ感をフルに発揮。
さらにボンネットを伸ばしてグリルとツラで合わせ、プレスラインをグリルの幅に合わせて入れ直すなど、自然に収めるためのアレンジも抜かりがない。
さらに左右の開口もレクサスRC Fと同じく立体的に作り直し、リアリティを突き詰めた。
ここまでやるとRC F純正バンパーとニコイチした方が手っ取り早いと思われるが。

「ワンオフで作った方が、位置をミリ単位で調整できる。それに両者のバンパーのアールが全く違うので、どっちにしてもフル加工になる。だから板金屋サンにとっては大変ですが、前のバンパーを使いました」。

フロントマスクが仕上がったところで、さらに全塗装も敢行。今回はカワサキのバイクやジェットスキーをイメージした、オリジナルのライムグリーン。パッと目に飛び込む、インパクトのある色合いに惚れた。

「でも目立ち過ぎて、乗っていて今までで一番恥ずかしいです(笑)」。

トランクを凹ませて作ったウイングの上に、シビックタイプRのハネを加工装着

「誰かが何かをやらないと、時代は変わらない」。

エアロはフロントだけでなく、サイド&リアもリメイク。
これは加工を重ねて合わなくなってきたフロントからリアまでの丈を、キレイに揃える目的もある。
サイドは両端に入れていたダクトを埋めてフラップを取り、なだらかな落とし込みを入れる程度でシンプルにデザイン。

リアバンパーはワンオフのセンター3本出しを生かしたデザインが特徴的だったが、今回はイデアルのRB型オデッセイ用とニコイチ。トレードマークである50シーマのモールはそのまま生かしつつ、ラインを足して味を出す。

ディフューザー上のAライン、モール内側の斜めラインがオリジナル

「3本出し仕様も好きでしたが、長く使い続けてきたので新しさを出すために変えました。丈を揃えたことで、まとまりが良くなりました」。

 内装はイエローや赤、黒など様々な色を使いながらもバランス良くコーディネイト。リアシートをつぶして作り込んだオーディオも圧巻だ。

「かなり目立つボディカラーに対しても、違和感はないと思います」。

岡山県 岡本 寛彦
A型・蟹座・VIP歴11年
「シーマがあるから、仕事など何でも全力で頑張れます」と岡本クン。今年の目標は各地のイベントに行き、「初心を忘れず交流を楽しみたいです」。

(レポート:VIPスタイル編集部)

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