サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

[連載/最終回] ミニバン&ワゴンのトレンドをユーザーカーで振り返る【2013年〜2016年編】

プレミアムスポーツからハイパーユーロ、そして原点回帰へ
ミニバン&ワゴンのカスタム文化は今後も続く…

「WAGONIST」でトップクラスのカスタムユーザーカーを紹介する『街のワゴニスト』。
1995年から続く名物企画に登場した車両たちを、”AMW”では7回に渡って紹介。20年以上の歴史を振り返り、カスタムのトレンド遍歴について解説してきた。最終回となる今回は、2013年から2016年に掲載されたユーザーカーをピックアップ。
デザイン、カラーアレンジ、ホイールセッティングなど、高い独創性とセンスをバランスさせた、近年のトップ・オブ・ユーザーカーを見てみよう。

2013年[平成25年]〜2014年[平成26年]

2010年前後は、高級×GTテイストを融合したプレミアムスポーツが台頭に。
そして、ここ数年の流れとしては、変わってハイパーユーロコンセプトが主軸となった。ハイパーユーロコンセプトとは、大きなバンパー開口部やLEDを使ったアレンジで、まさにコンセプトカーのように美しくアグレッシブなフォルムを主張したもの。
タイヤ&ホイールのセッティングや、ボディカラーとは異なる色を加える”注し色”など、大胆さと個性の魅せ方も選考ポイントのカギとなった。

 

↓ESTIMA↓
トヨタ・エスティマのフロント両サイドに刻まれたフェンダーダクト。
このサメエラ形状をバンパー両サイドに踏襲したり、ホイールをボディ同色にアレンジするなど、10年掛けてこのスタイルにたどり着いた。

 

↓TANTO CUSTOM↓
VWシロッコを意識したバンパーメイクに、ボンネットは延長してバッドフェイスに。リヤはゴルフを意識した作り込んだタント・カスタムだ。

 

↓ESTIMA↓
腰上はスムーシーにボトムを視線を集めるスポーツメイクで、全体を構築。
このエスティマは、ロングノーズ化したボンネットもキーポイントとなった。

 

↓ALPHARD↓
ボンネット、ダクトネット、ホイールなど、濃色系のボディカラーに華を添えたオレンジのコントラスト。
内装は一転してオレンジが大半を占めるカラーコーデを採用。

 

↓CROWN ESTATE↓
クラウン・マジェスタのフェイスを移植し、GTを彷彿させるスポーティなバンパーをワンオフしたクラウン・エステート。
ブリスターフェンダーを組み合わせ、ハイパーユーロ×VIPを具現化。

 

↓COROLLA RUMION↓
Vヴィジョンのエアロとモノトーンメイクで、シャープに描かれたカローラ・ルミオン。
ホイールは、米国ブランド”ヴォッセ”を履かせてツウな足元を演出させた。

“魅せる”ポイントは複雑かつハイレベルに!!
未来のトレンドを左右する近年のカスタム

 

2015年[平成27年]〜2016年[平成28年]

ハイパーユーロが大きな時代の流れながらも、ボーダレスな仕上がりも増えてきた近年。
独創の発想はさらに加速し、流行という安易なくくりではトレンドを見渡せくなってきた。ハイパーユーロのみならず、ユーロ系/スポーツ系/シンプル系もまだまだ出てきそうな予感だ。

↓ESTIMA↓
「ランボルギーニがワゴンを作ると?」をテーマに取り組んだエスティマ。
大きな前後フェンダーにワンオフのフェンダー、開口部に取り入れたダブルLEDバーなど、見ドコロ満載の1台。

 

↓PRIUS↓
スピンドルグリルに、両サイドへレクサスHSの純正LEDインストール。
曲線を用いたエアロの加工など、すべてオーナー自身で製作したもの。

 

↓ODYSSEY↓
BMW のM1用純正バンパーを加工移植し、マーカーもBMW用を流用。
F60mm/R80mmのオーバーフェンダーで、どっしりとした肢体を築く。

 

↓LEXUS CT200h↓
GT系で身を固めたレクサスCTのボディカラーは、BMW純正色をベースにオリジナルで調合したもの。
リヤ40mmのナチュラルなワイド化を実践。

 

↓TIDA↓
ボルボの純正色でオールペンし、本場ユーロスポーツを薫らせた日産ティーダ。
両側ダクト内にステンレスプレートを設け、独創スタイルを披露した。

↓ODYSSEY↓
他車種用純正バンパーを流用した、車種不明なフェイススワップを実現。
ボンネットは延長加工され、高級スポーツカーの空気感を纏わせた。

 

20年以上という期間は、登場車種やスタイルを大きく変えた。とはいえ、完成度の高さ、コンセプトの確かさ、仕上がりの良さ、は揺らぐことのない評価の対象。
今後も街のワゴニストで、こだわりが詰まったユーザーカーが輝き続けるだろう。

【関連記事】

モバイルバージョンを終了