サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

「ヒューズを変えると走りが変わる!?」体感できるその理由とは

マジカルヒューズに交換するだけで
3.2〜4.8psパワーアップを実現!!

Magical Fuse[マジカルヒューズ]

現代のクルマには数多くの電子デバイスが採用されている。もちろん昔ながらの機械的なパーツも多いのだが、じつはそれらをコントロールしているのは電子デバイスだったりする。つまりクルマのなかは、電気部品だらけなのである。
そしてそれらパーツを仲介しているのがヒューズである。ヒューズは定格以上の大電流が流れたときに、電流を遮断して電気回路を保護する役割を持っている。つまり電気パーツに流れる電流すべてがヒューズを介するということになる。

純正ヒューズをベースに特殊な加工を施し効率よく電気をながす

もっとも簡単に効率良く電気を流す方法として高性能なヒューズに交換するということが考えられる。ノーマルヒューズは、もちろんある程度の性能は出ている。ところが何年も使っているとヒューズに負荷がかかり、接点が焼けたようになってしまう。まるでヒューズが関所のような存在になってしまい、この状態で良いはずはない。
マジカルヒューズは、純正ヒューズをベースにしながら、特殊な加工を施すことで効率良く電気を流してくれる。実際に交換してみると、アクセルのレスポンスが良くなったり、アイドリングが安定したりと、フィーリングが良くなる体感できるパーツなのだ。

86&BRZに必要なヒューズはすべて揃っている。交換するために必要な配置図などが付属しているのでDIYでの作業も可能だ。

パワーアップも見込めるヒューズ交換

では実際に、マジカルヒューズ交換前と後でパワーに変化はあるのかということが気になるものである。今回は、プロショップ“ゼロマックス”スタッフ纐纈昭人さんのBRZで、前後のパワーチェックを行った。
まずノーマルを計測すると、かなり衝撃的123.7psというパワー。ダイナパックということもありかなりシビアだが、肝心なのはここからの変化。マジカルヒューズ交換後は、126.9psまで上がったのだ。
異なる車両“REVEL”のデモカーでは、約5psも上昇した。製品の価格を考えるとかなりコストパフォーマンスが高い。ぜひチューニングパーツとしてヒューズ交換を取り入れてみてほしい。

走行距離が伸びるとヒューズに負荷がかかり、写真右のように焼けたような状態になってしまう。左のマジカルヒューズは、接点に特殊な加工が施され通電性を良くしている。86&BRZのヒューズボックスは、エンジンルーム内と運転席の足もと右側の2箇所にある。

マジカルヒューズは、自動車用ヒューズとして実用新案登録を取得している商品となる。

ノーマル:最大出力 123.7ps/6970rpm、最大トルク 11.4kg-m/4886rpm
マジカルヒューズ:最大出力 126.9ps/6921rpm、最大トルク 14.7kg-m/4975rpm

マジカルヒューズ・棚橋健之さん
「プロも含めて多くのドライバーの方々から好評を得ています。体感できるパーツとなっていますので、ぜひお試しください」

 

カーライフプロショップ“ゼロマックス”
岐阜県各務原氏大野町6-101-2
TEL058-380-2882
http://www.zeromax.ne.jp/

 

スバル車を中心としたチューニングを得意とするゼロマックス。チューニングブランド“ゼロスポーツ”の直営店だ。86&BRZについてのカスタマイズも積極的に行っている。

 

サーキット仕様のデモカーでもチェック!!
定期的に86でサーキットアタックを行っている「プロショップREVEL(愛知県大府市北崎町7丁目65番地 TEL0562-38-7600 http://www.revel.co.jp/)」のデモカーでもマジカルヒューズ交換でパワーチェックを行った。クルマの仕様はNA、吸排気&ECUというライトチューン。ヒューズ交換前のベース車両が211.1psで、マジカルヒューズ交換後215.9psまでパワーを上げた。タイムアップに貢献すること間違いない。

ノーマル:最大出力 211.1ps/6805rpm、最大トルク 22.6kg-m/6619rpm
マジカルヒューズ:最大出力 215.9ps/6904rpm、最大トルク 23.1kg-m/6622rpm

 

マジカルヒューズ・スターターキット(86&BRZ用)¥17,000
フルキット(86&BRZ用)¥55,000

マジカルヒューズ TEL058-248-6860
https://www.magicalfuse.com/

モバイルバージョンを終了