サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

人気の中古「MT車」は格安AT車の「MT載せ替え」のほうがオトク?

トヨタの人気ツアラー系では
約50万円でMT載せ替え可能

いまや希少となってきたマニュアルトランスミッション(MT)車。特に走りを楽しむ国産スポーツカーにおいては、中古車相場もオートマチックトランスミッション(AT/以下オートマ)車より圧倒的な高値となっている。例えば、トヨタのマークII・クレスタ・チェイサーといった”90&100系”と呼ばれるスポーツセダン。特にツアラー系はドリフトマシンとして高い人気を誇り、300万円オーバーの中古車も決して珍しくない状況。簡単に買えるタマが見つけにくくなっている。
ならば、値段が手頃なオートマ車へマニュアルミッションを載せ換えてみては? 身近に楽しめる”ツアラー”が手に入るはずだ。

マニュアルミッション車が高値のツアラー系だが、オートマ車ならば100万円以下で購入可能。
千葉県にある「rasty(ラスティ)」では、そんなオートマ車をベースにマニュアルミッションに換装するメニューを行なっている。
同店は、これまで1000台以上のマニュアルミッション載せ換え作業をこなしてきた実力派のチューニングショップ。多いときは年間150機くらいのミッション載せ換え作業を行ない、実績とノウハウを元に純正部品を使用した作業を行なっている。ちなみに「rasty」の有田代表自身の愛車はトヨタのクラウン・エステート。ノーマルの1JZ型エンジンにHKSの『GTIII RSタービン』を装着し、マニュアルミッションに載せ替えてサーキットでドリフト走行を楽しんでいる。パワーのある”1JZ”搭載車ならではの、コストパフォーマンスに優れた仕様というわけだ。

JZX90&100系なら載せ替え費用は約50万円〜

なお、気になるマニュアルトランスミッションへの載せ替え費用は約50万円ほど(90/100系の場合)。作業時間は約90分〜と、スピーディかつ完璧に作業を行なってくれる。

また、移植の際は新品の純正マニュアルミッションを用意して、交換作業を行なってくれる。
JZX90やJZX100については、元々マニュアル車の設定があるため、記載変更のみでOKとのこと。

移植の際に便利な「FRPフロアパネル」はオリジナルで開発(4300円)。いろんな車種に応用することも可能だ。

なお、「rasty」では公認取得も簡単にできるよう、必要書類をそろえている。また、90/100系以外の載せ替えでも新品のミッションを用いて作業をしてくれるので、安心して乗ることができるワケだ。

300万円台の中古MT車を探すより、100万円台のAT車に50万円でMT化すれば予算は半分で済む。しかもAT車のほうがMT車より程度や走行距離という面でも有利な個体が多いはずだ。

MT載せ替えセット料金(参考価格/rastyの場合)
JZX90   ¥494,900
JZX100 ¥499,200
JZX110 ¥734,300〜¥793,800
JZS171 ¥783,900
JZS161 ¥1,190,500
※実車の仕様、状態、必要となる部品によって金額は変わる

 

ラスティー TEL047-441-6226
http://www.rasty.tv

 

(転載:ストリートヒーローシリーズ「JZX90/100/110 TOURER」

モバイルバージョンを終了