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軽自動車好き必見! じつはお手軽なエンジン載せ換えという楽しみ方

同型式エンジンの選択肢が多い軽自動車ならではの旨味

 クルマを自我流で個性化する楽しみのひとつ、エンジンの載せ替えがある。エンジン内部をチューニングするのもアリだけれど、手軽に大パワーをゲットするなら違うエンジンに載せ替えるのも手だ。とくに軽自動車はエンジン型式が一緒で、作業も比較的カンタンかつ公認も不要というケースが多くあるのだ。巷で人気のスワップメニューを紹介しよう。

NAシングルをツインカムかターボに【ダイハツL700Vミラ】

 まずはサーキットでもドレスアップでも人気のL700Vミラの換装車から。ミラのNA(自然吸気)エンジンのモデルは、大半がEF-SEというシングルカムエンジンで、街乗りですら力不足を感じるユーザーが多い。しかし同年代でクラシックな外観が与えられたミラジーノには、EF-VEというツインカムのNAと、よりハイパワーなターボのEF-DET、ふたつのエンジンもある。

 人気の軽自動車レース『東北660選手権』には、宮城県の『Aガレージ』がEF-VEのL700Vミラで参戦している。エンジンを換装するコストを聞いたところ
「ベース車のL700Vが5~10万円くらいで、ツインカムのミラジーノも10~15万円で買えます。

 ハーネスやメーターまでツインカム用に交換するので、エンジン単体ではなく中古のクルマを丸ごと買ったほうが絶対にお得。載せ替えの工賃はお店により差があると思いますが、ウチならトータルで40~50万円が目安ですね」とのことだ。

 ターボの載せ替えも工賃は基本的に変わらず、パーツ取り車の値段がツインカムより上がるだけだ。Aガレージで製作したレース車両は、外装もすべてミラジーノ仕様になっている。重量はL700Vのままのほうが軽いけども、軽自動車のレースにおいて各クラスでいづれもチャンピオンを輩出していることを考えれば、トータルでの戦闘力はさほど大きな差がないのかもしれない。

NAをターボへ【スズキHA23Vアルト】

 続いてはL700Vと同年代のライバル、スズキのHA23Vアルトによるスワップ例を紹介しよう。コチラは元からツインカムのK6Aエンジンであるので、載せ替えはワゴンRなどに搭載されていたターボエンジンにすることが多い。

 得意とするのは山形県の『オートリサーチ米沢』で、今まで相当な数のコンプリートカーを製作し全国へ納車している。通勤などでモアパワーを求める人からサーキット派までユーザー層は多彩、最近では草レース『東北660ターボGP』への参加者も増えているという。

 費用はベース車両が15~30万円で載せ替えるパーツ一式が5~10万円、それに工賃や交換が必要な油脂類を足してトータルで40~50万円ほど。またK6Aエンジンには可変バルブタイミング機構を備えたモデルもあり、NAにこだわる人はそっちを選んでもいいだろう。

 ただしHA23Vのアルトは10年ほど前から全国的に人気が高く、ベース車両の値段が高騰し程度のいい中古車も減っているとのことだ。

エンジンにうながされFR駆動へも

 L700VミラとHA23Vアルトより新しいクルマにもオススメの載せ換えパターンがある。

 ダイハツのエッセとL275ミラに搭載されているNAのKFエンジンを、ムーヴなど多くの車種で使われているKFのターボエンジンに載せ換えるのだ。オートリサーチ米沢でも何台か製作し、コンプリートカーなら50~60万円が目安になるという。

 もうひとつの変わり種はH42Vミニカ。

 NAシングルカム3G83を、EKスポーツの3G83ターボに載せ替えた車両。コチラもエンジン型式が一緒なので公認車検は不要だ。

 さらにサーキット専用とはなるが、ミニカの1100ccも製作中とか。エンジンはトッポBJワイド用で駆動方式もFRに変更し、ドリフトして遊ぶというから面白そう。

 他にもL250Vミラに4気筒ターボのJB-DETを積んで公認車検を取っているものもあった。

 軽自動車のエンジン載せ替えは選択肢が多く、公認の取得も普通車に比べると楽な場合が比較的多いそうだ。

 愛車のパワー不足に悩んでいるオーナーは検討する価値アリだろう。

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