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急を避けた「Gのコントロール」が重要! 車いすの人が「乗車疲れ」しないための「ドラテク」と「準備」

車いすごと乗るタイプは特に注意が必要

 車いすの方に乗ってもらう福祉車両は主に2タイプに分けられる。まず1つめがリフトアップシートや回転シートを備えて、車いすからクルマのシートへの乗り換えをしやすくした「車いすをたたんで障がい者の方はシートに乗車するタイプ」。

 そしてもう1つが、ラゲッジや後部座席脇などに車いす用のスペースを作り、さらにリアゲート開口部にはスロープやリフトなどを装備して「車いすに乗ったままクルマに乗り込めるタイプ」だ。クルマのシートへの乗り換えが不要なため、乗降が比較的容易なのがメリット。また折り畳みができない車いすでも汎用的に利用できるのも特徴だ。

 どちらのタイプも車いすの方を乗せて運転する場合には細心の注意が必要となるが、特に「車いすに乗ったままクルマに乗り込めるタイプ」は、乗員がクルマのシートに座る通常とは大きく異なるため、特別な配慮が必要になることを覚えておきたい。実際にドライバーがどのような部分に注意するべきか、1つずつ見ていこう。

「駐車禁止等除外指定車標章」の準備を

 まず乗り降りする際は、クルマの後部にあるスロープの長さと乗り込みスペースが必要になるので、一般的なクルマよりも乗降時には広いスペースが必要になることを覚えておきたい。出先での駐車スペースの確保をしやすくするために「駐車禁止等除外指定車標章」を交付してもらっておくと安心だ。

 この「駐車禁止等除外指定車標章」とは、身体障害者手帳などの交付を受けている方が対象で、定められた基準に該当する場合は各都道府県に申請のうえ交付される。この標章を掲示することで駐車禁止や時間制限駐車区間の規制を除外して、クルマを止めることができるので車いすの乗降などにも利用しやすくなる。

介助する方はなるべく近くに

 そして乗車形態として見たとき、車いすの乗員がクルマの後部に車いすと合わせて固定されるため、運転中のドライバーの目が届かないケースもあり、ドライブ中のコミュニケーションが取りづらいということがある。後部に介助のために家族が同乗するなどの気配りがあるとドライブがもっと楽しくなるので、可能であればそのようにしたい。

「急」の付く運転を避ける

 次に運転中に気をつけたいポイントだ。もともと通常の車いすは車載を考えた設計では無いためシートベルトの固定が想定されていない。車いすで乗車した際にも車両側の3点式シートベルトでしっかり固定できるように配慮する必要がある。

 乗車中の快適性という面では、やはりクルマのシートに座る通常の乗車方法に比べていくつかの弱点がある。クルマのシートに比べて車いすは重心も高く、クルマの揺れに影響されやすいのがそのひとつ。またヘッドレストが付いていないのも快適性を下げてしまう要因だ。

 さらにクルマのシートのようなリクライニング機構を備えていないので、リラックスした乗車姿勢を取りにくい。これらのことを考えると、車いすで乗車している場合は極力「急」の付く運転は避けてスムーズな運転操作に徹するのが乗員に優しい走り方となる。

車載専用の車いすもあり

 これらのケースを考慮し開発された車いすが、トヨタの「ウェルチェア」だ。シートベルトは簡単&確実にホールドできる設計となっているほか、視線を低くできるようシートの座面を下げられたり、快適な乗車姿勢が作れるよう背もたれを倒す機構を備えている。

 また座面の後方が下げられるため、クルマの揺れにともなっておしりが前にズレることを防ぐ。車いすに乗ったままのクルマでのドライブを考えているユーザーは、このような専用の車いすを福祉車両と合わせて用意できると良いだろう。

 車いすを使っている身体の不自由な方の行動範囲を、大きく広げることができる福祉車両。通院のみならずレジャー目的のドライブなども含め、正しい利用方法と気遣いで安全かつ快適な移動を実現してほしい。

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