かつてはバンパーもクルマの存在感を示すためのパーツだった
バンパーというのは「バンプするも」のという意味で、バンプとは衝撃吸収のこと。見ての通り、ボディの前後に付けて、ぶつけたときの衝撃を吸収するのが本来の機能だ。ヨーロッパに行ってビックリするのが、駐車のときにスペースを作るために前後のクルマを実際に押していること。まさにバンパーの正しい使い方と言っていい。ただし、押されるほうもサイドブレーキはかけないので、そこそこの力で動くとはいえ、我々日本人にとってはただ衝撃的でもある。
日本人にとって、クルマは大切な財産ということもあろうが、とにかくバンパーですらキズや凹みが付くのは嫌だし、付いてしまったら補修するのが普通だ。厳密に言うと、バンパーになっていないわけで、デザイン上の個性を表現する重要なパーツだったりする。最近ではモノフォルムが主流になって、ボディと一体化が進んでいるが、その昔は鉄のバンパーがドンと鎮座していて、存在感があった。表面はもちろんキラキラ輝く、クロームメッキ仕上げで、そのクルマの個性を決める重要なパーツだったと言っても過言ではない。ということで、今回は鉄バンパーの歴史を形の視点で振り返ってみよう。
とにかく存在感のある「ゴージャス系」
グロリア、セドリック、デボネアなど、国産車にも高級モデルが登場するようになった1960年代となると、バンパーも高級化。ベースはスチールバンパーでメッキ仕上げと相変わらずとはいえ、バンパー自体にうねりをもたせたり、凹凸を付けたりして、さらには穴が空いたりなど、流麗さをアピール。
シンプルな質実剛健「真一文字系」
高級車はバンパー単体でも豪華になったとはいえ、1960年代から1970年代半ばまでの実用車は真一文字で、ただのバーみたいな感じのものだった。当時としてもかなり味気なかったが、今見るとシンプルで旧車らしいテイストが感じられるポイントだ。
イメージ先行の「変則系」
ただのパイプを曲げたようなものもあった。フェローバギーは丸くしたもので、バモスホンダは同じような形の小さいのがふたつ付いていた。アウトドア感を演出ということか!?
周辺パーツとの融合も感がられた「跳ね上げ系」
バンパーは真一文字が基本というところに出てきたのが、左右が跳ね上がっているタイプで、ライトのまわりの顔つきと一体化したものが登場した。1970年頃にあたりにスポーツカー、スペシャリティカーを中心に採用が広がった。
スポーツ系に採用されていた「分割系」
法規的にも許されていたのが分割バンパー。真ん中はグリルで、左右にだけあるというタイプで、多くはないものの、トヨタ2000GTやベレットベレットGT-Rなど、スポーツモデルに採用されていた。
世代交代はもう目の前!?「樹脂パーツと融合系」
スチールバンパーは見た目はいいものの、ボディに対して単体でネジ止めされていただけに、端の部分は飛び出ていてひっかけたりして危険ということで、取られたのが両端にゴムや樹脂のスペーサーを入れるという方法。1968年登場のハコスカのリヤにも採用されている。
「見た目黒でも中身スチール系」
スチールの最後期。1980年前半となると、見た目は樹脂だけど、中身はスチールというのが主流になった。理由はもちろんデザイン性で、ただ造形技術がついてきていなかったというのがある。つまり鉄は芯ということ。見た目は樹脂でソフトな感じとはいえ、形は従来のスチールバンパーに近いものがほとんどだった。その後、樹脂のみになっていき、現在では消滅している。今、もし鉄だけでバンパーを作っても安全基準をクリアできないのは確実だ。