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「ウイポジ」に「ハザードのステアリングスイッチ化」! 映えて使えるイマドキ「ウインカーカスタム」の中身

安全性が高まる機能もある!

 ドレスアップの手法として、海外モデルの仕様を取り入れるのは昔からメジャーなテクニック。中でも、ウインカーをポジションランプとして光らせるのは、アメ車っぽい雰囲気が出せる人気のカスタムだ。車幅灯としてのアピールが強くなれば存在感も主張でき、夜間の視認性アップにもなって安全性が向上できそうだが……灯火類は保安基準で厳しく規定されているので、実際のところカスタムしてOKなのか気になるところだろう。

 さて、実際の可否については、ルールさえ守ればウインカーポジション(通称:ウイポジ)はOK! 車両の年式が平成17年末までと平成18年からでルールは異なるものの、規定さえ守ればウイポジは違法にならないのだ。

 参考までに、平成18年以降のクルマでウイポジにカスタムするルールを紹介しよう。

 まず、純正ポジションランプは白色のみ。ウイポジとの混在はOKだが、車幅灯としての個数は全部で2個もしくは4個と決まっている。ウインカー作動時に反対側のウイポジは消灯が望ましく、これは誤認を防ぐにはもっともな内容といえる。純正ポジションランプは、車幅灯として点灯し続けなければならない。

 ここで注意してもらいたいのが、ウイポジできるウインカーの場所だ。カスタムしていいのは前方の車幅灯として利用できるフロントウインカーのみ! リアウインカーが常時点灯すると尾灯の扱いになるため、赤色意外は許されていない。

 その他の灯火類の規定でも、白色はバックランプ、オレンジ色はウインカーと誤認するため後部の常時点灯はNG。フロントがOKならリヤも大丈夫に思えるが、保安基準に違反するのでリアのウイポジ化はやってはいけないのだ。

 サイドマーカーやドアミラーウインカーも同様で、後方から視認できるウイポジはダメ。ドアミラーウインカーは先端部が後方から見える設計なので、誤認を防ぐためにウイポジ化してはいけないのだ。

後付けパーツでワンアクションウインカーも可能に

 ウインカーのカスタムといえば、欧州車での採用が増えたワンアクションウインカーも気になるところ。軽いアクションで自動的に5回程度点滅するオートアクションは、車線変更などで便利な機能といえる。国産車ではヤリスなどに採用されているが、電子系のアフターパーツで後付けすることが可能だ。

 ウインカーの点滅スピードに関しては、昔はハイフラッシャー(通称:ハイフラ)にするカスタムが流行ったが、今は毎分60〜120回の点滅という規定があるので適正な点滅速度である必要がある。逆に、その範囲であれば変更は可能なので、好みのスピードに調整することが可能だ。LEDウインカーにカスタムした際、ハイフラ防止で点滅速度調整式リレーを組んだ場合など、好みの速度にアジャストしてはいかがかな?

ハザード操作ををLDAスイッチで実現

 ほかにも、ハザードスイッチを使いやすくするため、スイッチ自体を増設したり純正ハンドル内のLDAスイッチ(車線はみ出し警告)に割り当てたりする電子系パーツも見逃せない存在。「サンキューハザード」を押すために前方への注意力が失われてはマナーどころのハナシではないので、安全運転をサポートする上で有効なカスタムといえよう。

 助手席から押せるハザードスイッチにカスタムすれば、運転者の代わりに機転を利かせた操作も可能。渋滞の最後尾やパーキングで転回する時の空間確保など、初心者や高齢ドライバーを補助するのにも役立ってくれそうだ。

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