サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

バックミラーに写ってほしくない威圧感! 「ドシャコタン」の強烈アルファード&ヴェルファイア3台の中身

「WAGONIST MEETING SPL」で見つけた注目車両 【アルファード&ヴェルファイア編】

 ワゴン・ミニバン系のドレスアップ専門誌「WAGONIST(ワゴニスト)」。その人気コーナーのひとつである、愛車撮影会「WAGONISTミーティング」のスペシャルバージョンが昨年末、兵庫県三木市「メッセみき」で開催された。

 コロナ禍のなかとはいえ、イベントには143台(抽選にて決定)のユーザーカーと13社のメーカー&ショップが参加。当日はサスペンションメーカーによる同時走行会や豪華商品争奪ジャンケン大会などが行なわれ、大きな盛り上がりを見せた。今回はその中から、アルファード&ヴェルファイアの3台にスポットライトを当てて紹介しよう。

モデリスタエアロを「延長加工」したヴェルファイア

 グレードはあえて標準を選んだFサン。「モデリスタエアロをそのまま装着したのでは個性が出せない」と、各部を延長加工してボリュームアップを図っている。

 ホイールは「どちらかと言うとスポーツカー向け」の鍛造ホイール「BBS・RI-S」をチョイス。オーバーリムデザインの大口径感溢れるモデルをスマートに履きこなしている。足まわりはエアサスに変えて、ホイールのリムが被るほどのローダウンをキメつつも、あえてキャンバー角を付けずに、大人に履きこなしにしている点が最大のこだわりだ。

 サイドステップとリアスポイラーは2セット分購入して合体。本来のモデリスタよりもドッシリとした重厚感を実現した。なお、フロントブレーキもホイールに合わせて326パワー製の8ポットキャリパー+380φローターに変更されている。

VELLFIRE(MC前)
[エアロ]フロント/サイド/リヤ:モデリスタ加工
[ホイール]BBS・RI-S(FR20×10J)
[タイヤ]ニットー(FR235/35)
[エアサス]イデアル・マキシマム
[足まわり関連]Rアッパーアーム/FRスタビライザー、ロールセンターアダプター
[エクステリア]テールランプ:クリスタルアイ
[チューニング]Fブレーキ:326パワー8ポットキャリパー+380φローター
[オーディオ]アルパイン

USホイールでクールな雰囲気のアルファード

 圧巻の低さを見せるIサンのアルファード。合わせたホイールはUSモデルの「ジオバンナ・ダラー5」。シルクブレイズエアロに同ブランドノーマルバンパー用リップを組み合わせたダブルリップスタイルでシャープなフェイスを強調し、ワイドトレッドスペーサーでギリギリまでツラを出しインパクトを高めている。

 ちなみに、グリルは純正を塗装、ヘッドライトはスモークカバーを使用。ブラックアウトの割合を増やし、ワルっぽさを演出している点もポイント。

 テールランプはヴェルファイア後期用純正を移植。さらにリアゲートのメッキガーニッシュをブラックで塗装して、リアビューを引き締めた。前後ともにカスタマイズ感の強さが魅力の一台に仕上がった。

ALPHARD(MC前)
[エアロ]フロント:シルクブレイズ・グレンツェン+タイプSスポイラー サイド:シルクブレイズ・グレンツェン リヤ:シルクブレイズ・グレンツェン鎧
[ホイール]ジオバンナ・ダラー5V(FR20×10J・42)
[タイヤ]ニットーNT555 G2(FR235/35)
[エアサス]ACC
[足まわり関連]ロールセンターアダプター:Tディメンド Rアッパーアーム:シックスセンス、位置上げブラケット:Jライン スライドキャンバー:フォルテ
[マフラー]シルクブレイズ
[エクステリア]Fグリル:純正ペイント、ヘッドライトカバー:シックスセンス デイライト:シルクブレイズ テールランプ:ヴェルファイア後期型用純正 ドアミラー:ダズフェローズ Rコーナーパネル:メイクアップ
[オーディオ]アルパイン

「仮想AMGコンプリートモデル」のアルファード

「AMGがアルファードをカスタムしたら」がコンセプトというHさん。それを踏まえて足元はAMG・Eクラス用純正ホイールをチョイス。

 とはいえP.C.Dはアルファードが114.3、AMGが112.0と、そのまま装着はできない。そこでロングハブボルトに打ち替え、P.C.D変換スペーサーを装着。さらにハブリングをワンオフし、メルセデスベンツ用ボルト&ナットまで用意する気合の入れよう。パッと見ただけでは見逃してしまいそうな場所にこそ、強い情熱が込められている。 マフラーエンドも「AMG」の刻印が入ったEクラス用を使い、ボンネットに穴開け加工を施して取り付けたダクトにはAMGエンブレムを奢る。 このように細かな部分にもこだわって、全体の完成度を高めている。エアロはシルクブレイズのフラップスポイラーで、AMGのようにさり気なくスポーツ感を高めているのが好印象だ。

ALPHARD(MC後)
[エアロ]フロント/リヤ:シルクブレイズ サイド:モデリスタ
[ホイール]AMG・5ツインスポーク(F20×9.5J・25 R20×10.0J・52)
[タイヤ]ピンソ(F235/30 R245/40)
[エアサス]イデアル
[マフラー]AMG加工
[エクステリア]ドアミラー:純正ブラックアウト ボンネット:ダクト加工
[チューニング]Fブレーキ:イデアル8ポットキャリパー+380φローター Rブレーキ:イデアル4ポットキャリパー+380φローター スロットルコントローラー Fタワーバー Fキャンバーボルト
[オーディオ]アルパイン

モバイルバージョンを終了