サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

華麗なる復活劇! 一度は消えるも「絶版車名」を使い「売れまくる」国産車4台

復活そのものが「まれ」なクルマの「ネーミング」

 クルマの名前はその車両のキャラクターのイメージを決定づける大切なもの。そのため、長く使われた車名はその名前を聞くだけでどんなクルマなのかパッとイメージすることができる。しかし、中には長く続いた車名の歴史に終止符を打ってしまったモデルも少なくない。

 ほとんど車種の場合、一度消滅してしまった名前が復活することはないが、一部の車種で一定期間が経過したのちに復活したモデルが存在している。今回はそんな華々しく復活を果たした車名を持つモデルをご紹介しよう。

トヨタ・RAV4(1994〜2016/2018〜)

 乗用車系のプラットホームを使用しながらSUVのスタイルを実現するという、今でいうクロスオーバーSUVの元祖とも言えるのが1994年に登場したRAV4だ。

 カローラやセリカといった既存車種の構成部品を一部流用しながら、SUVらしいスタイルと乗用車ライクな乗り味を実現したRAV4は瞬く間に人気車種となったのである。

 しかし、代を重ねるごとに軸足を北米市場に移して大型化。3代目モデルが2016年に終売すると、一旦日本市場からRAV4の名前は消えることになった。

 そのため4代目RAV4は日本で販売されることはなかったのだが、2019年4月に5代目となったRAV4が再び日本で復活。クロスオーバーSUVブームとも相まって大ヒット車種となったのはご存知の通りである。

ホンダ・シャトル(1983〜1996/2011〜2016/2015〜)

 もはやすっかり希少車種となってしまった5ナンバーサイズのステーションワゴン。シャトルを除くと旧型が併売されているトヨタのカローラフィールダーくらいとなってしまっている。

 そんな貴重な5ナンバーサイズワゴンとして、安定した販売台数を記録しているホンダ シャトルだが、このネーミングは1983年に登場した3代目シビックの派生車種であるシビックシャトルから受け継がれた名前となっている。

 当時のシビックシャトルは、シビックをベースとしながらAピラーの角度を高めて室内空間を稼ぐスタイルとなっており、トールワゴンの元祖とも言える背高スタイルが特徴的だった。

 シビックシャトル自体は2世代のみ、1996年をもって終売してしまったが、2011年にフィットシャトルとして復活。そして2015年からはシャトルとして販売がなされている。

ダイハツ・タフト(1974〜1984/2020〜)

 2020年6月にデビューした軽クロスオーバーSUVのタフトは、スズキ ハスラーの独壇場だったこのジャンルに飛び込み、瞬く間に人気車種となった。そんなタフトの名前は実は46年前の1974年に登場したコンパクトなRV車で使用されたものだった。

 この初代タフトは、いわゆるジープタイプの本格的なRV車であり、当時はランドクルーザーやパトロールといった大柄なボディを持つものと軽自動車であるジムニーしか存在しなかったジャンルに、全長およそ3.4メートル、全幅も1.46メートルというコンパクトなボディで参戦したのである。

 搭載されるエンジンも当初は1リッターのガソリンエンジンのみで(のちに1.6リッターガソリンやディーゼルエンジンも追加)、キャラクター的には同じく1リッターエンジンを搭載するロッキー(こちらも過去の名前を復活させている)に近いかもしれない。

日産・ジューク(1997/2010〜2019/2019〜)

 日本では残念ながら1世代で消滅してしまったジューク。

 登場直後はその奇抜なデザインが賛否両論集める結果となったが、最終的には多くのユーザーに受け入れられ、またスポーツモデルのNISMOも設定されるなど、息の長いモデルとなった。なお、欧州では2代目モデルが好調なセールスを記録している。

 そんなジュークという名前、実は2代目マーチの特別仕様車として使用されていたのだ。

 1997年末に登場したジュークは、ブラックのボディにレッドに塗られたボンネットとルーフ、そしてホイールキャップが印象的なモデルで、内装は赤のエクセーヌと黒の本革のコンビシートとなるなど“赤と黒”のコンビネーションにこだわった仕様となっていた。

 さすがに当時は個性的すぎて超人気モデルとまではならなかったようだが、初代ジュークにもブラックボディに赤の差し色を入れたパーソナライゼーションを選ぶことができたため、ひっそりと当時を思い出してしまったのである。

モバイルバージョンを終了