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実は隠れた水冷ポルシェの「名車」! 最終進化型「968CS」がスゴ過ぎた

水冷FRポルシェの最終形態となった968CS

911からの脱却の象徴として水冷FRモデルが続々と登場

 今、タマ数こそ極端に少ないが“ひっそり“と注目を集めているクルマが「ポルシェ968CS」だ。水冷式の直列4気筒エンジンをフロントに搭載したFR駆動のスポーツカーは、長いポルシェの歴史の中でも稀有な存在である。とくに軽量化が施されたCS(クラブスポーツ)は、マニアの間で人気が高く、驚くような価格で取引されているという。ここではレアなポルシェ968CSにスポットを当て、その歴史を振り返ってみよう。 空冷式のフラット6エンジンとRR(リヤエンジン・リヤ駆動)という個性的な駆動方式を組み合わせたポルシェ911は、唯一無二ともいえる強烈な個性を武器に多くのスポーツカーファンを魅了した。しかし、時の流れは無情なもので、自動車産業の近代化と共に旧態化しつつあった911からの脱却を画策したポルシェは、1975年に水冷4気筒エンジンをフロントに搭載したポルシェ924を世に放つ。近代ポルシェとしてリリースされた924は大きな成功を納め、1978年にはより快適で贅沢なGTとして928をラインアップに加えることとなる。そして1983年には924と928の間を埋める944をリリースすることで、近代ポルシェとしての布陣は完璧なものとなった。

911が復権! その陰で水冷FRポルシェの序章が幕を閉じる

 近代ポルシェとして新たな一歩を踏み出したと思われたポルシェだが、その代名詞となっていた空冷フラット6エンジンとRRレイアウトから脱却することができず、新たな911としてタイプ964を生み出し、水冷と空冷の二輪生活を送ることとなる。

 当時、フェラーリF40の好敵手として大きな話題を集めたポルシェ959で培った4WD技術やティプトロニックと呼ばれる新世代のATを搭載した911(タイプ964)は傾きかけたポルシェを救い、その波に乗るように首脳陣は水冷エンジン+FRレイアウトの近代ポルシェとの決別を決断する。そして第三世代へと進化を遂げた911が新たな主役となり、併売されていた水冷FRポルシェは時代と共に影の存在へと朽ちて行く。新たな時代への挑戦として生まれた924、944、928の3兄弟。唯一ミドルレンジを担う944シリーズだけは1991年に次世代モデルとなるポルシェ968へと進化を遂げ、1995年に生産が中止されたことで水冷FRポルシェの第一幕を閉じたのである。

カブリオレが登場するなど多数のバリエーションをラインアップ

 では、第一期水冷FRポルシェの最後を見届けた968とはどんなクルマだったのだろうか。スタイリングは924をベースにブリスターフェンダーでワイド化を図った944と酷似しているものの、ドアパネルやウインドウ形状にまで手が加えられ、構成部品の83%が新たなパーツとして刷新されている。ポップアップ式のヘッドライトや近代的なデザインを用いたテールランプが特徴的ではあったが、市場では944のマイナーチェンジと思われていたことも影響し、大きなヒットへは繋がることはなかった。

 第三世代の911として登場したタイプ964の影となり大きな注目を浴びることはなかった968だが、その内容は新たな時代を感じさせる技術が数多く盛り込まれていたことはあまり知られていない。当時としては画期的だったゲトラグ製の6速MTはドライブする喜びに満ちあふれ、944 S2から受け継がれた2990ccの排気量を持つ4気筒DOHCエンジンには可変バルブタイミング機構であるバリオカムを採用することで自然吸気ながらも240psを発生。低回転域から絶妙なトルク感を発揮する扱い易いものであった。968シリーズには標準車だけでなく、カブリオレ、CS、ターボS、CSをベースにした限定モデルのターボRSなどをラインアップすることで幅の広い層にアピールしていた。

スパルタンな2シーター仕様であったが日本導入モデルには快適装備も!

 今回、その中で注目するのが1993年に登場したCSことクラブスポーツだ。このモデルはサンデーレーサー用に軽量化が施され、リヤシートを廃した2シーター仕様となる。室内にはロールケージ(純正オプションとして設定)が張り巡らされ、フロントシートはホールドに優れたレカロ製のフルバケットシートへと換装されている。その他にもLSDや車高調整式のサスペンションを備えることでスパルタンな味付けとなり、パワーウインドウやエアコン、リヤワイパーを取り払うことで50kgの軽量化を実現し車両重量は1320kgと記載されていた。 しかし、日本仕様として輸入された多くのモデルはパワーウインドウやエアコンを残した半贅沢仕様が多かったと言われている。発売当時はバブル経済の余韻が残り、週末のサーキットでは走行会や草レースなどが数多く催されていた。その影響もあり一部のファンの間で話題になったものの、日本に正規輸入された個体はそう多くはない。

アドレナリンが吹き出すほどの操る楽しさに満ちあふれていた!

 クラブスポーツというクルマを思い出してみると、1995年にポルシェ968CSを取材で借り出したことがあるが、その個体には快適なエアコンが装備されていた。スピードイエローと呼ばれる濃い目の黄色に輝くボディと同色の17インチカップホイールを備えたスタイルは“やる気満々”。室内のロールケージとフルバケットシートがボクを迎え入れ、否応なしにアドレナリンを大量放出させてくれたことを思い出す。 軽量化を武器にするCSだがエアコンを装備していたこともあり総重量はストックの968と大差はなかったはずだが、その走りはソリッドな印象があり車高調整機能を備えたコニー製のサスペンションが絶妙な働きを見せてくれた。言葉に表せば「硬い」ものだがその乗り心地は決して不快ではない。通常の968が上質なスニーカーだとしたら、CSのそれは芝生のグラウンドでスパイクを履いて走り回るような確かさが感じられ、路面をしっかりと捉えながら自分が狙うトレースラインに乗せてステアリングを切り込む感覚は実に楽しく「操る楽しさ」を与えてくれた。

 古典的なFRレイアウトではありながらもトランスアクスルを採用した前後バランスの良さと、CSに設定されたLSDの恩恵でスムーズな走りを楽しむことができ、ゲトラグ製の6速MTと4気筒DOHCエンジンの相性も良くアクセルを踏み込んだ瞬間に俊敏な加速を披露する。どのレンジからも快適な加速ができる素直な味付けはとても扱い易いものであった。当時、用意されていた6速MTは先進的なアイテムであり、意味もなくシフトアップ、シフトダウンを繰り返してドライブを楽しんだ思い出が蘇る。

 元々ボディ剛性の高い968にロールケージを入れたことでタイトなコーナーでもボディが負けることなど一切ない。屈強なシェルに包まれている独特の安心感はまさにレーシングカーそのものだ。唯一の不満点を挙げるとすればバケットシートの高さが合わなかったことだ。背が高くないボクは脱いだブルゾンを丸め、お尻の下に敷くことでギリギリの高さを保つことができたのである。

希有な個体故に巡り会えたなら迷うことなく手に入れたい

 当時、標準型の968よりもリーズナブルに設定されたCSは650万円程度だったと記憶している。今、思えばかなりお買い得なモデルだったことは間違いない。サンデーレーサーに向けた素晴らしきスポーツカーは今となっては希少な存在であり、古き良き時代を思わせる一台は輸入台数の少なさも影響して中古車価格が高騰しているという。 電子デバイスによって制御される近代的なスポーツカーとは違いドライバーの運転スキルを武器に操る楽しさを披露するFRスポーツ。その魅力を味わいたいのなら今が最後のチャンスになりそうだ。個体数が少ないモデルだけに、もしも中古車市場でポルシェ968CSに出逢うチャンスがあれば迷うことなく手に入れることが賢明だ。ポルシェの過渡期に生まれ、ひとつの時代を生き抜いた最後の水冷FRポルシェにはそれだけの価値がある。

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