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「オラオラ顔」整形が一世を風靡! 「バッドフェイス」が「ハイエース」オーナーにウケる理由

「オラオラ顔」は200系ハイエースのボンネットカスタムから始まった

ハイエースの定番カスタム「バッドフェイス」とは何か?

 2004年に5代目モデルとして200系ハイエースがデビューすると、これまでさまざまなカスタム手法が登場してきた。当初、100系からの名残であるビレッドグリルをインストールしたアメリカンスタイルやクローム系ガーニッシュやベゼルを装着したラグジュアリー系が主流のなか、次第に20インチを履かせるホイールの大径化や各ショップやパーツメーカーからオリジナルエアロが登場するなど、2000年代中頃には少しずついまの200系カスタムの礎が築かれていった。

「バッドフェイス」の源流は「ユーロカスタム」だった 

 そんななか衝撃のパーツが2008年にデビューした。当時「オラオラ顔」という言葉こそなかったが、VWゴルフなどのユーロカスタムの手法をインスパイアした415 COBRA(ラブラーク)が「バッドフェイスボンネット」のネーミングで強面メイクできるボンネットを発売すると瞬く間に大ブレイク。その手法は、6型にまで熟成が進んだ200系ハイエースにおいてもメインストリームを駆け抜けている。

バッドフェイスとは「ボンネット下端をヘッドライトとグリルに被せる」こと

 バッドフェイスボンネットの誕生はハイエースにとって必然だったのかもしれない。ヘッドライトやフロントグリルの一部にボンネットを被せることで、ハイエースのノッペリした表情が一気にメリハリの利いた強面に見せる効果を発揮する。

 また、ボンネットの下辺を中央に向かって傾斜させる角度を各メーカーが独自のデザインでリリースしてきたことで、数多あるバッドフェイスからユーザーが好みのスタイル(=表情)を選べるようになったことも、誕生から12年以上に渡り定番カスタムとして君臨している理由だ。

 ちなみに4型後期以降のモデル(一部車種を除く)から衝突支援回避パッケージの「トヨタ・セーフティ・センスP」(以下、TSSP)が標準装備されたことで、バッドフェイス化による弊害が気になる人も多いと思う。しかし、TSSPの作動に影響を与えない商品が多く、2020年5月発売の6型モデルではグリル内に収まるミリ波レーダーの位置が下げられたことでその心配がほぼクリアになっている。

その後「バッドフェイス」カスタムが大流行

 スクエアで箱型フォルムの200系ハイエースは、良くも悪くも主張し過ぎない没個性なクルマだ。しかし100系の頃と比べると、200系以降は年々進化を続けていくなかで乗用車ライクで快適なクルマに変貌を遂げている。

 商用車ゆえにスペース効率の良さがバイクレースやサーフィン、アウトドアなどの趣味の道具としてハイエースを選ぶ人が増えたこと、さらに商用と乗用を1台で賄うひとり親方の方々がハイエースを所有しながらカスタムを楽しむようになっていったことが、いまのハイエースカスタムに大きな追い風を吹かせたといえるだろう。

バッドフェイスを「ジャンル別」に解説

 ハイエースのバッドフェイス化はいま多彩を極めている。なかにはより過激路線に向かうアイテムも登場している。もっともデビュー当時からの定番スタイルが多数を占めるなかで、進化形が台頭したことでバッドフェイスカスタムが次のフェーズへとシフト。その変遷を各社のアイテムを見ながら見ていきたい。

「元祖バッドフェイス」

■415 COBRA ステージ1プレスライン入り

 バッドフェイスボンネットの元祖。ボンネットがグリル中央部にまで大胆に被った表情が特徴。また、標準ボディには入らないボンネットのプレスラインが描かれることでメリハリ感をさらに強調させた。

■415 COBRA BY2カーボンボンネット

 睨みを利かせた表情がたまらないBY2。素材に綾織りカーボンとハニカムカーボンの2タイプがあり、助手席側に415 COBRAロゴがレザー刻印されている。ボンネットキャッチに業界初の高級ステンレスを採用する。

「スポーツ系老舗ブランド」

■ESSEX プログレスⅠバッドパネル

 走りを追求したハイエースカスタムの老舗ショップ「CRS」がプロデュースしたESSEXプログレスシリーズのボンネット。いかつさと同時にスタイリッシュさを追求したデザインのポイントとして、上部にプレスラインのアクセントが入る。

「レーシー&スポーツ系」

■GIBSON グラファムGTボンネット

 レーシングカーのボンネットバルジを彷彿とさせるプレスラインをデザイン。滑らかな曲線とエッジの効いた造形が他の200系ハイエースとの明確な差別化を図ることができる。

■GIBSON グラファムユーロボンネット

 さりげなくバッドフェイスを主張するデザインが特徴。レーシーさが際立つGTボンネットに対して、こちらはユーロテイストを全開に引き立てるスポーティさが魅力だ。

「スポーティ&アウトロー系」

■M.T.S.バッドスタイルフード

 シャープで戦闘的な表情に見せるフロント用カーボン製エアロモジュールのバッドスタイルフード。グリルのラインに合わせて入れた高低差のメリハリを強調する鋭いキャラクターラインが描かれる。FRP製も設定する。

「モータースポーツオマージュ」

■ROWEN レーシングンボンネットフード

 ネーミング通りレーシーさを極めたコンペティティブなスタイリングが唯一無二の存在感を放つ。縦に2本入ったプレスラインに加えて、大小2つのエアインテークが大胆にデザインされている。

ハイエースらしさゼロ」

■KITZ-RACING 200V-GTレーシングボンネット

ネーミング通りレーシーさを極めたコンペティティブなスタイリングが唯一無二の存在感を放つ。縦に2本入ったプレスラインに加えて、大小2つのエアインテークが大胆にデザインされている。スクエアで直線的な面と線の融合で究極の睨み顔をデザインしたレーシングボンネット。もはやハイエースの面影はほとんどないほどのフロントマスクは、進化形の極み!

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