サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

「本当の意味」で高齢者に優しい電気自動車は?  今買える「ワンペダル」EVの「メリット」「デメリット」

高齢者にオススメのEVのメリットとデメリット

アクセル操作に対して俊敏に反応するEVが安全&安心

 電気自動車(EV)の利用が、高齢者を含めより幅広い運転者によいと薦める理由のひとつは、アクセルペダルの操作に対しクルマが的確に発進・速度調節できることだ。

 エンジンは、アクセルペダルを踏み込んでから、踏み込み量に応じた燃料(ガソリンまたは軽油)がエンジンに供給され、空気を圧縮しながら混合気が形成され、そこにガソリンエンジンなら点火プラグによって着火、そこから燃焼が行われ、燃焼ガスが膨張してはじめて回転力が生まれる。 しかしモーター駆動のEVなら、アクセル操作をした通りにすぐ電気が流れ、モーターが回転力を発生するので、操作に対するクルマの動きに遅れがない。たとえば見通しのよくない車庫や路地から通りに出る際など、動き出しが鈍かったり逆に飛び出すようになってしまったりする不安がなく、EVなら安心かつ安全だ。まだ一充電走行距離が現行型に比べて短かった初代日産リーフを購入した人のなかに、それを最大の利点として満足していた女性がいる。

 さらにモーター駆動ならではのワンペダル操作が加わると、ペダル踏み替えの回数を減らすことができ、日産の試算では7割減らせるという。コツを呑み込んでうまく利用すれば、9割減る人もあるようだ。

正しい運転姿勢を叶えるテレスコピック未装着が残念【日産リーフ】

 日産リーフは、リチウムイオンバッテリーの容量の違い(62kWhと40kWh)で選択肢がある。これは、他のEVではあまり例がない。あまり長距離移動をしないのであれば標準仕様で十分だ。車両価格も60~80万円ほど安い。たまに遠出をするときは、急速充電をしながら適度な休憩をとって移動するのが安全運転のためにもよい。

 一方、欠点として気になるのは、ハンドルの調整にテレスコピックが採用されていないことだ。テレスコピックとは、ハンドルの前後位置を調節する機能である。ちなみに、チルトはハンドルの上下位置の調節機構だ。

 EVとしての機能とは別の話しにはなるが、クルマの基本的問題である。高齢になると足首の動きやペダル操作での足の上げ下げなどが衰え、十分に行えない場合がある。運転姿勢をとるうえで、ペダルが近すぎると踏み間違えの懸念が生じる。そこでテレスコピックによってハンドルの前後位置を調節できると、ハンドルを的確に握れる位置決めができる。それと同時にペダル操作で足の動きが窮屈にならない位置に座席を合わせることも可能だ。

 正しい運転姿勢によって手足の動きが自由にできると運転も疲れにくくなる。チルトとテレスコピックというハンドルの位置決めの機構は誰にとっても重要な装備だ。こと高齢者にとっては不可欠な機構といえる。それがリーフには不足しておりクルマ選びするときのポイントとして押さえておきたい。

慣れを必要とする映像による視界確認が高齢者にとっては不安な面も……【ホンダe】

 ホンダeは後輪駆動を採用したことにより、最小回転半径が軽自動車並みに小さい。市街地での運転で想像以上に楽に曲がることができる。大回りして対向車と接触しそうになったり、壁にこすりそうになったりする不安が少なくなり安心だ。またその感覚に違和感はない。

 最新の装備が数々搭載されているのも特徴といえるが、気になるのは後方確認をするドアミラーの代わりに、カメラ映像を利用する方式が標準装備になっている点だ。国産車ではすでにレクサスESでも採用例があり、輸入車ではEVのアウディe-tronが標準装備する。

 まだ以上の3例であるので開発途上の装備といえるが、ルームミラーのカメラ映像と同様に、後方の様子をカメラ画像で見るため、後続車などの存在はより鮮明に確認できるものの、迫りくる速度感覚などには慣れが必要だ。遠近の焦点を合わせにくくなる高齢者では、後続車の速さを認識するまでに時間を要する場合がある。じっと画面を見てしまい、前方不注意となりかねない。

 それでも私と同世代のモータージャーナリストがホンダeを所有し、時間とともに見慣れてくるとの話だが、高速道路のインターチェンジなどで、高低差のある坂道から本線へ合流していくような場面では、本線上の車両の存在や、その速度感覚がよけい掴みにくいのは実感するといっている。ほかにも日差しの関係で、路面と景色との陰影が明瞭さを損なう場合もあるようだ。

 より広い範囲に後方確認できる意味は大きい。だが、高齢者の目の適応力によっては注意が必要かもしれない。

あえてエンジン車に寄せた操作感EVらしくない?【マツダMX-30 EV】

 マツダMX-30は、SUVタイプ(スポーツ多目的車)のEVだ。これもEVの機能と直接関係ないが、最低地上高がより高いSUVは、高齢者にとっては乗降性が悪くなる可能性がある。乗るときはもちろん、降りる際に地面に足がすぐ着きにくく、勢いをつけて飛び降りるような形になるかもしれない。

 またMX-30はエンジン車での運転に近い走行感覚を特徴とするため、EVらしく回生を活かした速度調節や、回生による減速~停止といった操作が十分には機能しない。回生の強弱もハンドル裏のパドルシフトを使って、エンジン車の変速機をシフトアップ&ダウンさせるような操作で使うため、運転操作を簡略化できるEVのような運転にはそぐわない。 ただし、それを負の側面と見るか、あるいは従来のエンジン車と同じ操作で運転できると見るか、そこは判断の分かれるところだ。

 それでもEVを選ぶ理由は、排出ガスゼロという環境性能だけでなく、モーター駆動を活かした、より簡便で安全かつ快適なクルマの利用という幅広い魅力があり、その視点からするとやや肩透かしを覚えさせる走行特性だ。

モバイルバージョンを終了