サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

感動のロータリーサウンドが今蘇る! マツダ787B搭載「R26B型4ローターエンジンモデル」新登場

1991年にルマンを制覇したマツダ787Bに搭載のR26Bエンジンモデルが発売

マツダが世界を相手に勝利! 「ルマン24時間レース」の栄光がエンジンモデルで蘇る

 80年代から90年代にかけて、日本のモータースポーツシーンは華やかだった。厳密に言えば日本の自動車メーカーが世界を相手にレースで戦い、輝かしい戦績を残していった。もっともメジャーなF1ではホンダが、世界一過酷なレースとして知られるルマン24時間レースではトップカテゴリーのC1クラスにトヨタや日産、マツダが参戦するなど、振り返ると日本においてモータースポーツが最も輝いていた時代でもあった。

 そんななか1991年にマツダが快挙を達成した。ルマン24時間レースで日本車初となる総合優勝を成し遂げた。

 オレンジとグリーンのレナウンカラーを纏ったマツダ787Bの55号車は、1周13.6kmのサルトサーキットを362周(約4923km)走破。耐久レースではつきもののトラブルに見舞われることなく、給油やタイヤ交換、ドライバー交代などルーティンの作業以外タイムロスにつながるようなミスはほとんどなく、まさに完勝といえる見事なレースで栄光のトップチェッカーを受けたのだ。

MZRacingから2タイプの「R26B型4ローター」エンジンモデルが新発売

 そんな当時の余韻に浸ることができる、マツダ787B搭載の「R26B型4ローターエンジン」を1/6スケールで精密に再現した『マツダR26Bエンジンモデル 1/6スケール ルマン優勝30周年記念モデル』がMZRacingオンラインストア(http://store.mzracing.jp)から発売された。

 新発売のR26Bエンジンモデルは、2018年に限定100個で販売されたエンジンモデルをベースに、精巧に再現したエキゾートマニホールドとマフラーを新たに追加した仕様だ。またリニア可変吸気システムの駆動ワイヤーの取り回しやコッグドベルトの追加など、マニアにはたまらない細部にまで改良が施されている。

 特筆すべきは、マツダ787Bの現車ではサイドポンツーンとインダクションボックスに遮られてしまうため、エキゾーストマニホールドとマフラーの取り回しを確認することができなかった。だがこのエンジンモデルでは形状や取り回しが精密にリプロダクションされているのも見逃せない。

 モデリングは優れた技術力と高い再現性を誇る「日下エンジニアリング」が前回に引き続き製作を担当。マツダから提供されたエキマニやマフラーの実物をはじめ、各種資料やアドバイス提供などの全面的な協力のもと製品化が実現した。

今夏には「R26Bエンジンモデル ローター&サイドハウジング付仕様」も発売予定

 今回発売するモデルカーは、「R26Bエンジンモデル+エキゾーストマニホールド&マフラー付/14万800円(税込)」〔台座&ケース外寸280×230×140mm、マツダ787Bモデルカーなし〕の標準仕様に加え、卓越した精密性を誇るメイクアップ社製マツダ787B 55号車モデルカー(1/43スケール)をセットにした「R26Bエンジンモデル マツダ787Bモデルカー付/17万9300円(税込)」〔台座&ケース外寸280×230×140mm、マツダ787Bモデルカー付き〕の2タイプから選ぶことができる。

 また、2018年に発売した同エンジンモデルを購入した方に向けた「エキマニ&マフラーのみ/4万1800円(税込)」〔台座&ケース外寸260×170×170mm〕仕様も追加発売されるなど、マツダファン垂涎のラインアップ。いずれもルマン優勝30周年記念公式ロゴプレート付きとなる。

 さらにうれしいニュースとして「R26Bエンジンモデルローター&サイドハウジング付仕様」を2021年夏以降(注文受付開始は8月頃を予定)に発売されることもアナウンスされている。

 各製品は完全ハンドメイドの受注生産品のため6月中旬頃から順次発送される予定だが発送から製品の到着まで時間がかかりそうだ。それまでは映像配信サイトなどに投稿されているマツダ787Bのロータリーサウンドを視聴して、心躍らせながら製品の到着を待ちたい。

モバイルバージョンを終了