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「シャコタン」「鬼キャン」「スラムド」! マニア過ぎてクルマ好きにしか伝わらないカスタム用語

「クルマの高さ」へのこだわりはマネーどころのレベルではない

 クルマのカスタム用語には、独特な言いまわしや俗語、特定のジャンルでしか通用しないような言葉が数々ある。例えば、シャコタンや鬼キャン、イカリングに顔面移植など、知らない人にとってはまったく意味不明なワードも多い。ここでは、そういったワードの中でもとくに「車高」に関連する表現をいくつか紹介しよう。

●シャコタン

 シャコタンは、「車高短」をカタカナ表記したもので、クルマの車高を下げる(ローダウンを行うこと)や、車高を下げたクルマ自体を指す言葉だ。車高を下げることを「シャコタンにする」、車高を下げたクルマのことを「あのシャコタンはかっこいいね」などの使い方が一般的だ。 とくにシャコタンという言葉は、かなり車高を下げた状態を意味する場合が多い。例えば路面の段差などにボディが当たった車高が低いクルマを見て「あのクルマはかなりシャコタンにしているね」とか、「あのシャコタン(のクルマ)は車高を下げすぎじゃない?」などと使う。

 ある知人は、この言葉を聞いて「あ~、北海道の! 」と答えた。だが、クルマのカスタムで使う場合は、「積丹(しゃこたん)」ではないので念のため。

●車高調=「シャコチョウ」

 シャコタンとよくセットで使われるのが「車高調」だ。この言葉は「車高調整式サスペンション」を縮めた表現で、文字通りクルマの車高を調整できるというもの。ユニットの全長を変えられる全長調整式、ショック本体の溝にC型のリングをはめ込んでロワシートの位置を決めるCリング式、ロワシート部を上下に移動させ車高を調整するネジ式など、さまざまなタイプがある。

 車高調整には、ほかにも短いスプリングに変えて車高を下げる「ダウンサス」などもある。スプリングだけを変える場合がほとんどのため、本来は「ダウンスプリング」とか、「ショートスプリング」といったほうが正解。だが、なぜかサスという言葉が使われているのも、カスタム用語の独特なところだ。

 なお、発音は「しゃこちょう」と、車高の「う」は発音しないのが一般的。言いやすく覚えやすい発音であることもあり、カスタム界ではかなり認知度が高い用語だ。

●鬼キャン

 鬼嫁や鬼教師、最近では「鬼滅の刃」といった人気アニメもあるが、クルマの場合は、タイヤ&ホイールのキャンバー角をマイナス方向へ傾け、タイヤの下部が車体から大きくはみ出したようなカスタムを指す。 由来は定かではないが、恐らくマイナス方向のキャンバー角が大きいことを、大げさに表現したのが始まりではなかろうか。程度や勢いがすさまじいことをよく「鬼のように」というが、これとマイナス方向のキャンバー角が大きいことが組み合わさって「鬼のようなキャンバー角」と表現したのが流行し、短くなったのだと思われる。

 キャンバー角を付ける技法は、本来、レーシングカーなどがコーナリング性能を高めるために生まれたもの。鬼キャンはそれを流用し、カスタムの世界で主にクルマを低くしてかっこよく見せるために用いられる。

●スラムド

 「スラムド」は、シャコタンを英語圏で表現するときに使う言葉で、国内ではアメリカンカスタム好きなどが、日本的なカスタムと差別化するために好んで使う。

 語源は「Slammed」で、叩きつけるなどの意味を持つ。車体が地面に叩きつけられ、まるで着地しているように低い、もしくは実際に着地してしまっている、といった意味合いもある。 これは、車高を下げる手法が独特のためだ。前述した車高調の場合もあるが、エアバッグ内の空気を出し入れし車高を調整する「エアサス(エアサスペンション)」や、油圧でサスユニットを上下する「ハイドリクス」などを使うことも多い。走行時は車高を上げ、停車時に車高を極限まで下げることも可能なこれら装置を使うことで、まさに車体を着地状態にまで低くできるのだ。

 なお、海外の危ない地域のことを「スラム街」などというが、語源的にはあまり関連性はないと思われる。ただし、アメリカの黒人やヒスパニック系で、そのような街に住んでいる層が、エアサスやハイドロリクスで車高を下げるカスタムを好む傾向にあることは確かだ。

●ツライチ・ツラウチ

 日本語で「ツラ」には、ちょっと乱暴な表現で「顔」という意味もある。「ツライチ」という言葉を聞いて、「朝一番で面(ツラ)貸せや」と、怖いおにいさんがオラオラ顔で凄んでいる姿を想像した人もいるかも(いないか)。だが、クルマのカスタムでは、タイヤがフェンダーのラインにぴったりと合っている状態をいう。 建築用語で、柱などの先端や角をぴたっと合わせるという意味で「面(ツラ)を合わせる」という言葉があるが、これをタイヤとフェンダーの位置関係に置き換えたのが語源だと思われる。

 また、その反対語としては「ツラウチ」という言葉があり、これはご想像の通り、タイヤがフェンダーの内側に入っている状態。純正タイヤは、まずこの位置にタイヤがあることが一般的だが、これは降雪時などにタイヤにチェーンを装着できるようにするため。ツライチは、見た目はかっこいいが、雪の日にはチェーンを付けられず困ることになる場合もあるので、念のため。

●ツメ折り・ツメ切り

 ツメ(爪)を折ると聞くと、なにか痛そうなイメージがあるが、拷問のことではないのでご安心を。クルマの「ツメ折り」とは、ツライチやシャコタンにする際など、車高を下げるときにタイヤとフェンダー内が干渉する場合に使う言葉だ。フェンダー内側には、ちょっとした出っ張りがあり、これを折ることでタイヤが当たらないようにする技法を指す。 ちなみに、ツメを折ってもなおタイヤが干渉する場合は、「ツメ切り」、つまりフェンダー内部の出っ張りをカットすることもある。折りも切りも、中古車として売る場合に、事故車扱いになる場合があるので、やるならそこも覚悟したほうがいい。

●ハイリフト

 車高関連では、4WD車やオフロード車の車高を上げることを「ハイリフト」という。また「リフトアップ」という表現もあり、どちらも同じ意味だ。本来は、オフロードレース車両が、悪路の走破性を上げるために行っていたものだが、これもドレスアップ手法のひとつとして人気が高い。 手法としては、スプリングを変更するだけのものから、全長が長いサスペンションに交換するものなどがあり、どれだけ車高を上げるかで選択肢も変わる。また、トヨタのランドクルーザーやスズキのジムニーなど、ラダーフレームを使用している車種では、キャビンとフレームの間にブロックを入れることで、キャビン自体を上げてしまう大技、ボディリフトというものもある。

 車高は上げれば上げるほど、ブレーキホースの長さが足りないなど、ほかのパーツも変更する必要が出てくるため、費用や手間も増えるので悪しからず。

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