サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

発売前からチューニング戦争勃発! カッコ良すぎる「新型GR86&BRZ」カスタム6傑

年に1度の86&BRZ祭で新型GR86&BRZカスタム披露!

 2021年6月6日に富士スピードウェイに開催された「FUJI 86Style with BRZ」は名前の通り、トヨタ86とスバルBRZにとって、年に一度の大祭とも言うべきイベント。全国から86&BRZが集まる場で、2021年はまさかのサプライズが用意されていた。なんと、発売前にもかかわらず、日本を代表するチューニングメーカーによる新型「GR86」のカスタマイズ提案。トムス/サード/HKS/ブリッツ/トラスト/クスコというそうそうたる顔ぶれが、新型に対するコンセプトを堂々とお披露目していたのだ。発売前ということでスペックは確定していないものの、各社とも新型への意気込みは十分。まだ発売前で最終スペックが確定していないものの、全車ともエアロパーツについてはほぼ確定。チューニングについても方向性は明確になっているようだ。それぞれの詳細は後日お届けするとして、今回は各チューニングメーカーとしての意気込みや今後の開発について、それぞれリポートする。

GT500チームがコンプリートカーでしのぎを削る!

 まずはトヨタ勢としてGT500チームの一員を担っているトムスとサード。両社とも新型についての力の入れようは並々ならぬものがある。共通点は「コンプリートカー」を視野に入れているということ。その点も含め紹介する。

●TOM’S(トムス)

 オレンジ色のボディが鮮やかなトムスのGR86。新型GR86についてのコンセプトは「大人のハチロク」を目指している。なぜオレンジか。40代オーバー(場合によっては50代超)の方はおわかりだろう。かつてのTE27をオマージュしているのだ。その視点から見ると、オーバーフェンダーも含め、少年の頃に憧れていたスタイルがよみがえってくる。

「TE27に憧れていた少年もいまや立派な大人です。ゴテゴテしたものではなくともひと通りのエアロを装着したいという方に向けたデザインを目剤ました」という外観。ホイールは9本スポークの19インチを装着し、ブレーキはフロント6ポット/リヤ4ポットで強化済み。パワー関係は正式発表を待ってからということだが、トムスとしてのノーマルGR86はこれである程度の目処は立ったという。

 新車としてディーラーで手に入れやすい仕様ということだ。しかし、今後はトムスとしてのコンプリートカー開発に着手するという。こちらは「大人のハチロク」というコンセプトは大きく変わらないものの、過給器の投入の含め、少しハミ出した仕様になるそうだ。ターボかスーパーチャージャーか。市販スペックをテストした上でトルク型かパワー型かを考えるとのこと。

●SARD(サード)

 発売前のモデルながら、フロントフェイスを大きくイメージチェンジしてお披露目したサード。フロントだけでなく、サイドリヤそしてオーバーフェンダーと全方位に渡って手を加えている。後方に目を向ければ、レンズは丸テール化していることに注目。「スポーツカーはやはり丸テールが似合うと思い、早々に開発しました」とのこと。

 全体には現行の86から進化した感じのデザインとしている。マフラーはフロントから出口までフルチタンを採用。現行と基本的なレイアウトは一緒とのことで、まずは第一段階の試作品だ。「エンジンについては排気量が400ccアップします。そうなるとレイアウトは同じでも太さなどは適正なものに変更する必要があると思っています。これ以上のことは市販スペックが決定してからの作業ですね。現状ではエンジンまわりはノーマルですが、今後手を加えていく予定です。

 今回はあくまでお披露目でまだテストもできていません、今後製品化に向けていろいろ開発します」とのこと。サードと言えばのGTウイングのイメージがあるが、今回はちょっと小振り。これも折り込み済みで「第一段階として大人のスポーツカーを目指しました。これはコンプリートカーを視野に入れています。ウイングを大きくしたければステーを交換するだけで可能ですし、フロントバンパーに合わせたリップも開発したい。ステップアップできるものを提案したいと思います」。

新型もパワーアップを楽しめる! 過給器選び放題!?

 従来から86&BRZに力を入れているチューニングメーカーは、当然新型のパワー系チューニングにも注力すること必至。現行モデルを考えれば、スーパーチャージャーやターボという過給器の投入も考えられる。富士ではHKSがスーパーチャージャー、トラストがターボ仕様を提案した。

●HKS(エッチ・ケー・エス)

 初代の発売当時から86&BRZチューニングには力を入れてきたHKS。ボディキット・タイプSを纏った新型は、足まわりを最新の車高調HIPERMAX Sにするなど、当然HKS製パーツで仕上げられている。中でも注目したいのはエンジンルーム。HKS GT2 7040Lスーパーチャージャーを装着しており、インタークーラーやパイピングなども採用している。

 HKSは現行モデルについても早い段階でスーパーチャージャー、その後ターボキットをリリースしている。今回もまずはスーパーチャージャーを搭載したことに理由はあるのだろうか?「パワー系のチューニングを考えた場合、まずはエアクリーナーやマフラーといった吸排気パーツ交換です。では次のステップアップと考えたとき、ターボ化となるとマフラーはそのままでもレイアウト的にエキマニは使えなくなります。触媒付きなので高額になりますし、まずはスーパーチャージャーのほうが手が出しやすいのではないかと考えました。エキマニとフラッシュエディターのECパッケージも多くの方に支持していただきましたので、新型も同じ流れです」とのこと。

 ということは、まずはスーパーチャージャーを展開しつつ、いずれターボキットも視野に入れていることか!? ちなみに現在の目標馬力は320ps・34.0kg-m。ノーマルの85psアップを狙う。

●TRUST(トラスト)

「GReddy」ブランドでお馴染みのトラストが提案するGR86はターボ仕様となる。現行モデルでもターボキットをラインアップしており、T517、T518、T620Z RXと3種類の大きさを用意している。今回製作した新型にはもっとも大きいT620Z RXを装着していた。

「レイアウトなどターボの装着確認はできました。あとはセッティングですね。新型は400cc排気量アップしていますからパワーも上がると思いますが、どこにピークパワーを持っていくべきか。馬力が出すぎても困りますし。まずはコンピュータですね」トラストと言えばターボということで今回はボルトオンターボ仕様だが、当然NAでのチューニングも提案していくとのこと。また、今回は最大のT620Z RXを採用したが、これはエンジン内部強化が推奨なので、市販モデルとしてはT518タービンになるのでは、と予想する。

 パワー系で驚かせてくれたトラストはさらにエクステリアにもサプライズを用意。GReddyエアロキットはVOLTEXとのコラボなのだ。VOLTEXはクオリティの高いカーボンアイテムなどで有名なエアロメーカー。カーボンだけでなく、ファイバー版も検討中とのこと。いずれにせよ、ボディキットが登場することは必至。さらに足元にはRAYS VOLK RACING NE24。今までにない2×4本スポークで、感度の高いユーザーが注目するモデル。GR86の足元に組み合わせてくるとはさすがだ!

街乗りを楽しませる王道チューニングの進化

 チューニングはあらゆる手法があり、足まわりやパワー系、ボディなど手を加える箇所も多数ある。素人が闇雲にイジっても逆に乗りづらくなってしまったり壊れやすくなったりする。チューニングメーカーやプロショップがツボを押さえたアイテムを提供してくれることで、一般ユーザーは走って楽しいを体感できる。ここではブリッツとクスコという老舗メーカーのコンセプトをチェック。

●BLITZ(ブリッツ)

 とにかく真っ先に視線が行くのはボリューム感あるオーバーフェンダー。そして大胆に表情を変えたフロントフェイスだ。GTウイングやサイドも含め、フルエアロを装着してきたブリッツのGR86。かなりイメチェンを図ってきたが、ストリートに主眼を置いており、車検に通る範囲内で収めている。

 また、車高調はブリッツが一押しする同社のダンパーZZ-R Spec DSC PLUS。車内から減衰力調整が可能というだけでなく、Gセンサーを標準搭載することで、減衰力を全自動コントロールする機能も盛り込んでいる。今回はカーボンパワーエアクリーナーとNURスペックVSRマフラーを軸とした吸排気仕様。しかし展示物に目を向けるとしっかりとターボシステムを発見。

 アクチュエータ式のメタルフロータービンを採用したシステムを開発中のようだ。また、マフラー本体とテールが別体となったNURスペック カスタムエディションやオイルクーラー、ラジエータといった冷却系も開発中。ブリッツもまた独自の路線でGR86チューニングやカスタマイズに力を入れていくことは確実のようだ。

●CUSCO(クスコ)

 ラリーやダートラなどモータースポーツシーンでも活躍が目立つクスコ。新型は「CUSCO GR86 Rally Concept」と名付けたコンセプトカーを展示した。とはいえ、イメージは本格的なラリーでありつつ、ストリートを走れる仕様を提案している。まずは現行の86&BRZに向けたパーツについて、新型に装着できるものを取り入れるというアプローチ。

 足まわりはストリートZERO A(バネレートF7kg/R6kg)車高調にスタビライザー、前後ラテラルリンクやアッパーアーム、前後ロアアームブッシュ、ステアリングラックブッシュなどアーム類まで強化済み。またタワーバーやロールバーなど補強パーツも投入している。エクステリアに関してはノーマルが基本でカラーリングのみ。前後の可倒式牽引フックがモータースポーツ感を演出している。

 また、クラッチキットも試作をすでに取り入れているが、今回はあくまでもお披露目の段階。今後は順次開発やインプレッションを繰り返して、クスコらしい本格的な走りを楽しめるパーツを提案する予定。ストリートから本格的モータースポーツまで、幅広いユーザーの希望に応えるアイテムが登場するはずだ。

チューニング業界も注目の新型に期待大!

 今回初お披露目となったGR86のカスタマイズ提案。本来であれば2021年初頭にもお目見えする予定だったという噂もある。コロナ禍の影響で大幅に予定がズレ込んでしまったが、各社が新型に大いに期待し、主力マシンとして考えているのは確かだ。肝心のベース車両、GR86やBRZの発売は年内(秋以降が有力)と噂されているが、まだはっきりとした発売日は決定していない。しかし、ユーザーだけでなく、チューニング業界も今からどうやって料理しようかと手ぐすねを引いていることはわかった。排気量アップしてさらなる戦闘力を身につけた新型の登場が今から楽しみで仕方がないのだ。

モバイルバージョンを終了