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総走行距離51万kmオーバー! レースカメラマンが愛してやまない名車「初代プリメーラ」の魅力とは 

プリメーラを27年、51万km走破しても飽きない魅力とは?

 日産自動車が1990年に発売した中型セダン「プリメーラ」。当時、欧州車を強く意識した外観やFF(前輪駆動車)とは思えない走行性能がクルマ好きの間で話題となった。

 そんなプリメーラを新車で購入して27年、不運な事故に遭遇しながらも総走行距離51万kmを超えた今も仕事やプライベートのお供として乗り続けているカメラマンがいる。一体どんなところが気に入って所有しているのだろうか? 

自動車レースでの活躍に憧れて1994年に購入

 今回お話を伺った田村弥(わたる)さんは、レースの撮影をメインに、普段はいくつもの自動車媒体で活躍する売れっ子カメラマンだ。氏の愛車は日産初代プリメーラとトヨタ・スプリンタートレノ(某有名漫画の主役機)という、クルマ好きからすればなかなか羨ましい2台態勢である。初代プリメーラを1994年に新車で購入し、その後スプリンタートレノを増車したという。

「プリメーラは、当時勤めていた写真事務所から独立してフリーランスになる際、初めての愛車として購入しました。それまで仕事では件の事務所の社用車を使っていたのですが、独立したらそういうわけにもいかないだろうと思って」

 日産車を乗り継いでいた両親の影響もあり(!?)日産車が好きだった田村さん。往年の名車スカイラインGT-Rも気になったが、当時始まっていた全日本ツーリングカー選手権(以下JTCC/1994年から1998年まで、日本で開催されていた自動車レースのこと)でプリメーラが出走していたことも同車購入の決め手だった。

「JTCCで当時日産はプリメーラを2台出走させていて、カリスマ的人気を誇っていたレーシングドライバーの星野一義さん、長谷見昌弘さんがドライブしていましたね。超接近戦が見物のかなりヤンチャなレースで、観戦していてとても面白かったですね」

 購入した当初はホンダ・シビックタイプR(当時若者を中心に絶大な人気を誇った大衆車ベースのスポーツカー)に乗る友人の影響もあり、プリメーラに改造を施して夜な夜なワインディグを走り込んだりもした。

「サスペンションをガチガチに固めたり、サーキット走行も楽しみました。友人のシビックタイプRにはとても敵いませんでしたが」

老舗ショップでエンジンに手を入れてパワーアップ

 購入してまもなく自損事故をしてしまったものの、それ以来は仕事の足として順調に走行距離を伸ばしていった。自動車メディアの仕事は箱根など風光明媚な場所で行うことが多く、仕事を請け負うカメラマンのクルマは距離が伸びがち。手に入れてから10年足らずに走行距離は20万kmを超えた。一般的な使い方の倍以上である。そんな折、老舗のカーカスタマイズメーカー「東名パワード」でエンジン内部に改造を施すことになった。

「とある自動車メディアの仕事をしていたとき、『20万km走行したSRエンジン(プリメーラの搭載エンジン)はどうなっているのか』という企画のお手伝いで、エンジンのオーバーホール(分解整備)をするついでに東名パワードで改造を行いました。結果、低い速度でもアクセルをひと踏みすれば、ぐいっと前に出るようになって、とても乗りやすくなりましたね」

 同時にマニュアルトランスミッションも組み直して修理したリビルト品に載せ替えた。壊れたからではなく、予防整備としてだ。クラッチ関係の不具合はあったものの、それ以外トラブルらしいトラブルはない。20万kmを超えてからも、快調に距離を重ねていった。

「その頃レースの仕事は自走がとても多かったので、今より動かしていましたね」

気がつけば、所有して25年を超え、オドメーターはとっくに40万kmを超えていた。

不運の事故にも負けず路上復帰!

「その日」も、朝からメディアの仕事で現場に向かっていた。いつも混雑する道で、田村さんはプリメーラで渋滞にダラダラとはまっていた。冬が終わり、暖かくなり始めた頃のことである。

「その時、後ろからドンと音がしたんです。え、なんだろうと思って外に出ると、プリメーラのトランクがひしゃげていました」

 いわゆる典型的な追突事故だ。プリメーラは追突され、前のクルマにも当たってしまった。泣くに泣けないサンドイッチ状態。幸い田村さんの体は無事で、大切なカメラ機材も無傷だった。「プリメーラが守ってくれた」と田村さんは思った。

 だが、車両の状態は決してよくなかった。ダメージはリヤドアの付け根あたりまで及んでおり、フロント周りもダメージを負っている。年式から考えたら、廃車にしてもおかしくないレベルだろう。

「正直、ダメかなと思いました。ですが、ちょうどレースシーズンの始まりでバタバタし始める頃でしたし、他のクルマを探す時間もあまりなく。相手の保険屋さんともいろいろ話し合いをして、修理することに決めたんです」

 とはいえ、相手側の保険で修理代全額が賄われるわけではなかったという。一般的には「価値ゼロ」と言われてもおかしくない旧車である。限られた予算の中で直していくことになった。

「この型(初代モデル)の中古車に乗り換えたり、程度のいい中古車の車体だけを使用することも考えたのですが、それもいろいろ大変ですよね。ですから、これを機に一念発起して、壊れたところはきっちり直して、劣化した箇所も併せて修復したんです」

 事故で破損したリヤの外装パネルはもちろん交換。そのほかにもサイドシル(床とボディの間の敷居部分)などは経年劣化によるサビでグサグサになっていたところも交換。フロントも中古部品を使いながら、なんとか復活することができた。気がつけば、事故に遭遇して数カ月が過ぎていた。

「これからも乗り続けるのなら、ということできっちり直しました。まさに平成最後の大修理でしたね。修理後に乗ってみたら劣化していた部分がシャキッとしていて、『修理してよかった』と感動しました」

初代プリメーラにしかない魅力とは何か

 では、これまでプリメーラから乗り換えようと思ったことはないのだろうか?

「初代プリメーラはサイズ感がちょうどいいんですよね。今販売している新車で、そこそこスポーティで荷物が詰める中型の4ドアセダンというと、いずれもボディサイズが大きくなってしまいました。人が乗れて荷物が詰める、これくらいの大きさのセダンって、今では貴重です。あとはスプリンタートレノも所有しているからでしょうか、昔ほど速いクルマにも興味がなくなってしまいました」

 田村さんが現在気にしているのは「純正部品の製造廃止」だ。一部部品が手に入りづらくなっているという。

「運転席のシートベルトが巻き取り機能が壊れましたが、新品がないので中古部品を探しました。余談ですが、純正ステアリングは50万kmくらい使っていましたが、つい最近シングルエアバッグ用の日産純正の中古品に交換しました。プリメーラ純正部品ではないとしても、純正品にはこだわりたいですね」

 良くも悪くも、乗り換えるタイミングを完全に逸してしまった田村さん。これからもプリメーラとの「蜜月」の関係は終わりそうにない。

○総走行距離:519368km
○月間平均走行距離:1500〜3000km
○カスタマイズポイント
・エクステリア:フロントリップスポイラー(オーテックバージョン)
・インテリア:レカロシート(運転席側)
・サスペンション:オーリンズ改
・タイヤ&ホイール:ミシュラン・パイロットスポーツ3&OZ スーパーツーリスモ
○メンテナンス
・エンジンオイルの交換サイクル:3000〜5000Km

スペック
○年式:1995年式
○グレード名:2.0TM Sセレクション
○全長×全幅×:全高:4400×1695×1385mm
○ホイールベース:2,550mm
○トレッド(前/後):1470/1460mm
○エンジン:直4DOHC
○排気量:1,998cc
○最高出力:110kw(150PS)/6,400rpm
○最大トルク:186N・m(19.0kg-m)/4,800rpm

○トランスミッション:5速MT
○サスペンション(前/後):マルチリンク/パラレルリンクストラット
○ブレーキ(前/後) ベンチレーテッドディスク/ディスク
○純正タイヤサイズ:195/60R14

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