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メーカー直系ブランドなのに攻め過ぎ! 型破り過ぎた「超希少コンプリートカー」4選

コンプリートのイメージ

ルックスも個性的に仕立てられている!

 カスタマイズというとアフターメーカーというイメージが強いかもしれないが、メーカー直系のブランドが手がけたレアなカスタムカーもいくつかある。そのなかから、結構“攻めていた”クルマを4台ピックアップしてみよう。

モデリスタ・カセルタ

 カセルタは、2000年にモデリスタ(現トヨタカスタマイジング&ディベロップメント)の創立3周年を記念して150台限定で発表されたコンプリートカー。ベースはトヨタMR-Sで、なんとなくフェラーリの360モデナなどに通じるイタリアンテイストのデザインに仕上がっている。

 トヨタのMR-Sの製造ラインからシャーシとボディの一部を抜いて、カーボンのボディパネルを手作業で組み付けた贅沢な一台。外装だけカスタマイズした標準車が350万円、本革シートなどインテリアまでコーディネートしたラグジュアリー仕様が388万円だった。

 2001年に登場した同じMR-Sベースの「VM180ザガート」は、このカセルタの弟分的存在。ちなみにカセルタとは、18世紀に建立されたイタリア南部の王宮からのネーミング。

日産マーチ・ボレロA30

「スカイラインの父」=故・櫻井眞一郎氏が初代社長となって設立された日産グループの特装車メーカーであるオーテックジャパン。その創立30周年記念に、2016年に30台限定で企画/製作/販売されたのが、マーチ ボレロA30だ。

 開発のテーマは“笑顔”で、このクルマを見たとき、乗ったとき、思い出したとき、一人ひとりが笑顔になれるというのがコンセプト。エンジンはハンドビルド(手組み)で、7100rpmまで回るHR16DEを搭載(専用のカム、クランク、コンロッドを使用)。

 90mmワイドトレッド化した専用ワイドボディで、専用サスやボディ補強でチューニング。ただしサーキット志向ではなく、普段使いで楽しめる=笑顔になれるセッティングとなっている。356万4000円だったが、30台の限定車はアッという間に完売した。

スバル・インプレッサS201 STiバージョン

 スバルのワークスチーム「STI」の当初の主戦場はラリーシーンだった。だが、2000年に登場したGC8型インプレッサがベースのインプレッサS201 STiバージョンは、STI初のオンロードスポーツのコンプリートカーだった。

 サーキットを意識したダイナミックかつアグレッシブなエアロパーツを身にまとい、300台限定(390万円)で発売。エンジンもECU+ブーストアップで300psまでチューニングされ、専用の車高調で足まわりも強化。STIの本格的なサーキット路線は、S201から始まった。その転換点と言える一台だ。

ホンダS660 MUGEN RA

「Honda CIVIC MUGEN RR」、2012年11月発売の「Honda CR-Z MUGEN RZ」に続く、無限のコンプリートカー第3弾として、2016年5月に登場。エクステリアは無限コンプリートカーの象徴として、フロントグリルにドライカーボンを採用。ホイールは無限オリジナルのBBS社製の切削鍛造タイプで、4本合せて-5.8kgの軽量化を達成した。サスペンションはBILSTEIN社製の車高調整式で、一段と軽快でリニアなハンドリングに仕上げてある。

 それ以上に力を入れているのがインテリアだ。ホールド性を高めた専用の赤い本革シートと、無限コーポレートカラーのセンターポジションマークを配置したステアリングホイール。中央部に「無限MUGEN」ロゴを表示したコンビネーションメーターなどで、五感を刺激するコクピットを目指していた。660台限定で価格は289万円だったがすぐに完売した。

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