「シャコタンだけじゃない」ボーダレスで勢力を拡大し続けるトラックカスタム
軽自動車のカスタムマーケットで、現在伸び率ナンバー1である軽トラ。以前は「シャコタン&やんちゃ仕様」が主流であったのだが、最近人気の「シャコアゲ」はもちろん、アメリカンや旧車などの流れも押し寄せ、ハイトKに負けず劣らずスタイルは幅広い。KING OF K-CAR Meeting2021でも大挙して押し寄せた軽トラから気になった数台を紹介しよう!
69歳の遅咲きデビューで魅力に開眼! 5年がかりで仕上げたハイゼットジャンボ
軽トラだけでなく、Kカーは言うに及ばず、幅広いジャンルで勢力を拡大している「シャコアゲ」。SUVでは昔から存在したスタイルだが、最近のシャコアゲのポイントは車検対応。
リフトアップのように大幅に上げるのではなく、車検が通る範囲の2、3インチアップが主流だ。これにオフ系のゴツゴツタイヤを取りつければ、存在感のあるタフなスタイルの出来上がり! 乗降性や走行安定性をほぼ損なうこともなく、タイヤ&ホイールとシャコアゲ用の足をセットするだけなので、カスタムの費用も最小限。それでいてしっかり目立つからコスパも抜群! 今の時代にマッチしたカスタムといえよう。
ピックアップしたのは現行前期型のハイゼットトランクジャンボ。専用の足まわりでリフトアップし、足元にクリムソンの「MGビースト」&TOYOのオープンカントリーR/Tの人気アイテムをインストール。
費用は最小限で、しっかり目立つ! コスパのよさも魅力な「シャコアゲ」
何より驚いたのがオーナーの年齢で、御年74歳。69歳の遅咲デビューだというが、奥様に承認を得ながら着々と進捗。5年がかりでここまでたどり着いた。
「最初はシャコタンにしようと思ったけれど、住んでいるのが降雪地域なので、下げると冬乗れなくなる。だったら流行りのアゲにしようと思ったのがきっかけです。トラボの中に入っているのは釣り関連のグッズのみで、軽トラですけど一切汚れたものは積みません。
旧車フェイスのスワップではない! ヤングタイマーなポーターキャブ
続いて取り上げるのはいかにもクラシカルなスタイルの1台。今流行りの旧車顔のスワップではなく、本物のヤングタイマー。これも今の旧車人気の影響だろうか。ベースとなったのはとぼけ顔が可愛いマツダの2代目ポーター・キャブ。
サーキットでも様になるエアロダイナミクスなシャコタン・キャリイ
最近のKカーはカスタムだけでなくサーキット遊びも盛ん。手軽なものから本格的なチューニングカーまで幅広く、参加者は年々増えている。軽トラにもその流れが押し寄せており、シリーズ戦が開催されている。
そんなモータースポーツの臭いを感じさせるのが写真の先代キャリイ。まず目を引くのがエアロダイナミクスな形状のCLS-VSサイドアンダーカウル。
「エアロはひとめ惚れです。YOU TUBEなど動画を見てカスタムするとカッコよくなるんだな、と思って初めました。毎日使うので派手にはできませんが、今だまったく飽きることなく手を加えています。SSRのマーク3ホイールがお気に入りです」
内装はESBのステアリングにタコメーター、クリアな水中花シフトにアルミペダルでスポーティに演出。