サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

「市販前のEV」も大活躍! 東京2020オリンピックを駆け抜けた「はたらくトヨタ車」

東京2020を駆け抜けた「はたらくトヨタ車」

 新型コロナ禍での開催という国民感情はともかくとして、1年延期となった東京オリンピック2020が閉幕した。オリンピックにクルマを使った競技はないが、東京オリンピック2020で各種車両のサポートを行ったのはトヨタということもあり、ここではラッピングが施されたものを中心に東京オリンピック2020を走ったトヨタ車を役割や競技ごとに振り返ってみた。

 

■自転車ロードレースサポートカー:カローラツーリング

 自転車ロードレースは筆者の住まいの近くを通り、遭遇したためその様子を見たのだが、注目したいのはカローラツーリングだ。というのも自転車ロードレースを併走したカローラツーリングは送迎車、大会運営車とは別のクルマとなる、昨年500台限定で設定された特別仕様車の2000Limitedだったようなのだ。

 2000Limitedはカタログモデルのカローラツーリングにはない2Lエンジンを搭載している。競技中の動画を見ると自転車のスピードが速いのに加え、サポートカーのカローラツーリングも低い縁石はサーキットのようにそのまま乗り越えていくなどハードな使われ方をしていた。結果として、2000Lmitedは自転車ロードレースのサポートカーには適任である。 なお、自転車ロードレースのサポートカーとなったカローラツーリングは、ホワイトとブルーメタリック(ブルーメタリックは2000Limited専用色)があり、前者は出場各国のサポートカー、後者は自転車のトラブルなどのサポートをするニュートラルサポートカーだったようだ。

■聖火リレー伴走車:センチュリー

 聖火リレーの伴走車で目立ったのはセンチュリーだ。センチュリーのボディカラーは和名との併記となっており、聖火リレーの伴走車を務めたシルバーのセンチュリーは「レイディエントシルバーメタリック&精華(せいか)」。クルマの格を含め、じつに聖火リレーの伴走車に相応しいクルマだった。また、センチュリーはIOCのバッハ会長の送迎車にも使われたようだ。

■マラソン審判車両:LQ、現行MIRAI

 LQは2019年の東京モーターショーに出展されたコンセプトカーで、電気自動車なのに加え、自動運転レベル4の実力やAIで乗員に寄り添うといった特徴を持つ。さらにLQは昨年放送されたウルトラマンZに登場し、マラソンの並走車として公道を走っているだけに、市販化は別問題としてすでに国土交通省の認可を取得していたというのも凄い。 いずれにしても電気自動車のLQと燃料電池車のMIRAIという走行中に排気ガスを出さないトヨタ車コンビがマラソンの先導車を務めたというのは、一般の人には目立たなかったかもしれないが、クルマに関心のある人には素晴らしい演出だった。

まとめ

 東京オリンピック2020をサポートしたトヨタ車は自転車ロードレースのカローラツーリングを筆頭に、任務遂行のため走っているだけにどれもカッコよく、ややオーバーながらこの点は今後オーナーの誇りになるではないだろうか。

モバイルバージョンを終了