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「ラジエーターキャップ」の交換は必要? その大事な役割と交換時期をおさらい

酷使されているパーツはメンテナンス必須

 日本の夏は暑い! この酷暑のなかでクルマの冷却系パーツは酷使されるわけだが、重要なクーリングパーツにも関わらず、メンテナンスを忘れがちな部品がある。

 それはラジエーターキャップ。いま愛車についているラジエーターキャップ、使用年数をきちんと覚えているだろうか?

たかがキャップと侮るなかれ! クルマを守る重要な役割

 ラジエーターキャップは単なるラジエーターの蓋ではなく、密閉弁、加圧弁、負圧弁という三つの弁がついていて、冷却経路の圧力を一定に保つ大事な役割を果たしているのだ。

 このうち密閉弁は、ラジエーターから冷却水が漏れないようにする弁で、これが劣化すると冷却水漏れの原因となる。

 加圧弁は、圧力鍋でおなじみの沸点を高くするための弁だ。通常水は100℃で沸騰するが、圧力を加えると沸点を高くできる。ラジエーターキャップの加圧弁も圧力をかけて沸点を高める効果があり、ラジエーターキャップの上面には、「88kPa」(0.9kg/cm2)などその数値が書かれている。これは大気圧に加算される圧力で、88kPaのキャップだと沸点は118℃になる。 これ以上、冷却水の温度が高くなり冷却経路の圧力が高くなると、加圧弁を開いて圧力(クーラント)をリザーバータンクに逃がし、圧力調整する。 ただし、加圧弁のバネやパッキンが劣化してくると、密閉力が落ちて沸点が下がり、オーバーヒートになりやすくなる。

 負圧弁は冷却水の温度が下がって、冷却経路の圧力が低くなったときに開き圧力を調整する。負圧弁が開くと、高温時にリザーバータンクに逃がされた冷却水がラジエターに戻るわけだが、負圧弁が劣化してくると冷却水が戻らず、ラジエーター内にエアが入り冷却効果がダウンする。

 というわけで、ラジエーターキャップは冷却水漏れやオーバーヒートに直結するけっこう重要なパーツであり、定期的な交換が欠かせない消耗品だと思ってほしい。

交換タイミングは時期、症状できっちりと判断すること

 具体的な交換時期は、社外品のラジエーターキャップのパッケージをみると、「1年に一度の交換が理想的」と書かれているが、実際はクーラントの交換(2年に1度)に合せてラジエーターキャップも新品に交換すれば十分。

 また日常点検で、下記のような症状があれば使用年数にかかわらず要交換だ。

・高温時と低温時でリザーバータンク内の水位差があまりにも大きいとき(水位が変化すること自体は正常)

・ゴムパッキンに傷やクラックがある

・錆などの付着物がある

 ラジエーターキャップ自体はひとつ1000円前後と安価で、しかも工具なしで自分で簡単に交換できる。ただし、ラジエーターキャップを開くとき・交換するときは必ずエンジンが冷えているときに行うこと。高温時にキャップを開くと熱湯や蒸気が噴出し大変危険なので、エンジン停止後1~2時間経って、確実に水温が下がっていることを確認してから作業しよう。

効果的なハイプレッシャータイプは愛車の状況に合わせて選択

 また、社外品のラジエーターには加圧弁の圧力を高めたハイプレッシャータイプもある。例えば純正の88kPaに対し、127kPaにすると沸点が6℃上がって124℃になり、冷却効率が上がるというシロモノ。

 たしかに高温時に気泡ができづらくなり放熱効果が高まるメリットが期待できるが、古いクルマには要注意な点もある。

 ハイプレッシャーキャップにすると、たしかに沸点も上がるが、ラジエーターホースやホースの継ぎ目、シールやパッキン類にはその分だけ高い圧がかかるので、負担がかかってクーラント漏れの原因になることも……。

 冷却系が新車に近い状態でなければ、純正圧力のラジエーターキャップを定期的に交換するのがベストだろう。

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