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最後のスカイラインGT-R(BNR34)1/43スケールモデルがヒコセブンから登場!

“こだわりのミニチュアカー”CARNELに

スカイラインGT-R Vスペック II が登場

 一度限りの限定生産モデルとして好評のヒコセブンの「CARNEL」のシリーズに、今回3種類の日産スカイラインGT-Rが登場。それもまた、世界に広がるスカイラインマニアにとって最高峰の市販仕様と評されているVスペックIIニュルを加えたモデルたちだ。 日産スカイラインGT-R V-spec II (BNR34) 2000 Bayside Blue (ベイサイドブルー)と、日産スカイラインGT-R V-spec II Nur (BNR34) 2002 のMillennium Jade(ミレニアムジェイド)とWhite Pearl(ホワイトパール)の3つのカラーバリエーション。それぞれのカラーリングもまたゴージャス。

 1/43スケールのモデルは約11cmほどだが、ダイキャスト製はどことなく重みがあっていいものだ。

「最後のスカイラインGT-R」がダイキャストモデルに

 経営危機の渦中にあった21世紀初頭の日産は、ルノーとの資本提携を結びコスト削減の手腕を誇っていたカルロス・ゴーンを迎え入れ、経営立て直しのなかにあった。そのとき、さまざまな新ブランドを立ち上げていくと同時に、往年の人気車も消えていった。 衝撃が走ったのはこのスカイラインGT-R。当時、排出ガスの規制強化もあったがそれをクリアして存続する動きも取られることなく、スポーティでかっこいい日産のイメージそのもののフラッグシップが、なくなってゆくのだった。2002年に生産終了、5年後に復活したとも言える「GT-R」が出てくるが、このときすでにスカイラインの呼び名は消えていた。つまりはスカイラインの名が付与された、最後のスカイラインGT-R、それがBNR34型なのだ。

実車を忠実に再現した精緻なモデル

 2000年にマイナーチェンジした後期型がベースの「V-spec II」だが、もともとBNR34は、レース現場から得られたフィードバックそのものだった。モデルとなった実車には、ニュルブルクリンクで鍛え上げた技術が振舞われている。カーボンボンネットを装備し軽量化が図られ、リヤウイング、ボディ下部からの気流をダウンフォースに活かすディフューザーなど、空力特性は磨き上げられていた。モデルにも、NACAダクトと呼ばれる小さな空気吸入ダクトがボンネットに再現されているのが見えるだろう。

 また実車のV-spec II Nurは生産終了直前に限定販売された台数限定モデルであり、最終的に1000台まで増えたが即完売となった。

 今回のCARNELの3種類も、それぞれ500台限定、ヒコセブン直営店の「モデルギャラリーHIKO7」および全国模型店にて現在予約受付中とのこと。

価格はいずれも7150円(税込)となっている。

※製品画像は試作品です。実際の商品とは異なる場合があります。

【詳しくはコチラ】

https://www.hiko7.co.jp/

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