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「第2世代GT-R」の維持費ってぶっちゃけどれくらい? 借金してでも修理したほうが「お得」な理由とは

今人気の第2世代GT-Rの維持費ってどれくらい?

 中古価格の価格高騰化が止まらない第2世代GT-R。最後のR34に至っては1500万円を超える個体も出てきている。「人気がない」と言われるR33ですら600万円を超えた個体が珍しくなくなってきた。
 だが、令和を迎えた現在、第2世代GT-Rを維持するのはどれくらいお金がかかるのだろうか? 実際に第2世代GT-RのR33を所有する筆者が実情をリポートする。

7年前にコミコミ100万円で手に入れたR33

 筆者は7年ほど前、R33GT-Rを手に入れた。ちょうど消費税が5%から8%に上がったタイミングで、中古車市場は冷え込んでいた。本当は筆者も消費税が上がる前に手に入れたかったが「ボディカラーはミッドナイトパープルがいいな」と日和っていたら「タイミングを逸した」というのが正直なところ。

 その後ご縁があり、車検を取得して乗り出し100万円ちょっとの個体を手に入れた。走行距離は10万kmを超えたばかりの極初期型で、程度は中の下といったところ。社外マフラーとナビがついていたくらいで、ほぼノーマルだった。

「え、安い!」と感じる読者は、おそらく比較的若い方だろう。2010年代前半のR33の相場は、こんなものだった。メーター改ざん車はやや安く、程度がいい後期型で300万円台半ば、ニスモのコンプリートエンジンが載っていたら400万円代、400Rがたまに市場に出てくると500〜600万円くらい。今では考えられないほどリーズナブルだった。 話はちょっと脇道に逸れる。一概には言えないが、現在流通している400万〜600万くらいの個体は、概ね当時流通していた車両がそのままのコンディションで(ここが重要なのだが、後述)250万〜300万円高くなった印象だ。中古車価格は株のようなもので、市況に左右される。人気が出れば値段は上がる。

「よかったですね。手放したら儲かりますね」とよく言われるが、そんなことはまったくない。これまで2度100万円を超える修理と現状復帰を行い、毎年、馬鹿にならない税金を払い続けているのだ。「自動車は買っても売っても損をする」と語ったのは偉大なる自動車評論家の徳大寺有恒さんだが、さもありなんである。

実際、維持費はどれくらい?

 今回の本題は「GT-R維持の現状」だが、結論から先に言うと「つい最近までは新品、中古ともに部品が豊富だったけど、今後は維持費において庶民が維持できる上限を超え、ポルシェ、フェラーリの世界に突入する」。

 R33に限っていうと、実は第二世代GT-Rの中でもっと維持しやすいモデルだった。人気のR32、R34に挟まれ人気のなかったR33を買うオーナーはどちらかというと「壊れても直さない」「(内装など)ボロボロになってもそのまま乗りっぱなし」という方が多かったのだ。これは専門店の方も語っていたので間違いない。

 結果、本気でR33を愛するオーナーにとっては、純正部品の在庫が豊富に残っており、とても維持がしやすいモデルだったのだ。これは助かった。

 では具体的に、どういうところが壊れるのか?

 GT-Rだからといって、基本はどこにでもある、車齢20年を超えた国産中古車だ。距離、年式なりの「どうでもいいところだけど、放置してはいけない箇所」が壊れていく。

 例えば、ステアリングラックからのオイル漏れ。これはラックごと交換になるが、リビルト品が存在するので工賃込みで大体10万円。

 例えば、エアコンの故障。R33から壊れにくくなったとはいえ、車齢が20年を超えているのだから、当然ダメになる。筆者の場合はコンプレッサー本体が故障し、リビルト品に交換して工賃込みで約10万円超。

 旧車を維持されている方なら「まあ、そんなもんだろうな」と納得していただける金額だと思う。また、ここで「約」と断っているのは、修理した当時と現在では純正部品の価格が異なるので、あくまで目安だと思ってほしい。

 だが、前述した通り、筆者はこれまで2回、100万円を大きく超える整備を行っている。一体どんな作業をしたのか?

気がつけば100万円を超える請求書が手元に

 それは、「予防整備」と「現状復帰」だ。前者の「予防整備」とは、エンジンに使われているガスケットやゴムホース類を一気に交換した。エンジンの補機類を全部取り外し、ヘッドも外して、ほぼエンジンオーバーホール一歩手前までバラす、かなり大掛かりな作業だ。

 ガスケットやゴムホース類自体はそれほどの金額は掛からなかったが「どうせここまでバラしたのだから」と、まだ壊れていない補機類をすべて交換した。

 具体的には、オルタネーターやセルモーター、ターボチャージャーを交換している。オルタネーターやセルモーターはリビルト品、ターボチャージャーは新品だ(ツインターボなので、ふたつも!)。トランスミッションも分離するので、フライホイールとクラッチも交換。あ、ついでにヘッドライトも後期型にしておくか……。 ここまでくると段々感覚が麻痺してくるもので、気がつけば最終的な支払いは100万円を大きく超えていた。ふとわれに帰ったとき、ローンの用紙にハンコを押している自分に気がついた。後悔はしていない。

 ふたつ目の「現状復帰」とは、サスペンションのフルオーバーホール、ファンの間では「シャシーリフレッシュ」と呼ばれる作業を行った。第二世代GT-Rはマルチリンクと呼ばれる複雑なサスペンションを採用している。これが20年も過ぎた中古車になるとどうなるかというと、アームに使われているゴムが劣化し、所期の性能を発揮できなくなっているというわけ。アーム類を全部新品にする、あるいはアームに使われているゴムをNISMO製に打ち替えてしまえば、新車当時の乗り味を復活させることができる。

 エンジンの作業と同様に「どうせアームを外すなら、これも交換しておいた方がいい」部品がゴロゴロ出てくる。前後のハブベアリング、フロントのドライブシャフトブーツ、リヤはサブフレームも新品に。サブフレームが外れているのだから、燃料タンクもついでに降ろして、ホースの交換を……。

 これも段々感覚が麻痺して、気がつけば手元に100万円を超える請求書が置かれていた。

げに恐ろしき「GT-R沼」の世界

 というわけで、「GT-R沼」にどっぷりハマってしまった筆者だが、この深くて広い沼は、まだ道半ばといったところ。じつはまだ「壊れると高い、GT-Rならではの故障」を経験していないからだ。例えば、リヤの4WS機構(電動スーパーハイキャス)は壊れるとウン十万コースだが、まだセーフ。また筆者のR33は標準車だが、Vスペックに装着されているアクティブLSDも壊れると、これは状況にもよるがアウト。新品部品がないので、もう直せない(かもしれない)。

 そんなわけで、じつはまだ筆者の個体は「お金がかかっていない」部類だと思うのだが、現在、上記の同様の作業をしようとするともっと費用がかさむ。新品の純正部品は毎年値上がりを繰り返しているからだ。

 まとめると、GT-Rを維持する上で、少なくともここ数年の状況は、以下の通りだ。

・GT-Rといえど、中古車。当然壊れるが、金額はリビルト品をうまく使えば常識の範囲内
・一気に作業すれば、金額が大きいが、作業工賃は節約することができる
・GT-Rらしい走りを取り戻そうとすると結構お金はかかる
・だが、部品は年々値上がりしているので「作業をしたい」と思ったその瞬間が一番安上がり

ということになる。

 では、最近流通している個体は、価格が高騰した分、これまで書いたような整備をしているのだろうか? 筆者の考えは「おそらくNO」。もちろん流通している個体全てを確認したわけではないので一概にはいえないのだが、「昔、安く流通していた個体が、そのまま金額が値上がりした」ように感じる。つまり購入したら、大なり小なり今書いたような修理や整備をしなければならない、ということだ。

 どんな個体を買うかにもよるが、車両価格にプラスして最低限150万円くらいは「整備費用」としてプールしておいた方が楽しいGT-Rライフを送れるだろう。

オーナーにとって現状は本当に幸福な状況なのだろうか

 ただ筆者としては、この状況がGT-Rオーナーにとって手放しで喜べる状況ではないと思う。口酸っぱく書いている通り、メーカー側のやむを得ない事情はあるにせよ(継続的に生産してくれていること自体は本当にありがたいのだが)、新品純正部品の価格上昇率が凄すぎる。

 現状では、新品価格が値上がりする前に借金してでも修理した方が結果的には安い。価格上昇率が金利支払いのアドオンを上まわってしまっているわけだ。

 GT-Rは「庶民のスーパーカー」だけど、維持費までスーパーカーになってしまうのは……。願わくば、純正部品の値下げは無理にしても、最低でも「値段を据え置き」を願うのは、高望みし過ぎなのだろうか。

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