サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

スズキ・ツインを「顔面整形」! 思わず二度見する「ロールスロイス」顔のお買い物軽

NATSの学生が作ったツイン+ファントム=「ちょろーる」

 千葉県にある日本自動車大学校(NATS)カスタマイズ科は、毎年「東京オートサロン」に学生が制作したカスタマイズカーを出展している。今年はコロナ禍でイベントそのものが中止になってしまったが、今回は過去NATSの学生が作ったクルマを紹介したい。

 同校の理事長の愛車であるスズキ・ツインをぶった切って、ロールスロイス・ファントムに! その名も「ちょろーる」。カスタマイズ科6班が制作し(当時)、東京オートサロン2015年に出展され話題になった一台をプレイバックする。初出:Kスタイル

NATS史上もっとも注目を浴びた1台かもしれない

 撮影前日、班員のひとりが食事をしていた店で、隣に座った知らないお客さんがオートサロンの話を始めたという。『NATSのあのロールスロイス、今日も新聞に載っていたよね』と。

「喋りかけようかと思ったけど、やめといた。でもめっちゃワクワクした(笑)」。とにかく、2015年の東京オートサロンでもっとも話題をさらった一台だ。

 ツインをロールスロイスに変える奇想天外さに加え、それをやってのけたのが学生で、ベースカーがその学校の理事長のクルマというのも面白く、同イベント開催中にヤフーニュースが取り上げる。アクセスランキングは1位となり、「翌日は人だかり。ヤフーの影響力、ハンパないです」。

 その後は雑誌や新聞、テレビ、ラジオなどの取材ラッシュで「ここまで取りあげられたのは、NATS史上でも一番じゃないかと。自分の人生でも、こんなにチヤホヤされたことは今までなかった(笑)」。

 じつは始まりから困難続きだった。まず人も人間が集まると、意見が全くまとまらない。何を作るかすら決まらず、最初の段階からつまずいた。「そしたら先生から、ツインをリムジンにしたら面白いんじゃないの? って話を頂いて。ちょうど理事長がツインに乗っているんで、使わせてもらおうと」

「そしたら製造年月日的にK枠を越えると車検が通らないので、リムジンは諦めてファントムにしたんです」

 何しろあの丸いボディのツインを、四角い顔のファントムにするわけで、まずは鉄の丸棒でボディの骨組みを作ることからスタートする。実車を見ることはできないので、ネットで見つけた写真を何度も見て、それと照らし合わせながら製作を進めた。

軽枠をはみ出さない2シーターの「ファントム」ができるまで

 ボンネットができたら左右フェンダーに入る。そこまでいけば、バンパーが作れる。そうしてひとつずつパーツを作っていった。すべてがワンオフ。何から何まで、大変だった。とくにリヤに至っては、ピラーの後ろからすべてイチから鉄板でボディを作製している。トランクドアだけはオプティ純正を移植しているが、それ以外はすべてが手作りである。

「とにかくキレイに作らないといけないので、リヤ窓からトランクの間までは何回作り直したかわからない。本来ない場所を作るのは難しかったです」

 パーツ集めもひと苦労だ。ヘッドライトだって、本物ロールス用は一個数十万円もするため購入は不可能。ならばどうやってロールス風に見せるか。ピッタリはまるサイズの角目ヘッドライトは見つからず、テリオスキッドカスタムのフォグランプを入れ、ここはポジションとして使用。

 そしてその下にワゴンRのプロジェクターを、インプレッサのフォグ用メッキリング+アクリル板を使って埋め込み、ヘッドライトにすることで、法規に適合させた。

「理事長が喜んでくれるクルマ」という意味でもハードルは高い。チープな内装は総リメイク。シートカバーも使わず、ミシンの使い方も勉強し、イチから縫った。白内装にしなかったのは、「理事長が汚すのを気にせず乗れるように」との心遣いからである。

本物を使わず、いかにうまく流用するかに苦労

 パーツ選びは班長が奮闘。ヘッドライトがなかなか見つからなかったが、フォグと位置を逆にするという離れ業で角フォグとプロジェクターを投入する。ボンネットやフェンダーは鉄板製で、ひずみのなさに驚嘆。

 ボンネットマスコットはマグネット式。その下のロゴプレートは学校のマシニング機で作製した。

 シート、ドア内張り、天井は革張り替え。

 シートパターンは「雰囲気勝負です」。ブラウン部の幅を何cmにするかといった細かい箇所もみんなで会議して決めている。 ミラココア純正ホイールに、キューブ純正ホイールキャップをかぶせ、FRPで自作したRRプレート装着している。

 テールはアイシス純正を逆付け。リフレクター部にLEDを埋め、ブレーキランプに仕立てた。

 前後バンパーはダイハツ・オプティのリヤバンパーを使ってFRPで型取りした後加工。リヤバンパーの下の丸味は、溶接用ガスボンベから型を取って貼り付けている。

Specifications
EXTERIOR
●Fバンパー:ワンオフ
●Rバンパー:ワンオフ
●グリル:ワンオフ
●ライト類:MH系ワゴンR用プロジェクター移植、GG2型インプレッサ用フォグ移植、アイシス用ロアテールランプ移植、ホンダ純正サイドマーカー移植
●ペイント:ロールスロイス純正ホワイト
●その他:ボンネットワンオフ、オプティ用トランクドア移植、ロールスロイス風エンブレム、ボンネットマスコット、ウィルズウィンエアクリーナー、NGKプラグ

FOOTWORK
●ホイール:ミラココア純正鉄ちんホイール×キューブ用ホイールカバーF/R4.5J×14in
●タイヤ:ピレリドラゴンF/R155/55-14in●フェンダー:
鉄板溶接
●足まわり:ファイナルコネクションキッズレーシングダンパー

INTERIOR
●ステアリング:塗装
●パネル:塗装
●シート:張り替え
●ドア内張り:張り替え&塗装
●天井:張り替え

モバイルバージョンを終了