サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

ジムニーに合うタイヤとは? ジムニーのタイヤ選びとおすすめのタイヤ

同じサイズでも見た目や乗り心地は変わる! 奥深いジムニーのタイヤ選びの極意とは

 昔からの根強いファンに加え、そのレトロなスタイリングで一般ユーザーからも絶大な人気を誇る唯一無二の本格軽四駆、スズキ・ジムニー(JB64W)。カスタムに明るくない人でもプチイジりする人が多く、なかでもその筆頭といえるのがタイヤ交換だ。どんなタイヤがあり、どのサイズを履かせるのが正解なのか。その極意を詳しく紹介していこう。

■ジムニーのタイヤを交換する前に、どのサイズのタイヤが履ける?

標準で想定されているサイズとは

 ジムニーのノーマルタイヤサイズは175/80R16で、そのタイヤ外径は約686mm。ジムニーのタイヤ交換は外径を大きくするパターンが多く、その場合、車検に通すにはノーマル比6%以内、つまり約727mmに外径を収めなくてはならない(総幅の問題もあるがこれは後述)。 ジムニー用として販売されている国産タイヤはこのサイズに収まっているものがほとんどで、ノーマルとまったく同じ175/80R16、その次に大きい185/85R16(約721mm)、それよりもう少し大きい195R16(約726mm)の3サイズ(同じ表記でもブロック形状などでサイズの前後はある。各メーカーのサイズ表を要参照)。これらのサイズであればブリヂストンやトーヨータイヤ、ヨコハマなど選択肢も広い。

JB64Wジムニーからイッキに注目が高まったサイズもある

 上記サイズに加えて、ジムニーユーザーが最近よく履いているタイヤサイズが215/70R16だ。本来であればデリカやエクストレイル用になるが、BFグッドリッチのホワイトレタータイヤを合わせるスタイルがSNSを中心に爆発的に広まり、いまでは数カ月待ちというほどの人気ぶり。 その外径も約707mmと、先に紹介したジムニー専用タイヤよりも小さいため、外径に伴うボディへの干渉リスクは少ない(というかほぼない)。 ただし前述の通りジムニーの専用サイズではなく、あくまでも履けるサイズであるということを留意してほしい。というのは215mmのトレッド幅だと、フェンダーに収まるギリギリのサイズになるため。ただし平成29年に施行された、いわゆる「タイヤだけなら10mmはみ出しOKルール」に該当すれば理論上はパスできるレベル(ホイールサイズによってはNGの場合もあり)。なお、独立行政法人・自動車技術総合機構から発表されている規定は以下の通り。

■回転部分の突出禁止規定

 自動車が直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30度および後方50度に交わる2平面により挟まれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイール・キャップ等)は当該部分の直上の車体(フェンダ等)より車両の外側方向に突出していないこと。

 この場合において、専ら乗用の用に供する自動車(乗車定員10人以上の自動車、二輪自動車、側車付二輪自動車、三輪自動車、カタピラ及びそりを有する軽自動車並びに被牽引自動車を除く)であって、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30度及び後方50度に交わる2平面により挟まれる範囲の再外側がタイヤとなる部分については、外側方向への突出量が10mm未満の場合には「外側方向に突出していないもの」とみなす。

 この理論に照らし合わせつつあらためて見ると、確かにセーフのようにも見えるが……。とはいえ車検上の検査員の認識などでNGとなる可能性がゼロじゃないことは考慮すべき。 またトレッド幅が広がるため、ハンドリングの感覚もそれまでとは異なってくる。この辺りも踏まえた上で、可能ならそのサイズを履いている人のクルマを試乗させて貰うなどしてサイズの選択の検討をしてほしい。

純正バンパーでは走行不可! けれども多くの人が履いているサイズの「正体」とその「履き方」

 ところでジムニーをカスタムしているメーカーやショップのデモカーを見ると、もっと大きなタイヤを履いている例も多く見かける。その筆頭サイズが225/75R16で、外径は744mm。 この外径になると純正バンパーの加工(具体的には一部カット)や社外バンパーへの交換が必要になる。写真は同サイズのタイヤをバンパーとサスペンションがノーマルのジムニーに履かせ、ハンドルを切ったもの。結果ほぼ1回転程度でバンパーの裏側へ干渉した。「じゃあリフトアップすれば大丈夫?」と思うが、じつは1インチや2インチ程度のリフトアップだけでは干渉からは免れない。むしろバンパーを薄いものにした方が干渉リスクは軽減する。ただバンパーを薄くしてタイヤを大きくすると、全体のバランスを考えてリフトアップしたくなる。その印象もあって「大きなタイヤ履かせるならリフトアップ」というイメージがあるが、ジムニーに関しては同時にバンパーへの干渉も考えなくてはならない。

■タイヤ選びの考え方の軸とは

オンロード中心なのか、オフロードも考慮するか

 ジムニー用のタイヤは多くのメーカーから色々な種類がでている。もちろんメーカーごとにその特性やデザインは微妙に異なるのだが、ざっくり分けるとオンロード用とオフロード用の2種類。 確かに普段乗りであればオンロード用の方がロードノイズも少なく、ゴツゴツ感も少なく快適。だが、見た目はいわゆるフツーのタイヤに近いので、ドレスアップ効果としての恩恵は少なめ。実際、タイヤ交換を検討しているジムニーユーザーが、選択肢としてまず考えるのはオフロード系が多い。SNSなどで見るそのスタイリングに惹かれて、自ずとそのあたりのタイヤが選択肢に入ってくるようだ。「イメージ優先でオフロードタイヤのなかでも一番ハードなM/Tタイヤをいきなり選ぶ人も。M/Tタイヤってオフロードでも上級者が履くようなタイヤ。オフロードタイヤを履きたい気持ちはわかりますが、M/Tの性能が必要な人ってほぼいない。履いてはいけないとは言いませんが、それなりのデメリットもあるということは頭に入れておいてほしいですね」とは広島にあるオフロード系タイヤに詳しいショップ「Sスタイル」の菅原さん。

 とはいえ、リスクは承知の上でゴツゴツ系タイヤを履きたい気持ちもあるだろう。そこで狙い目なのが、オフロードとオンロードのいいとこ取りタイプだ。ここ数年トーヨータイヤが特に力を入れていて「R/T(ラギットテレーン)」という新たなモデルを開発。同様にヨコハマのオフロード系ブランド「ジオランダー」も同様のコンセプトを掲げた「X-AT」シリーズが登場するなど、普段乗りが基本ながらもオフロード感を楽しめるタイヤが続々登場。街乗りメインのビジュアル重視派のタイヤ選びはこの辺りを候補に入れるといいだろう。

いま大人気「ホワイトレター」はサイズと銘柄が限定&「ホワイトリボン」もあり

 そんなオフロードタイヤのなかでも、いま圧倒的に人気なのがホワイトレタータイヤ。サイドウォールに刻まれたメーカー名やタイヤのシリーズ名が白文字になっているもので、GFグッドリッチの「オールテレーン」、トーヨータイヤの「オープンカントリー(一部サイズのみホワイトレター)」がとくに人気だ。前者なら215/70R16が、後者なら185/85R16がピッタリだろう。 またタイヤサイズは異なるが文字の外側だけ白くなっている「アウトラインホワイトレター」タイプや、文字ではなくリング状に白くなっている「ホワイトリボン」タイプも存在。先述したタイヤの特性やサイズによる干渉を考慮する必要はあるが、選択肢はかなり広いのがジムニー用タイヤ。自分にピッタリのモデルを見つけたい。

■タイヤの種類別 おすすめタイヤをご紹【M/T マッドテレーンタイヤ編】

マッドテレーンタイヤとは?

 過酷な走行ステージを想定して開発されたSUV/4×4用タイヤのマッドテレーンタイヤ。M/Tという標記は、マッドテレーン(Mud-Terrain)の頭文字をとっており、マッドは泥、テレーンとは地形を意味する英単語だ。

 得意とするおもなステージは、舗装されていない不整地や「泥濘地(でいねいち=ぬかるみ)、ロックセクションなどでトラクション性能を高めたタイヤなのだ。

 乗用車用のタイヤともっとも違うのが、トレッドパターンでブロックと呼ばれる独立した溝を多数設けている。これは、泥や砂、岩場といった場面で溝底へのダメージを緩和するとともに、マッド路面での排土性も高めるためだ。

おすすめのタイヤ

ブリヂストン デューラーM/T674

 ブリヂストンから発売されているデューラーM/T674は、タイヤに求められるトラクション性能やハンドリング性能、摩耗性能を追究した3D形状のパターンを採用している。たとえば、トラクションを発揮するために3D主溝、引っかかり効果を生む段差形状の採用でトラクション性能の強化を図った3Dバットレス、ハンドリングや摩耗性能に配慮した3Dラグなどの技術が盛り込まれている。

BFグッドリッチ T/A KM3

 BFグッドリッチMud-Terrain T/A KM3 は、1980年に発売した世界初のオフロード用4×4ラジアル タイヤの第3世代モデル。Baja1000などの競技で強さを誇るBaja T/AKR2で培ったコアガードマックステクノロジーをサイドウォールに用い、ショルダーブロックの裂け割れを制御する。V字型の深い切込みが入ったトレッドパターンは、泥詰まりの排出をサポートし、マッド路面での強力な走破性を実現。 また、岩場や滑りやすい路面で強力なグリップを確保するロック・グリップ トレッドコンパウンドを採用。低内圧走行時に柔軟に障害物を乗り越える走破性を実現している。

TOYO TIRES オープンカントリーM/T

 トーヨータイヤから発売されているオープンカントリーM/Tは、2003年にデビュー以来、ファンに支持され続けてきたM/Tタイヤ。アグレッシブで機能的なトレッドパターンが特徴的だ。 トレッドデザインは悪路走破性のみならず、オンロードでのトラクション性能やブレーキ性能の向上にも貢献。タイヤ構造はオフロードレースでのノウハウを生かした、耐外傷性の高いタフネス構造となっている。

■タイヤの種類別 おすすめタイヤをご紹介【A/T オールテレーンタイヤ】

オールテレーンタイヤとは?

 オールテレーンは、すべての地形でオフロードから舗装路までカバーする守備範囲の広いタイヤだ。

 マッドテレーンよりもオフロード色は薄れるが、オールテレーンのなかでも、オフロード寄りとかオンロード寄りといった具合にキャラクターに幅があるので、見極めが必要だ。ごつごつしたトレッドパターンではあるが、意外とノイズが少なく乗り心地もマイルドなものが多い。走行性能を求める方にはもちろんのこと、ヘビーデューティ風なドレスアップにも最適だ。

おすすめのタイヤ

ヨコハマ ジオランダーA/T G015

 アクティブなライフスタイルを楽しむドライバーをターゲットに、オフロードでの走破性と耐久性を向上させつつ、オンロードでの快適性や静粛性も高めたのがジオランダーA/T G15。トレッドパターンにはアグレッシブなデザインを採用。さらにタイヤショルダーのデザインも力強くスタイリッシュなイメージが醸し出されている。

 性能面ではオフロードの走破性はもちろんのこと、ウエット性能や雪上性能を向上している。従来品(GEOLANDAR A/T-S)に比べ、耐摩耗性能を17%、ウエット制動性能を4%、パターンノイズ性能を22%(騒音エネルギー低減率)、ロードノイズ性能を11%(騒音エネルギー低減率)向上している。

TOYO TIRES オープンカントリーA/T+

 OPEN COUNTRY A/T plusは、オフロード走行における優れたトラクション性能と、オンロード走行時での静粛性を確保したSUV用のタイヤだ。ゴツゴツしたタイヤと聞けばロードノイズが気になるところだが、リブパターン基調を採用することで、国際基準ECE R117-2をクリアした高い静粛性とトラクション性能を持ち合わせる。

 また、新配合のトレッドコンパウンドによってウエットグリップおよび、転がり抵抗性能の低減とロングライフを実現。高剛性構造を採用することで高速操縦安定性を向上させている。

ヨコハマ ジオランダーX-A/T

 ヨコハマタイヤからは「ジオランダーX-A/T」が発売されている。これは、オンロードでの快適性を求めながら、オフロードチューニングやドレスアップを楽しむユーザー向けに開発された商品だ。 現在販売中のオールテレーンタイヤ「GEOLANDAR A/T G015」とマッドテレーンタイヤ「GEOLANDAR M/T G003」の中間に位置する新カテゴリー商品として展開している。

■編集部イチオシのタイヤ

 M/T、A/TそしてR/Tと紹介をしてきたが、編集部としてオススメタイヤを3本紹介したい。

ヨコハマ ジオランダーM/T G003

 1本目は、ヨコハマタイヤの名門ブランド、ジオランダーのなかでもオフロード走行に振ったモデルがM/T G003。2020年春に追加された195R16は、間違いなくジムニーを意識したものと思われる。 凸凹のハッキリした力強いトレッドパターンが特徴的で、タイヤの外径は716mm。185/85と同じくらいだが、こちらの方が幅がある分、厚みとのバランスがいい。また、ゴツいトレッドと相まってノーマル車に合わせてしっかり見栄えがする。「オープンカントリーM/T-Rにも同サイズがありますが、それよりも外径がやや小さめ。干渉リスクも低いと思われます」とは広島にあるSスタイルの菅原サンのコメント。 サイドもトレッドと繋がり感のあるブロックが配されたタフな作りになっている。サイズも含め、M/T G003はすべてブラックレター仕様となり、ホワイトレターは存在しない。硬派で男らしい雰囲気がポイントだ。

TOYO TIRES オープンカントリーR/T

 2本目は、オープンカントリーR/T。ATとMTの特徴を兼ね備えたRT(ラギッドテレイン)タイプで、オフロードタイヤらしいボコボコ感とオンロードでの走行性能をバランスよく両立している。 この銘柄はジムニーに限らずアゲ系の車種では高い人気を誇る。トレッドパターンは中央がATパターン、外側はMTパターンと両者の要素を組み合わせている。見た目はボコボコなのに静粛性に優れる秘密はここにある。ホワイトレターは片側のみで、反対側はブラックレター仕様となっている。「185/85R16は昨年からホワイトレターにモデルチェンジしている。185のオフロードタイヤといえば各社ブラックレターだったこともあり、とくにビギナー層からの支持率がより高まったと思います」とは菅原サンのコメント。 外径は720mmと今回紹介する3本のなかではもっとも大きく、純正比で17mmの車高アップが見込めるためチョイアゲ派には向いている。真横から見るとタイヤハウスの収まり具合もパツパツ。干渉リスクがゼロではないものの、ノーマル車高&無加工でもフェンダー内にギリギリ収まる絶妙なラインになっている。

BFグッドリッチ T/A KO2

 最後に紹介をするのは、ジオランダーと並び、古くからクロカンファンにはお馴染みのブランド「BFグッドリッチ」のオールテレーンKO2。 トレッドパターンは、名作ラジアルオールテレーンT/Aを受け継ぐオールテレーンシリーズの第3世代。トレッドパターンは初代から踏襲されているが、接地面が均等になるよう改良されている。ショルダーからサイドが分厚くゴツいのも特徴。 しかし基本的にジムニー向けのサイズはなく、この215/70も本来はデリカやエクストレイル向け。純正ホイールに組んでもハミ出すかどうかの際どい仕様となる。

「23ジムニーで履いている人はほぼいなかったサイズ。64になって急に増えました。外径はやや小さめなので干渉リスクは低いです」。トレッドはATタイプとしてはかなりタフな印象。ホワイトレターも文字の大きさやバランスが良く、洗練されている。ルックスの良さはトップクラスだろう。「弱点はLT規格なので固めで重たく、振動が多くなりやすいこと。あとはタイヤ幅がワイドな分、ハンドリングにも影響が出てきます」とは前述の菅原サン。

 どのタイヤもジムニーの魅力を引き出すには最適といえる。

■まとめ

 もちろんここで取り上げたタイヤ以外にも注目モデルは多く存在するし、乗り心地の印象は好みにも大きく左右される。あくまで参考までになるが、タイヤ選びの一助になれば幸いだ。それぞれの特性を理解した上で、ぜひ自分に合ったスタイルを見つけて楽しんでほしい。

モバイルバージョンを終了