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隣のクルマが小さく見えま〜す! 憧れだった「カローラスプリンター」と「サニークーペ」

身近な存在だったカローラとサニー

 クーペ。そう発音しただけでも心がときめく……といった書き出しを筆者はこれまでに何度も書いてきたような気もする。だが、ともかくスタイリッシュでパーソナルなクルマの一形態として、クーペはハードトップ同様に、憧れのクルマの対象のひとつだった。

 とくに1960〜70年代にかけての日本のモータリゼーションが目覚ましい進化を遂げたころは、セダンや軽自動車であっても、マイカーが家にあること自体、庶民には十分にステイタスだった。それがクーペとなれば、羨望の度合いが一気に高まろうというもの。

 セダンがファミリーカーの王道だったのに対し、クーペは2ドアで(かつては、よりリーズナブルなグレードとして2ドアセダンの用意もあった)とにかくカッコいい。時代考証的に1960〜1970年代というと筆者は小学生だったころだが、運転免許を取り、自分がクルマを運転している姿を夢見ながら、はち切れんばかりにあれこれ妄想を膨らませていたころ。だからなおさら、カッコいいクーペに目がいっていたのだろう。

 さてそんな思いのなかで印象的だった国産クーペの代表格といえば、日産サニークーペとトヨタ・カローラスプリンターだ。

ブルーバードよりもさらに手ごろなクルマとして登場したサニー

 初代サニー(B10型)は1966年4月に登場した、その後の呼称で言うとリッターカークラスの大衆車で、ブルーバードよりもさらに手ごろなクルマとして登場した。そのサニーはまず2ドアセダンが登場し、次いで4ドアセダンが登場。

 さらに1968年3月に颯爽と登場したのがクーペだった。F.B.(ファストバック)ルックを謳い文句に、フォード・マスタング風のリヤまわりのデザインを採用。さらにカタログに“マジックスペース”と表現されていて、5名乗りのリヤシートの背もたれを前倒しすることで、今で言うトランクスルーが可能に。

 また“貴方のセンスを生かす特別注文部品をこんなに用意しました!”と、ナルディタイプのステ“ヤ”リング、木目チェンジレバーのノブやレーシングストライプなど、この時代にしてすでに豊富なカスタマイズ用品が用意されていたりと、目を見張るものがある。

 搭載エンジンは988ccの4気筒、A10型(60ps/8.2kgm)で、4速フロアシフトと前進3段のニッサンフルオートマチックが設定された。

スポーティに仕上がっていた2代目サニークーペのGX

 サニークーペはその後1970年1月に、“隣のクルマが小さく見えま〜す”のキャッチフレーズが有名だった2代目に進化。大きくなった根拠だった1.2LのA12型エンジンを搭載し、高性能版のGXは83psツインキャブ&デュアルエキゾースト仕様に。最高速度160km/h、0−400m加速16.7秒とカタログに謳っている。

 さらにホイールベースを40mm伸ばし、1.4Lエンジン(L14型)を搭載した“エクセレント”シリーズも登場した。

ファストバックスタイルが美しいカローラ・スプリンター

 一方でカローラにクーペが登場したのは、初代セダンの登場(1966年11月)から1年半あとの1968年5月。このときに登場した“カローラ・スプリンター”が初代のクーペモデルで、“スプリンター”はもともとは、カローラの1シリーズ(クーペ)の名称に使われたものだった。

 初代のカローラ・スプリンターは、もともとセミファストバックスタイルだったセダンのリヤセクションを一層スタイリッシュに仕上げたクーペだった。リヤクオーターウインドウの後ろには、車内の空気を排出するダクト(フレッシュフロー)を設置。トランクリッドの上面にSprinterのオーナメントが装着されていた。

 全高がセダンの1380mmに対し1345mmとグッと低いのも特徴。ボディカラーは全5色の設定で、セダンよりも明るいヘリオス・レッドをはじめ、すべて専用色としている。

 搭載エンジンは1077cc(1100)のK型で、シリーズの高性能版だったスプリンターSLには73ps/9.0kg−mの2バレルツインキャブ仕様(K−B型)を搭載。160km/hの最高速を誇った。

カローラとスプリンターは兄弟車として別のモデルになった

 カローラが1970年5月、初代登場から3年半で2代目へとフルモデルチェンジ。このときからカローラとスプリンターは兄弟車として別個のモデルとなり、クーペもそれぞれ別の顔つきで展開が始まった。

 そして何といってもこの2代目カローラ/スプリンターのクーペ(TE27型)のトピックといえば、最初のカローラ・レビン/スプリンター・トレノの登場だろう。登場は1972年3月のことで、セリカ&カリーナに搭載の1.6LのDOHC(ソレックス・ツインキャブ、ハイオク仕様の2T-G型)を心臓に、最高速度190km/h、0−400m加速16.3秒を叩き出し、簡素な内装、オーバーフェンダーなども特徴だった。1973年6月のカローラ/スプリンターのマイナーチェンジ時には、OHVの2T-B型搭載のレビンJ/トレノJを登場させている。

 サニー・クーペとカローラ・スプリンター(クーペ)。どちらもスペシャルティカーという訳ではなく、ポピュラーカー(日本語に訳すと大衆車)がベースだったが、それだけに身近で、それなのに格段にカッコよく、ユーザーに夢を見させてくれた……そんな存在だった。

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