サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

ほぼ未走行の「フェラーリF50」を救出せよ! コーンズ入魂の「レストア」で奇跡の復活

未走行の超希少なF50をコーンズが里帰りレストア

 フェラーリ創業50周年を記念したスペチアーレ(特別モデル)であるF50。349台限定で生産された希少なモデルですが、なんと新車を納車してから一度も走行していない個体が日本で見つかったとのこと。この希少な個体を古くからフェラーリを取り扱うコーンズがレストア。究極のミントコンディションとも言えるF50が日本に誕生しました。今回はそのレストアの経緯や苦労した点などを伺いました。

車内には新車納車時の装備品もそのまま置かれていた

 多くの人がこれほどまでに低走行のF50がどこにあったのか? という疑問を抱くことでしょう。残念ながら詳細はシークレットですが、オーナー様からコーンズへ「ほぼ未走行のF50を引き取ってほしい」と直接コンタクトがあったとのこと。

 担当者が現車を見に行くと室内保管で埃をかぶっているF50があり、オドメーターの走行距離は新車の納車時から変わっていなかったとのこと。 納車時に手渡されるバックなどの車載品も、室内にそのまま保管されていたそうです。 検討の結果、F50を引き取りレストアすることに決定。長年多くの跳ね馬を取り扱ってきたコーンズは、フェラーリ本社から認定クラシケワークショップの認証を取得している(コーンズ芝と大阪のみ)。このクラシケに関するレストア技術や体制の継承を目的として、レストアはスタートしました。

 コーンズでクラシックフェラーリのレストアをおもに担当しているメカニックの大西裕幸さんと、レースサポートなどさまざまな現場での経験が豊富な中村敦史さんのふたりを中心となって行われることに。中村さんがおもな作業を担当し、そのサポートやアドバイスを大西さんが行うという体制でスタートしました。

致命的なダメージはなかったが一部にサビが発生

 レストア内容としてはエンジンや足まわり、クラッチなどほぼすべての箇所をオーバーホールし、油脂類やゴム類を交換したそうです。 保管状況が良かったためか、致命的なダメージなどはなかったそうですが、足まわりには錆びがあったそうです。外装は状態が良かったためエンブレム類の張り替えと磨き程度で、オールペイントなどの大掛かりな作業はしていないとのこと(なんと跳ね馬のエンブレムも車種専用品!)。 それ以上に苦労したのがパーツの手配で、すでに新品が購入できないものもあったとのこと。しかし、長年フェラーリを取り扱っているコーンズは本国からのパーツ供給を中心に、長年の自社ネットワークを駆使して必要なパーツを集めたそうです。 また、F50のサービスマニュアルが新車当時から保管されており、それを基に作業を進めたとのこと。このように充実したネットワークや資料はコーンズの強みであり、今回のレストアはクラシケを取得できるコーンズだからこそ実現できたと言えるでしょう。

ほぼ新車状態まで復活

 こうした苦労の末、約8カ月に及ぶレストアは終了。レストアを終えた感想をそれぞれのメカニックに聞いてみました。

「まずは大西さんの作業を近くで見ることができたのが何より勉強になりましたね。単純にボルトを一本締めるだけでも、単に規定トルクに締めるのではなく、自身の手で感触を探りながら締めていく……。そういった古いクルマに必要な整備の心構えというのを肌で感じることができました(中村さん)」

「色々ありましたが、一番は最近機会がなくなってしまったエンジンをオーバーホールする経験をしてもらえたことがよかったと思います。とくにF50は12気筒の5バルブなので、エンジンの部品点数も多いです。そのようなエンジンをオーバーホールする機会で、中村君に教えることができたのは思い出深いですね(大西さん)」

 完成したF50を実際に見せてもらうと外装も内装も、まさに新車そのもののような雰囲気で驚かされます。レストア後チェック走行が行われたため若干距離が伸びていますが、それでもオドメーターが指している距離はわずか160km。これ以上状態のいいF50は世界中探しても見つからないでしょう。 そしてよく見ると、塗面にわずかな凸凹があるのがわかります。カーボンをふんだんに使ったF50は、塗面にカーボン目の凸凹が浮き出るようになっていて、再塗装してしまうとこの凸凹を表現するのは非常に難しい。保管状況がよかったからこそと言えるポイントです。 今後このF50はコーンズのイベントでの展示や走行が予定されているとのこと。蘇ったF50がこれからどんな走りをするのか? ぜひとも実際にこの目で確かめてみたいものです。

モバイルバージョンを終了