リクライニング機能付きながらスポーツ走行にも使える「GIASⅢ」
フルバケットシートに匹敵する高い剛性とホールド性を誇る、BRIDEのスポーティリクライニングシート「GIAS(ガイアス)」シリーズから「GIASⅢ」が新発売された。同モデルは高速Gに対応した優れたスポーツ性能を発揮しながらも、スポーツドライブでの安全性はもちろんストリートユースでの使い勝手を両立する。
高剛性&高強度を実現! 利便性と耐久性も両立
特徴は、新設計の高剛性スチールフレームに加え、STRADIAⅢ(ストラディア3)のモノコックシェルデザインをベースに『ディープショルダーサポート&ハイサイドサポート』を採用。さらに新設計・開発されたGIASⅢのモノコックシェルは、剛性と強度が従来モデルに比べて飛躍的に向上。フレームの引っ張り強度は200%に高められ、全体強度40%、バックレスト強度も15%向上された。
また、使い勝手を重視する新開発のリクライニング機構を搭載。バックラッシュ(遊び)を低減させ、フルバケットの背もたれに身体を預けた体感に、より近づく設計となっている。
背もたれの角度調整には新設計のレバータイプ(従来モデルはダイヤル形状)を新たに採用。シートとボディ内側のクリアランスが少ない車両でも操作性を損なうことなく、利便性はもちろん耐久性も向上させている。
LOW MAXシステムとロークッションの選択でさらなるローポジ化を実現
ほかにも、座面裏のシェルにはモータースポーツとサーキット走行に必須の股下ベルトホールを新設した。ベルトの動きを抑えるためSTRADIAⅢに比べてホールの大きさを縮小。より安全な走行のための進化を果たしている。
また、座部や腿部は専用設計の高密度発泡モールドウレタンを採用。フラット座面や対して均等に面圧がかかるため、ホールド性と疲労を軽減してくれる。へたりにくく耐久性にも優れ、膝裏の厚さを3分2に抑えた「ロークッション」も用意され、2タイプから選択することができる。
シートレールの設計上、シート前方が持ち上がりハンドルと腿のスペースが小さくなる車種の場合(シルビア、180SX、RX-8など)は「ロークッション」タイプがお薦め。
さらに、シートシェル下部凹部にシートレールを配置する、LOW MAXシステムによりローポジション化を実現。通常設計では最適ポジションが得られない、狭い座席スペースでもローポジション化が可能になる。さらに、ローマックスシステム専用シートレール(LRタイプ)を設定している車種の場合、セットで装着することでハンドルセンター化とローポジション化が可能になる(※一部車種ではハンドルセンターにならない場合やローポジション化されない場合あり)。
なお、11月1日(月)から受注が開始される。全国のBRIDE取扱店にて注文することができるので、シェル素材やシートカラー、クッションタイプの組み合わせから好みのモデルを選びたい。
■商品/シェル素材/カラー/価格(税込)
[スタンダードクッション]
・GIASⅢスタンダードクッション/FRP製シルバーシェル/グラデーションロゴ/22万円
・GIASⅢスタンダードクッション/FRP製シルバーシェル/ブラック/21万4500円
・GIASⅢスタンダードクッション/FRP製シルバーシェル/レッド/21万4500円
・GIASⅢスタンダードクッション/スーパーアラミド製ブラックシェル/グラデーションロゴ/27万5000円
・GIASⅢスタンダードクッション/スーパーアラミド製ブラックシェル/ブラック/26万9500円
・GIASⅢスタンダードクッション/スーパーアラミド製ブラックシェル/レッド/26万9500円
[ロークッション]
・GIASⅢロークッション/FRP製シルバーシェル/グラデーションロゴ/22万円
・GIASⅢロークッション/FRP製シルバーシェル/ブラック/21万4500円
・GIASⅢロークッション/FRP製シルバーシェル/レッド/21万4500円
・GIASⅢロークッション/スーパーアラミド製ブラックシェル/グラデーションロゴ/27万5000円
・GIASⅢロークッション/スーパーアラミド製ブラックシェル/ブラック/26万9500円
・GIASⅢロークッション/スーパーアラミド製ブラックシェル/レッド/26万9500円
■オプションパーツ/カラー/価格(税込)
・シートバックプロテクターK17イプ/ブラック/6050円
・シートバックプロテクターK17イプ/レッド/6050円
【詳しくはコチラ】